• ベストアンサー

ビジネスとは何ですか?

フランチャイズ加盟の説明会の時に、 本部に『自分はお店では働かず、他人に任せても良いですか?』 という質問はタブー、 やる気が無いのか?って思われるだけですかね? 確かに経営者・オーナーが自ら働かない会社は、 下が着いてこないで駄目になると言いますが、 ビジネスとはそもそもそういうものではないですか? 経営者たるものは自ら動かず、事業拡大と他にしなければならないものではないですか? 実際、 本部がオーナー自らが率先して働かなければ駄目だと言うならやるつもりは無いのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1FC経営者です。 >>『自分はお店では働かず、他人に任せても良いですか?』という質問はタブー? そもそも本部さんに質問する類の問題ではないと思います。 「人にやらせるならそれも良し」だと思います。 ただし、それで儲からず(最悪業績悪化で閉店になる)とも、従業員にチョンボされても自己責任内と割り切れるならどのようにされても良いのではと思います。 そもそもこの質問される所から見て、質問者様は初めての起業ではないかと 推測されます。(間違っていたらご免なさい) 1店目もまだ成功されずにどうやって事業拡大されるつもりなのでしょうか。 まずは着実に地固め(自分が働くこと)して、信頼おける人を見つけ、 それからお任せする。それから事業拡大の検討をし、実現された方が 無難な様な気がします。 また人の上に立つ人は2ダイブ有ると思います。 1.自分が率先し、周りを引導するタイプ 2.相手の才能を見抜き、うまく使うタイプ 貴方はどちらのタイプですか? 2なら(懐が大きい人なら)問題ないのですが、1(ワンマン経営者が多いタイプです)ならそうそう他人を信じられずにお任せできない事が多いです。 かく言う自分が1タイプですから自信ありです。(笑)

その他の回答 (3)

• bantyou18
回答No.3

可能か不可能かと言えば可能じゃないですかね。 実際、コンビニなどだったら店長を雇っちゃえばいい訳だし。 ただ丸っきり遊んでられるなんて事はないですよ仕入れ値の見切りや給料の計算etcなどやる事はあります。 それも含め店長が信頼出来れば任せても良いと思いますが所詮雇われ店長ですから・・どうかな? ただしフランチャイズと言っても雇うのはあなたです社員の給料がちゃんと確保でき自分の給料がたとえ数万円程度でも我慢できるなら良いのじゃないですか。 もっと言えば赤字でも社員に給料は払う義務があるんですよ遊んでいられるほど気楽とは思えませんが。

• h2go
回答No.2

>本部に『自分はお店では働かず、他人に任せても良いですか?』 こんな質問するやつは問題外です。 そもそも他人に任せるスキルや能力や自信が有れば当然本部にそんな質問はせずに実行に移しますよね。 つまりこんなくだらないことを本部に聞くやつは大馬鹿者でフランチャイズの面汚しになるので本部としては決して契約をしないと言う判断をするでしょう。

• saku_saku
回答No.1

私見ですが・・・ 収益があがるのであれば、経営者が現場で働こうが事業拡大のため東奔西走してようが、どちらでもいいと思います。 経営者が現場に出ているからといって、部下のモチベーションが上がるというものでもないと思いますし。 経営者たるもの自ら動かず、事業拡大・・とありますが フランチャイズの雇われオーナーでそのスタンスは ちょっと疑問です。 そもそも人のふんどし・・。

rin123
質問者

補足

フランチャイズでそのような考え方は無理ですか・・・・