• ベストアンサー

なぜ、欲まみれの生き方を我々はしてしまうのか?

Syo-yaの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.10

再度の#4です。 仏教的思考という立場で追加説明させてください。 この世の全ては陰と陽、二極対立、二律背反によって成り立っていますよね。 たとえば、光は影があるから成立するんです。 だって、この世が真っ白な世界だったら、いくら光を放ったって光にならないんです。 影があって、初めて、そのコントラストで光として認識されるんです。 仏と欲望の関係も、これと同じなんです。 欲望があるから仏陀となれるんです。 美しい蓮の華は泥の中からしか咲けないんです。 ですから、仏教は欲望を否定しているとも言えないんです。 確かに肯定はしてませんけど、かと言って短絡的に否定しているのでもないんです。 だって、否定しても仕切れるものでなないし、欲望なくして悟りも在りえないんです。 だから4にも書きましたように「心を鍛えなさい」ということなんです。 欲望が人間の持つ「獣性」だとしたら、それを耐えることで対極にある「理性」が育つんです。 獣性が泥だとしたら、獣性の中からしか理性が育つことはないんです。 逆にいうと、理性を育てようと想ったら、獣性が必要なんです。 だから、仏教では人間界に生まれることは、とても良いこととされているんです。 仏教でも、いろいろな次元の生命の存在を肯定していますが、特に人間界に生まれることは素晴らしいとされているんです。 欲望を肯定してないんだから否定だろ、と相対論で言われれば、そのとおりなんですが、私は必要悪という解釈で良いと想うんです。 筋肉トレーニングをするときの鉄アレイのようなものです。 鉄アレイに反発して、拒絶するように持ち上げるからマッチョになれるんです。 これは、一見すると鉄アレイを否定しているように見えますが、そうではないんです。 欲望も自分の心を鍛え、育てるためには必要なんです。 でも、質問者様のいうとおり、大半の人が鉄アレイに負けているのが現状だと想います。 中には、逆に欲望という鉄アレイに反発しないで、肯定的に受け入れるのが素晴らしいという人もいます。 まあ出家になれば、厳しい戒律によって禁欲が徹底されますが、我々一般人はバランスを大切にすることで欲望を活用できるのかと想いますが、このことに気づかない人は欲望の奴隷になりがちだと想います。 しかし、そういう人たちもまた必要悪であると・・想うんです。 で、「欲望」といっても、それは別に在るのでは無く、我々の心の中にあるものです。 お金が欲望なのではなく、我々の心の中に欲望があるんです。 美人が欲望なのではないんです。 我々の心の中に欲望があるだけなんです。 だから大切なのは、克己修身、自分の心を鍛えなさいということだと想います。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲望にふりまわされず、欲に汲みしない生活をするのがいいのですね。 >美しい蓮の華は泥の中からしか咲けないんです。 この蓮は、白蓮華ですね。

関連するQ&A

  • 五欲

    釈尊一代聖教のうち方等部で説かれた、極めて一部分ですが(爾前教)この五欲は煩悩の一部分でもありますが、人間の欲望としては、極めて必然的な欲望であります。この五欲に執着(度が過ぎると)して、生命力が衰え身を滅ぼす(悟れず)。とあります。 いい音楽や歌を聴き、良い景色、良い芸術作品の観覧、良き芳香を嗅ぎ、美味飲食し、男女の快楽を楽しむ。此の為に生まれてきたと通常思います。今の社会を見るとまさしくその通りだと思います。企業も社員も多く働いて、旨いビールも飲め、おいしい料理も食べられ、美しい景色や絵画も見られ、良い香りも嗅げ、良き歌謡も楽しめ、そして男女の触れ合いがある。次元が低いが本能的なものである。 しかし、これは人間の働き甲斐でもあるのは当然です。 ということで、執着してしまうから、生命力が弱まる(五濁のひとつ命濁)から身を滅ぼす。ということは 相反した摂理に思えます。これは釈尊が途中の足場の教えで、当時の仏法修行への戒めでしょうか?それならなんとなくわかります。 日蓮仏法の煩悩即菩提は悩みや苦しみは九界であり、菩提は仏界であり智慧であるとしています。 上記の五欲は悩みでもなんでもなく。楽しみでは。なんで命濁で生命力が衰えるのか? だいたい分かっているのですが、具体的なライン引きがわからないのです。仏法に詳しい方よろしくお願いします。 灰身滅智でなく、煩悩即菩提と開覚

