OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鍵の呼び名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193646
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

和食屋さんや銭湯(温泉)など、靴を脱いで上がる和風のお店(場所)で、
カードキーならぬ、木製の板(トランプぐらいの大きさで、よく漢数字やいろはなどの書かれている)の鍵があるのですが、
あれの呼び名をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 下足番(げそくばん)が靴(下足)を預かって、その証(あかし)として札(ふだ)を渡したので、

下足箱の、下足札(げそくふだ)

または、下足箱の、(下足)木札(きふだ)




-----------------
札(ふだ)
ある目的のために必要な事項を書き記す小さい木片・紙片または金属片。





http://www.chinya.co.jp/shop/contents01.html
下足札をお受けとりください。

http://gnavi.joy.ne.jp/ryoriten/hajimete.htm
下足係(下足番)が居るところでは、その係の者が靴を預かってくれます。昔は、下足番が客の靴をほとんど覚えていて、帰り 際には間違いなくその靴を出していたということですが、今ではほとんどが下足札をわたすようになっています。

http://www.res.otaru-uc.ac.jp/~mmichino/summaryofNIL/summaryofNIL_2.html
下足札、手荷物引換票、携帯品預票


 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

鍵札って呼んでいましたが‥
木の札で下駄箱の扉に差し込んで使うものですよネ。
今でも見かけますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 23:21:40