• ベストアンサー

金プラ買取ビジネスを大阪にてFC加盟にて開業したい

金プラ買取ビジネスをFC加盟にて開業したいと計画しております。 FC加盟にて開業する際のリスクやメリット等をご教授いただければ・・・と思っております。 開業資金としてFC加盟料及び店舗取得費含めて300万~400万で考えています。 開業してからある程度軌道にのるまでの期間及び初期投資回収期間など・・・実際にFC加盟にて開業した方、及びFC本部に勤めている方からの回答があれば助かります。 開業当初は個人事業主からのスタートを考えています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiraRSZ
回答No.2

同業を独自で開業して5年目の者です 先ず、率直に言うとFC加盟は勧めません 理由は簡単に書くと本部を頼るメリットが余りありません もう少し詳しく言うと 例えば、本日の金相場仮にg5000円だとすると、FC本部のだいたいがkinkin0728さんが買い取った 本日の相場では買わないという事です 仮に本部が買い取る金額がg4000円だとするとkinkin0728さんお客様から3000~3500円前後買わなければ儲けが出ないという事になります 因みに余り安い金額で買い取っているとお客様は根付きません 更に本部はkinkin0728さんの売り上げに対してロイヤルティ、広告分担金、システム料、?な鑑定機材、応援費等々など僅かな利益に対して大幅に本部が持っていきます 自分が思うには、この業界のFC加盟は余り意味が無い様に自分は思えます 何故なら、個人店でもFC店でも仮に金種を間違えて買い取ったしても偽物を買い取ったしても本部は何も補填や保証はしてくれません 全て自己責任です うちも年間3~4人やりたいという人が来ますが、最初に指導料を頂いた後はロイヤルティなどの費用等は掛からない様にしてます。 もしご興味があるなら検討してください

kinkin0728
質問者

お礼

丁寧な回答・・・ありがとうございます。 独自に開業されているのですね。そういう方からの回答なので説得力あります。 できましたらもう少し詳しくお話を聞かせていただければ・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• akiraRSZ
回答No.5

その通りです ツテを頼って自身で開業しました FC加盟も当初検討しましたが、下記書いた様に。。。。ですから あと、あなた自身の情報を少しも公開せずに情報をただ、クレクレや教えてくれは少し自身の考えを考慮してみてください 情報は教えて欲しいが、遠方で。。。。。とは起業する上で考えが甘い様に感じます。

kinkin0728
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 貴方のおっしゃるとおりだと思います。 ネット上でのやりとりなので、個人情報を提示できないのがネックですね。。。 いろんな情報を集めながら検討していきたいと思います。

• akiraRSZ
回答No.4

ネット上で店名を出すのは、少し抵抗が有りますので無理です 冷やかし防止の為、千葉駅等に来ていただければ案内します 無理な場合は、自身で頑張ってください

kinkin0728
質問者

お礼

いつも丁寧な対応ありがとうございます。 近県ならすぐにでも伺いたいところですが、千葉県となるとそうもいかないので・・・ すみません。。。 ところで、akiraRSZさんはFC加盟をせずにご自身で開業されたのでしょうか? 回答できる範囲で回答いただければ幸いです。

• akiraRSZ
回答No.3

No.2の回答した者です kinkin0728さんと連絡が取れるアドレスがあれば教えますよ それか、当店までお越しになるか?ですね

kinkin0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ貴店へ訪問したいと思うのですが・・・ 店名等教えていただければ助かるのですが・・・

• mappy0213
回答No.1

どこか大手さんのフランチャイズになるんですよね?? 出店場所出店初期費用等 会社しだいです 極端な話会社が100万でいいといえばそれまでですし 逆に1000万いるといわれたら払うしかないですね たとえば初期投資に関しても一切を会社が見ます ってところなら軌道に乗るまで本社より指導員が来てとかってところもありますし あとはよろしく!!なんてところもありますね。 FCのデメリットはいわゆる上納金でしょうね メリットはネームバリューがあるので胡散臭い個人営業より客が来るってことかな

kinkin0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。