  • 仏教の煩悩と欲望

    現在、欲望や苦について調べているのですが、 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 『テーラーガータ』において「欲望を求める人は苦しみを求めている」、と書かれているのですが、 確かにそのとおりであると思うのですが、人間生きている限り、食欲など生きる為に必要な欲望があると思うのです。 釈尊は苦から解脱した、とありますが、解脱した後も生きていたということは、生きていくために必要な欲を満たしていたということになりますよね? 衆生に教えを説くのは皆を助けたい、という欲からきているとも考えました。 四諦の苦集滅道の滅にはよく「煩悩を消滅させて苦を消滅させる」 という説明を見るのですが「煩悩=欲望」であるとしたら、それはおかしな話だな、と思います。 それは欲望を消滅させたら生きることはできない、という考えからです。 煩悩≠欲望であるのであれば、なんとなく説明はつくと思うのですが、 もしそうであれば、煩悩と欲望の違いというのがよくわかりません。 煩悩と欲望の違いがあればお教えください。 また、欲望とはどのようなものなのでしょうか? 欲望をどのようにすれば苦から解脱できるのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 独占欲や執着心がない人。

    独占欲や執着心がない人。 好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか? 恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。 そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか? あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

  • 欲と能力

    以前は、欲があればそれに向かって近づこうとして 能力アップにつながると思っていました。 欲もないのに頑張れないと考えていました。 でも、実際には、勉強にしても仕事にしても できる人ほどこだわりがないなぁと思います。 学歴、地位、お金などに執着心のあまりない人 のほうが、優秀だなぁと感じています。 ノーベル賞を受賞した田中耕一さんみたいな人とか。 欲などにこだわりがなく、ひたすら地道に着実に 一途さ、ひたむきさというものが伝わってきます。 人間は欲がありすぎると、かえって頑張れなく なったり、欲がなさすぎてもよくないんでしょうか。 その他にも家庭や友人、趣味などほかのことを捨てて 犠牲にして、取り組んでいる人よりもほかのことも ちゃんと大事にして、両立している人のほうが、 割ける時間が少ないにもかかわらず 本業にも成果を著しく発揮しているように感じます。 できる人は何をやってもできるみたいな感じです。 何をするにしてもどのような心理状態や心がけが 成果を出すためには望まれるんでしょうか。

  • 煩悩(ぼんのう)

    >(国語)ぼんのう ―なう0 3【煩悩】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 〔仏〕 人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。「三毒」「九十八随眠」「百八煩悩」「八万四千煩悩」などと分類され、これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開く。染(ぜん)。漏。結。暴流(ぼる)。使。塵労。随眠。垢。 と有りますが、貴方の煩悩とは何ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 同性に対する独占欲

