• ベストアンサー

食べ方

Atype 朝食 なし 昼食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 夕食 9時にがっつり就寝1時(1200kcal) 合計 1400kcal と Btype 朝食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 昼食 外食(800kcal) 夕食 自炊(600kcal) 合計 1600kcal AとBどちらが良いと思いますか? 食事バランスは同じくらいです。 単純にカロリー計算でAが少ないからAのほうがいいですか? Aの食べ方だと太りやすい体質になるとか聞きますよね・・・本当のところ、どうなんでしょうか? いろんな説があるんで迷ってます。

noname#87469
noname#87469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、1400cal は、カロリー摂取少なすぎる はずです。 人間の生活には「基礎代謝」というのが必須で これは、たとえば、 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php に計算式があるようです。 これと、社会生活をするためのカロリーが加わ ると事務職の成人女性でも、1600cal あたりは、 必要だった気がします。 このカロリー摂取を必要以上に落とすと、やせま せん。体がエネルギーを使わないように身構えて しまいますから。 ダイエット関係の話題を考えるとき、基本的に、 人間(に限らず動物一般)は、「太る」ものだと いう理解が必要です。 これまでの生物の歴史は、飢餓との戦いでした ですから、おおざっぱに考えると、人間も ・出来るだけカロリーは消費しない ・特に、飢えそうだと(体が)判断すると、  緊急引き締めをしてしまう。 という傾向があって、「空腹の時間」が長いと、 次に食料が来たときに、「飢餓に備えて効率よく 体内に蓄積する」という挙動になりがちです。 というわけで、食べる・食べないが極端だと、 食べたものが、「効率よく」蓄積されることにな ります。 ついでにいえば、これに、「運動量が少ない」 という状況が加わると、脂肪が減らなかったり します。 脂肪は、「いざというときの蓄え」なので、 エネルギーを使う順序が、一番最後になります。 継続的に運動した場合、20分くらいで、脂肪が 使われるようになるということです。 もうひとつ。 食事を食べて、消化するには、それ自体エネル ギーが必要です。 これは、ほぼ、1食いくらという単位の消費に なるので、3食のほうが、2食の時より、この 部分のエネルギー消費も多い(まあ、いうほど ではないですが)ということになります。 あと、規則正しい時間に食事をすると、体の方 も、「定期収入」があると判断して、そんなに がつがつため込まないという話もあるようです。

その他の回答 (6)

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.7

Aの方が痩せます。 毎度おなじみの雑音だらけで、閉口しますが ・食べたあとすぐ寝ても、間隔空けても痩せ方は同じ(いつ食べても吸収率はほぼ100%)。 ・夜遅く食べるから脂肪になるのではなく、余剰カロリーが脂肪として蓄積される。 ・2食だから太る、ということはない(相撲取りが太るのは1万kcal近く食べるから)。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 減量だけを目的とするのなら(他は犠牲になってもよければ)Aのほうが摂取カロリーが少ないので、こちらのほうを選ぶことになります。寝る前に食べると、寝ている間はカロリー消費が少ないから太りやすい、というのは間違いです。  健康上はBのほうが優れています。Aのように1,200kcalも一気に食べると血糖値が高くなり、これを常態化すると血液系・血管系の疾患を引き起こしやすくなります。また1日の活力源となる朝食がないのも体によくありません。  また、夕食に力を入れると、1日働いたご褒美のように贅沢になってしまい、どうしてもお腹が一杯になって満足するまで食べてしまい、カロリーオーバーになりやすい問題もあります。このときのカロリーを1,200kcalと書いていますが、現実に1,200kcalに抑えるのは難しく、カロリー管理に失敗する可能性があります。  Bでも朝食が貧弱すぎます。朝食:4、昼食:3、夕食:3くらいの割合で食べるのが健康的です。  昼食にしている外食は、どれもこれも高カロリーですので注意がいります。昼食を3の割合にすると、カロリー的には500kcal以下ですから、これでは外食に選べるメニューはほとんど無くなります。痩せたいのなら外食は禁物です。  机上の空論にならないように注意してください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは Bで 無理してカロリー減らしても エネルギー湧きませんからね あまり減らすのも考え物だし夜9時の食事も脂肪になりそうです

