• ベストアンサー

なぜ、欲まみれの生き方を我々はしてしまうのか?

Syo-yaの回答

• Syo-ya
回答No.10

再度の#4です。 仏教的思考という立場で追加説明させてください。 この世の全ては陰と陽、二極対立、二律背反によって成り立っていますよね。 たとえば、光は影があるから成立するんです。 だって、この世が真っ白な世界だったら、いくら光を放ったって光にならないんです。 影があって、初めて、そのコントラストで光として認識されるんです。 仏と欲望の関係も、これと同じなんです。 欲望があるから仏陀となれるんです。 美しい蓮の華は泥の中からしか咲けないんです。 ですから、仏教は欲望を否定しているとも言えないんです。 確かに肯定はしてませんけど、かと言って短絡的に否定しているのでもないんです。 だって、否定しても仕切れるものでなないし、欲望なくして悟りも在りえないんです。 だから4にも書きましたように「心を鍛えなさい」ということなんです。 欲望が人間の持つ「獣性」だとしたら、それを耐えることで対極にある「理性」が育つんです。 獣性が泥だとしたら、獣性の中からしか理性が育つことはないんです。 逆にいうと、理性を育てようと想ったら、獣性が必要なんです。 だから、仏教では人間界に生まれることは、とても良いこととされているんです。 仏教でも、いろいろな次元の生命の存在を肯定していますが、特に人間界に生まれることは素晴らしいとされているんです。 欲望を肯定してないんだから否定だろ、と相対論で言われれば、そのとおりなんですが、私は必要悪という解釈で良いと想うんです。 筋肉トレーニングをするときの鉄アレイのようなものです。 鉄アレイに反発して、拒絶するように持ち上げるからマッチョになれるんです。 これは、一見すると鉄アレイを否定しているように見えますが、そうではないんです。 欲望も自分の心を鍛え、育てるためには必要なんです。 でも、質問者様のいうとおり、大半の人が鉄アレイに負けているのが現状だと想います。 中には、逆に欲望という鉄アレイに反発しないで、肯定的に受け入れるのが素晴らしいという人もいます。 まあ出家になれば、厳しい戒律によって禁欲が徹底されますが、我々一般人はバランスを大切にすることで欲望を活用できるのかと想いますが、このことに気づかない人は欲望の奴隷になりがちだと想います。 しかし、そういう人たちもまた必要悪であると・・想うんです。 で、「欲望」といっても、それは別に在るのでは無く、我々の心の中にあるものです。 お金が欲望なのではなく、我々の心の中に欲望があるんです。 美人が欲望なのではないんです。 我々の心の中に欲望があるだけなんです。 だから大切なのは、克己修身、自分の心を鍛えなさいということだと想います。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲望にふりまわされず、欲に汲みしない生活をするのがいいのですね。 >美しい蓮の華は泥の中からしか咲けないんです。 この蓮は、白蓮華ですね。