拒食症と診断されたときの食事量と減量の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人からの一言でダイエットを決意し、食事を満足に取れなくなってしまった結果、拒食症と診断されました。現在の食事量はかなり少なく、栄養バランスも崩れていますが、自分の体重は少しずつ減っています。
  • 拒食症の人は一日に500キロカロリー以下しか摂らないという情報を見て、自分の食事量をさらに減らすことを考えています。
  • もっと食べる量を減らしたほうがいいのかどうか悩んでいる状況ですが、まずは食べられる量を増やしてから栄養バランスを考えることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症と診断されました

友人からの一言でダイエットを決意し、食事を満足に取れなくなってしまいました。 現在151cmで31.5キロです。 前までは、 朝 菓子パン ひとつ、ヨーグルト 昼 サラダ レタスを3,4枚 夜 ご飯一口 おかず一口 でしたが、最近少したべれるようになってきて、 朝 菓子パンひとつ 飲むヨーグルト、低脂肪乳 昼 コンビニのサンドイッチ 間食 大体300キロカロリー以下 大体二、三日にいっぺんほどの頻度で食べます。 夜 レタス3,4枚、コーンおおさじ1、ところてん 食べすぎかなぁと思っているのですが、それなりに活動しているので 少しずつですが体重は減っています。 ですが、とあるサイトで、 拒食症の人は一日に500キロカロリー以下しかとらない というのを見て、 たべる量をもっと減らしたほうがいいのではないかと思い始めました。 栄養バランスはかなり崩れていますが、 食べたいものを我慢しない程度に食べています。 もう少し食べれるようになってから栄養バランスを考えようかなと思っていました。 ですが、そのサイトを見て食べ過ぎていると自分を責め続けています。 もっと食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか。

  • yksbr
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に無茶を重ねたダイエット法だと思います。間違いなく不健康といえます。 食べ過ぎる自分を責める前に、自ら栄養失調になろうとしている自分を責めるべきです。 拒食症は食べると本当に気持ち悪くなって戻してしまいます。 そうなると、強制的に点滴でカロリーを注入されてしまいます。 適量の食事は健康の基本です。しっかり食べましょう。 その上で、太りやすい炭水化物を控えめにしたり、脂っこいものではなく、野菜を多めにするなどの工夫を重ねるべきでしょう。

yksbr
質問者

お礼

栄養失調ですか・・・ やっぱり栄養は考えて食事をしてみることにします。 とりあえず、夜のサラダが少し少ないので、 それを少し増やしてみることからはじめてみようと思います。 昼も野菜がおおめのサンドイッチとかを買って食べるようにします。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 拒食症

    拒食症、23さい女性 157センチ41キロです。 もともと52キロあったのが、病気から痩せ→ダイエット→拒食症 になり今に至ります。 克服しようと思い、まず欠食を止め嘔吐をやめ1日3食食べることから始めています。 平日は 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 夜→味噌汁半、ご飯2口程、おかず少し です。 ですが、この前 土曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのバーガー、ポテトs 夜→鯖の塩焼き半分、茶碗蒸し、ご飯1口 日曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのパイ、自分で作ったサンドイッチ(食パン5枚切り1枚)、コーヒー 夜→カルボナーラ半人前 をたべています。 これは多いですか?拒食症のため普通の食事量がわかりません、 メニューが偏っているのはわかっています。今は自分が食べたいと思った物をたべています。

  • 拒食症の方、教えてください。

    私は高1の女で拒食症で168センチの43キロです。 もう痩せても嬉しくないし、これ以上痩せたいとも思いません。 悩みがあるので質問させてください。 お昼を学校で食べないといけないのですが、まともな食事を摂ることが出来ません。 友達の前なので食べないわけにもいかず、かと言ってお弁当など到底食べることができず悩んでいます。 お肉・油っこいもの・白飯・芋類・洋菓子・ジュースなどカロリーの高めのものは口にできません。 野菜(白菜やキャベツなど)・白身魚・いりこ・ヨーグルト・お饅頭・フランスパン・あっさりしたものをよく食べます。 今は処方された200kcalの栄養剤を毎日飲んでいます。 お昼に友達と食事を摂らないといけない方はどうされていますか? あと、拒食症の方が1日何kcal摂取しているか教えていただきたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • なかなか痩せなくて困ってます·····

    食事制限ダイエット中です。 でも痩せません… 最初は豆乳ヨーグルトだけを飲む三日間のプチ断食。でも思ってたより効果が出ないので断念。 いまは少食ダイエット中です。 筋トレは続かないのでやめました。 量を減らすだけじゃお腹がが減るので、豆乳ヨーグルトは続けつつ、朝昼晩の量を減らすって感じです。 朝は自分を甘やかして菓子パンちょっと(約300kcal) と豆乳ヨーグルト。 昼は容量315mlの小さめのお弁当に好きな物詰めてます。 夜は基本食べるのが遅い(21時~22時)ので、バナナ1本と豆乳ヨーグルトだけです。 おやつを食べるとしたら、小魚かチョコレート1つ2つぐらいです。 休みの日は朝昼はあまり食べず、豆乳ヨーグルトで晩御飯は普通に食べたりもします。 毎回は飲んでませんが、カロリミット的なものも飲んだりしています。 どうしたら痩せれますか? バランスよく食べようにもなかなか難しくて、続けられません。 こんなわがままで自分に甘い私ですが、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • この食事を続けると痩せますか?