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

Aが良いか?って尋ねるところから痩せるため?かと思いますが、カロリーそのまんまならAの方が早く痩せます。 どんな食事パターンでも、絶対量が無いと太れないんですよ。 痩せるためだとして、目標達成した後どんな行動を起こすかで、維持できるか否かは決まります。 痩せるイベントで終わらないように。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

Aタイプに対して。 朝食べずに、昼はヨーグルトとフルーツ?お腹空きませんか? Bタイプに対して。 朝はヨーグルトとフルーツ?お腹すきませんか? AよりBの方が1日の食生活に於いてはお腹空かない度は良いと思います。 食事は朝・昼・晩と食事をした方が良いです、抜くとか偏食するのは身体に悪いです。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 やっぱりBの方がいいと思いますよ~。 「20時以降は水でも太る」なんていう言葉もあります。 また、朝しっかり食べないと頭も働きませんし。 カロリーの摂取量も大事ですけど、本来最も重要なのは「健康」ですからねー。

noname#87469
質問者

お礼

こんにちは^^ 両方やってみたんですけど、Aの方が楽なんですよね~ 「よっしゃ!今から食うぞ!」みたいな感じで、一日のダイエットの締めくくりというか、ご褒美というか、楽しかったです。ダメ出しされそうですけどね↓ 昼間はカルニチンとかの燃焼系サプリ飲んで、 でもなんか・・・ふらふらする~(×o×) どうした?!私の体!脂肪使って♪お願~い といった感じでやってまして、これ続けていいのかな・・・と悩んでおります。

関連するQ&A

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • 食べすぎてしまいました

    18歳、身長160cm、体重53kg、女です。 今日昼食と夕食を使ってフルーツグラノーラ(418グラム)合計一袋を丸々食べてしまいました。 カロリー計算したら、軽く3000キロカロリー摂取したことに・・・。 しかもフルーツグラノーラの他に普通に3食食べたので、1日の総カロリーは4000キロカロリーくらいになったと思います。フルーツグラノーラが甘くて美味しすぎて油断してしまいました。どうすればいいでしょうか?今もフルーツグラノーラを食べすぎたせいか、お腹いっぱいで胃もたれがする・吐き気がする・寝たら余計太りそうで怖いので眠れません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。運動でも何でもしたいと思ってます。

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 朝ごはんどのくらい食べてますか?

    今日の朝ごはんは400kcalくらいで ・明太子おにぎり(ご飯の量は茶碗一杯より少ないくらい) ・脂肪ゼロプレーンヨーグルト200gくらい+きな粉+はちみつ (ヨーグルトは開封して時間経ってたので食べきりましたがいつもは100gくらいです。) を食べました。 昼食、夕食は500~600kcal摂っています。基礎代謝が低く、総カロリーが1400~1600kcalだと体重が増えてきているのでとりすぎかなと思っています。 昼食と夕食は家族と食べるので内容はなかなか変えられず、変えられるとしたら朝ごはんです。 そんなに朝ごはんを食べてるつもりはなかったのですが、カロリー計算をすると多いです。 サラダやスープを食べる日もあります。 みなさんはどんなものを食べてますか?

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • ダイエット、夕食のとりかたについて。

    体重減量に勤しんでいる会社員の女です。 夕飯の食べ方について質問です。 【A】18:30に、ご飯(200kcal)+おかず(150kcal)+汁物(50kcal) 【B】22:30に、たっぷり野菜と春雨のスープ(150kcal)+フルーツ&ヨーグルト(100kcal) 体重減量に良いのはどちらでしょうか? ※いずれもインスタントではありません。 ※就寝は12:30です。

  • 食べ過ぎたのでプチ断食。

    こんにちは。 昨日は合計約6000kcal~8000kcal摂取したので、今日はプチ断食しようと思います。 栄養管理士の伊達友美さんが出版してる本に「食べ過ぎた日の翌日は朝食昼食は野菜ジュースやりんごなどのフルーツだけ、夕食は普通に食べるプチ断食がおすすめ。」と書いてあったので、自分もそうしようと思います。 この方法は本当に大丈夫なのでしょうか?名高い伊達先生がおっしゃることなので大丈夫だと思うのですが、栄養は大丈夫なのかな~とか、余計に空腹感が増すんじゃないの、とか気になってしまいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。