    大学生22歳です。 この季節だからでしょうか、周りの子にどんどん彼氏ができています。 私は22年間彼氏というものに無縁で生きてきました。 それでも、家族と友達がいてくれたら幸せ!って心の底から思っていました。 今も思っています。 しかし実際、これだけ身近な友人に彼氏が出来始めると焦るものなんですね。 私はこのまま生涯ひとりぼっちなのではないか。 取り残されてしまったらどうしよう。 相手の彼氏に、○○ちゃんを取られたらどうしよう。 という気持ちになることが最近多くなりました。 彼氏できたよー!って嬉しそうに話す友人達を素直に祝福してあげられません。 長年の想いが実った子は、その期間に何度も泣いたことも知ってるし、 どれだけ相手の人のことを好きなのかも知ってるからこそ、 一緒に喜んであげるべきなのに。 「おめでとう!よかったね!」って言うことはできるけど、 心の底から言えていない気がして、自分が悲しくなります。 正直、「私を裏切った。」なんて思ってしまうほど。 裏切ったという言葉はキツイかもしれませんが…。 友人に対して独占欲がわくんです。 「彼氏なんていなくてもいいって言ってたじゃん。」 「クリスマスも一緒に過ごそうって約束したじゃん。」 そう心の中で思ってしまい、表情に出さないようにするのに必死です。 友人達は「23日にパーティーしようよ!」って言ってくれるとても優しい子たちです。 だから、彼氏に嫉妬するなんて間違ってると思います。 彼氏がいても、私との遊ぶ約束だって今まで通りにしてくれるし、 彼に急に呼び出されても、 「今○○ちゃん(私のことです)と一緒にいるから。」って言ってくれます。 それに、私が一度だけ 「ごめんね、私が□□ちゃん(友達のこと)を独占してるみたいだね。」 ってやんわり聞いてみたときは、 「私は友達の方が大事!」って言ってくれました。 本当に本当に感謝しています。 そんな優しい子ばっかりなのに… 私の独占欲が強すぎて、どんどん性格が歪んでいく気がします。 同性に独占欲がわいたら、どうすればいいですか? 彼氏がいる子が羨ましいと言う気持ちもあります。 でも、それ以上に友人を彼氏に取られた気がして、寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 性欲、眠欲、食欲、権力欲、生命欲、欲望の矛先

    私は、中年男性です。 現在、かれこれ10年弱になりますが、物心ついた頃から、全ての欲が備わっていました。 全て一時的に手に入れ、満足感に浸る事が出来ました。 それでも消えないのが私の場合金欲です。女や車や家に全く興味が無くなり、以前より激しく金欲が沸いて止まないのです。 思えば叶う。人より信じれば叶う。努力すれば絶対叶うと思っていました。 二頭追う物一頭もえずをもっとうに、金に全てを費やし来ました。 その間、自然と女も好きではなくなり、車もほしくなくなり、金に億のほしく、一生懸命一筋に生きてきました。 その結果、小銭すら失いました。欲望を金にしばり、寝てもきても金の事ばかり考え儲ける事や使わない事を懸命に行い生きてきました。 なのに、小銭すらなくなりました。欲を書き消し、一つにしたのに、こうなりました。 世のなかこんなものですか? 金以外追ってません。こんな自分に運さえも振り向かないのです。 おかしいとおもいませんか?

  • 愛か独占欲か

    本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

  • 自己顕示欲が抑えられません。。

    自己顕示欲が強くて悩んでいます。心の中で、「目立ちたい」「特別な存在になりたい」「すごいと言われたい」という気持ちが強く、自己主張したくて仕方ない自分がいることに気づきました。 完全に職場では嫌な奴になってしまったこともあります。それからは極力気を付けるようにしてきたので、仕事へのモチベーションが高いと言われることもあるのですが、それにしてもちょっと我ながら過剰ではないかと日ごろから思います。 ふとすると、自慢したくなったり、仕事がうまくいくと自分の成果だと主張したくなったりと、ほとほと自分が嫌になってきました。日々目立たず純朴にコツコツと仕事に精を出される方などを見ていると、とても嫌悪感に襲われます。 こんな性格なので、多くはないですが、友達は、やはり優しかったり、譲ってくれる方が多いです。でも、心の底で、本当は誰とでも付き合えるような、良い人になりたいと思っています。 仕事は、営業です。いつも人と会話していかなければ宿命の職業についております。そして、また、ちょっと仕事がうまく行くと、調子に乗ってしまった、天狗になってしまった、、の繰り返し。子供ではないのに(30代)、未だに子供のようです。 最近、座禅を組んで「無」の境地を探るようにしておりますが、まだまだ先は遠いです。いつも「自分はダメなやつだ」と言い聞かせていますが、あまりネガティブな方向に走るのも、それはそれでねじ曲がってしまうような気がしています。 どなたか、同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいますか? もし宜しければ、どのように自分のほとばしる自己顕示欲(我欲)を抑えておられるか、自分のような嫌な奴に申し訳ないのですが、何卒アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どんな努力でも致します。