    私は、中学二年生女子、身長161~162cmで体重は54.5~54kgです。 朝は、親と喧嘩して、サラダ少々しか食べてません 部活は文化部なので運動量は0です。 昼は食べず、夜は目玉焼き(1個)と白米一口とレタス2枚です。 私は元々結構食べる方なので、今までの食事を書きます。 朝は、大体パンで、ふんわり食パン6枚切り2枚とベーコンエッグ、バナナ1本とヨーグルト、飲み物は野菜ジュース1本。といった感じで、 昼は、給食です。大体750~900カロリー位で、おかわりはしませんが毎回完食します。 夜は、その日によってかなり左右されますが、定食屋さんの定食一人前はある量です。 間食は基本的にしませんが、するときはハーゲンダッツ1個をペロリと食べてしまいます…(>_<) …長くなってすみません。 とにかく、この食事(今までのではなく、少ない方の)を続けると痩せますか? できれば私の体重は一般的に見て重いかも教えていただけると幸いです(・・;))) 本気で痩せて、ライバルに見返りをつけたいので、本気の回答お願いします

  • 拒食症 食事メニュー

    いま、拒食症を克服しようとしているところです。軽度なのですが体重や体型を気にしたり、食べたら嘔吐したりしています。 朝→ロールパン1つ、ヨーグルト少量 昼→ぬき 夜→おかずのみ少し こんな食生活をしていて生理も不順になり体力もおちました。 まず、昼ごはんぬきを止めようと思っているのですが、どんなメニューを食べればいいでしょうか? 今は昼はロールパン1つ、ヨーグルト、コーヒーにしています。 なにか良いメニューがあれば教えていただきたいです。 夕食は、ご飯たべなくても大丈夫でしょうか? 夕食にご飯をたべないのなら、昼におにぎり小さいのとかにすれば良いでしょうか?

  • この食事、バランスはとれてますでしょうか?

    20代の主婦です。 主人の仕事が忙しく、お昼を食べる暇もないため、(それでも無理矢理おにぎりと菓子パンを持たせてますが) どのように栄養をとらせたらいいのか悩んでいます。 朝早く、夜も遅いので体調が心配です。 なるべく夜にしっかりと食べてもらうようにはしているのですが・・・ 下記はある日のうちのメニューですが、栄養バランス的にはどうなんでしょうか? 朝:食パン、ベーコンエッグ、オレンジ、牛乳 昼:おにぎり2個(梅、唐揚げ) おやつ:菓子パン1個 夜:(今日)鮭の照り焼き、小松菜と厚揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物    :(昨日)豚肉とピーマンの中華炒め、卵とトマトと豆腐のスープ、たけのこの煮物 朝と昼、おやつはだいたい毎日同じ、 夜はここ2日のメニューを書いてみました。 あと、この他に主人は夕食前か夕食後にスナック菓子を食べます。 多いときは一袋ぺろりと食べてしまいます。体に悪そうなのでやめて欲しいのですが 大好きなようでなかなかやめてもらえません。 ご飯が少ないとかではないようなんですが・・・・。 この前の健康診断ではほぼ異常なしでしたが、「コレステロール値が低すぎ」とでました。 コレステロールが高すぎるとはよく聞きますが、低すぎってどういうことなんでしょう? やっぱり栄養が足りてないんですかね? アドバイスいただければうれしいです。

  • 食事管理

    ダイエットやらストレスやらで、お米は1日約一口。 全く食べなかった甘いものが無性に食べたくなり、今では大好物。 食生活があまりにも偏りすぎなので、これからできるだけバランスよく三色食べるよー心がけて行きたいのですが…仕事中はうまくできません。 若干便秘と最近冷えが酷いのも悩みです…。 朝→ヨーグルトにオリゴ糖。オールブラン。 あとはコーヒー(ブラック) の予定です。 お昼、夜はどんな物がいんでしょーか…。 一番難しいのはお昼…。 今はコンビニでサンドイッチやパン、+コーヒーが大体です。 初心者なので文章が下手ですみません…。

  • 栄養バランスを考えても、食事制限はいけませんか?

    今私はダイエット中です。 朝はなるべく栄養バランスを考え、前日私以外の家族が食べたメニュー+湯豆腐+ヨーグルトを食べ、計650キロカロリーぐらいです。 昼は豆乳200ml+バナナで済ませ、 夜は低脂肪牛乳200ml+スリムファースト。 昼と夜に食事制限をしているという形です。 一応栄養バランスを考えているつもりですが、 やはり「食事制限」はいけないことなのでしょうか? リバウンドは嫌なので、この方法を続けて痩せたら少~しずつ通常食に戻す予定でいるのですが、食事制限をしていた限り、少しでも通常食に戻していったらリバウンドしてしまうのでしょうか・・・。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。