拒食症と診断されたときの食事量と減量の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人からの一言でダイエットを決意し、食事を満足に取れなくなってしまった結果、拒食症と診断されました。現在の食事量はかなり少なく、栄養バランスも崩れていますが、自分の体重は少しずつ減っています。
  • 拒食症の人は一日に500キロカロリー以下しか摂らないという情報を見て、自分の食事量をさらに減らすことを考えています。
  • もっと食べる量を減らしたほうがいいのかどうか悩んでいる状況ですが、まずは食べられる量を増やしてから栄養バランスを考えることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症と診断されました

友人からの一言でダイエットを決意し、食事を満足に取れなくなってしまいました。 現在151cmで31.5キロです。 前までは、 朝 菓子パン ひとつ、ヨーグルト 昼 サラダ レタスを3,4枚 夜 ご飯一口 おかず一口 でしたが、最近少したべれるようになってきて、 朝 菓子パンひとつ 飲むヨーグルト、低脂肪乳 昼 コンビニのサンドイッチ 間食 大体300キロカロリー以下 大体二、三日にいっぺんほどの頻度で食べます。 夜 レタス3,4枚、コーンおおさじ1、ところてん 食べすぎかなぁと思っているのですが、それなりに活動しているので 少しずつですが体重は減っています。 ですが、とあるサイトで、 拒食症の人は一日に500キロカロリー以下しかとらない というのを見て、 たべる量をもっと減らしたほうがいいのではないかと思い始めました。 栄養バランスはかなり崩れていますが、 食べたいものを我慢しない程度に食べています。 もう少し食べれるようになってから栄養バランスを考えようかなと思っていました。 ですが、そのサイトを見て食べ過ぎていると自分を責め続けています。 もっと食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか。

• yksbr
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に無茶を重ねたダイエット法だと思います。間違いなく不健康といえます。 食べ過ぎる自分を責める前に、自ら栄養失調になろうとしている自分を責めるべきです。 拒食症は食べると本当に気持ち悪くなって戻してしまいます。 そうなると、強制的に点滴でカロリーを注入されてしまいます。 適量の食事は健康の基本です。しっかり食べましょう。 その上で、太りやすい炭水化物を控えめにしたり、脂っこいものではなく、野菜を多めにするなどの工夫を重ねるべきでしょう。

yksbr
質問者

お礼

栄養失調ですか・・・ やっぱり栄養は考えて食事をしてみることにします。 とりあえず、夜のサラダが少し少ないので、 それを少し増やしてみることからはじめてみようと思います。 昼も野菜がおおめのサンドイッチとかを買って食べるようにします。 ありがとうございました^^