• ベストアンサー

食べ方

Atype 朝食 なし 昼食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 夕食 9時にがっつり就寝1時(1200kcal) 合計 1400kcal と Btype 朝食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 昼食 外食(800kcal) 夕食 自炊(600kcal) 合計 1600kcal AとBどちらが良いと思いますか? 食事バランスは同じくらいです。 単純にカロリー計算でAが少ないからAのほうがいいですか? Aの食べ方だと太りやすい体質になるとか聞きますよね・・・本当のところ、どうなんでしょうか? いろんな説があるんで迷ってます。

noname#87469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、1400cal は、カロリー摂取少なすぎる はずです。 人間の生活には「基礎代謝」というのが必須で これは、たとえば、 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php に計算式があるようです。 これと、社会生活をするためのカロリーが加わ ると事務職の成人女性でも、1600cal あたりは、 必要だった気がします。 このカロリー摂取を必要以上に落とすと、やせま せん。体がエネルギーを使わないように身構えて しまいますから。 ダイエット関係の話題を考えるとき、基本的に、 人間(に限らず動物一般)は、「太る」ものだと いう理解が必要です。 これまでの生物の歴史は、飢餓との戦いでした ですから、おおざっぱに考えると、人間も ・出来るだけカロリーは消費しない ・特に、飢えそうだと(体が)判断すると、  緊急引き締めをしてしまう。 という傾向があって、「空腹の時間」が長いと、 次に食料が来たときに、「飢餓に備えて効率よく 体内に蓄積する」という挙動になりがちです。 というわけで、食べる・食べないが極端だと、 食べたものが、「効率よく」蓄積されることにな ります。 ついでにいえば、これに、「運動量が少ない」 という状況が加わると、脂肪が減らなかったり します。 脂肪は、「いざというときの蓄え」なので、 エネルギーを使う順序が、一番最後になります。 継続的に運動した場合、20分くらいで、脂肪が 使われるようになるということです。 もうひとつ。 食事を食べて、消化するには、それ自体エネル ギーが必要です。 これは、ほぼ、1食いくらという単位の消費に なるので、3食のほうが、2食の時より、この 部分のエネルギー消費も多い(まあ、いうほど ではないですが)ということになります。 あと、規則正しい時間に食事をすると、体の方 も、「定期収入」があると判断して、そんなに がつがつため込まないという話もあるようです。

その他の回答 (6)

• rodef
回答No.7

Aの方が痩せます。 毎度おなじみの雑音だらけで、閉口しますが ・食べたあとすぐ寝ても、間隔空けても痩せ方は同じ(いつ食べても吸収率はほぼ100%)。 ・夜遅く食べるから脂肪になるのではなく、余剰カロリーが脂肪として蓄積される。 ・2食だから太る、ということはない(相撲取りが太るのは1万kcal近く食べるから)。

• isoworld
回答No.6

減量だけを目的とするのなら(他は犠牲になってもよければ)Aのほうが摂取カロリーが少ないので、こちらのほうを選ぶことになります。寝る前に食べると、寝ている間はカロリー消費が少ないから太りやすい、というのは間違いです。  健康上はBのほうが優れています。Aのように1,200kcalも一気に食べると血糖値が高くなり、これを常態化すると血液系・血管系の疾患を引き起こしやすくなります。また1日の活力源となる朝食がないのも体によくありません。  また、夕食に力を入れると、1日働いたご褒美のように贅沢になってしまい、どうしてもお腹が一杯になって満足するまで食べてしまい、カロリーオーバーになりやすい問題もあります。このときのカロリーを1,200kcalと書いていますが、現実に1,200kcalに抑えるのは難しく、カロリー管理に失敗する可能性があります。  Bでも朝食が貧弱すぎます。朝食:4、昼食:3、夕食:3くらいの割合で食べるのが健康的です。  昼食にしている外食は、どれもこれも高カロリーですので注意がいります。昼食を3の割合にすると、カロリー的には500kcal以下ですから、これでは外食に選べるメニューはほとんど無くなります。痩せたいのなら外食は禁物です。  机上の空論にならないように注意してください。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは Bで 無理してカロリー減らしても エネルギー湧きませんからね あまり減らすのも考え物だし夜9時の食事も脂肪になりそうです

• inaken11
回答No.4

Aが良いか?って尋ねるところから痩せるため?かと思いますが、カロリーそのまんまならAの方が早く痩せます。 どんな食事パターンでも、絶対量が無いと太れないんですよ。 痩せるためだとして、目標達成した後どんな行動を起こすかで、維持できるか否かは決まります。 痩せるイベントで終わらないように。

• shiriustar
回答No.3

Aタイプに対して。 朝食べずに、昼はヨーグルトとフルーツ?お腹空きませんか? Bタイプに対して。 朝はヨーグルトとフルーツ?お腹すきませんか? AよりBの方が1日の食生活に於いてはお腹空かない度は良いと思います。 食事は朝・昼・晩と食事をした方が良いです、抜くとか偏食するのは身体に悪いです。

• acus
回答No.1

こんにちは。 やっぱりBの方がいいと思いますよ~。 「20時以降は水でも太る」なんていう言葉もあります。 また、朝しっかり食べないと頭も働きませんし。 カロリーの摂取量も大事ですけど、本来最も重要なのは「健康」ですからねー。

質問者

お礼

こんにちは^^ 両方やってみたんですけど、Aの方が楽なんですよね~ 「よっしゃ!今から食うぞ!」みたいな感じで、一日のダイエットの締めくくりというか、ご褒美というか、楽しかったです。ダメ出しされそうですけどね↓ 昼間はカルニチンとかの燃焼系サプリ飲んで、 でもなんか・・・ふらふらする~(×o×) どうした?!私の体!脂肪使って♪お願~い といった感じでやってまして、これ続けていいのかな・・・と悩んでおります。