• 締切済み

外食産業での独立、FC加盟

転職サイトを見てましたら、カレーのココイチの求人を見つけました。 最初は関東の店舗で働き、調理、接客、従業員管理、店舗経営ノウハウ等などを段階的に覚えて行き、早くて2年、平均して5年で自分の店が持てるという事です。 晴れて独立する段になったら、ココイチでは会社が保証人となって独立開業資金の援助もしてくれるようです。 無職となって一ヶ月になりますが、この不況でなかなか職が見つかりません。  人に使われるよりも、自分で主体的に動くほうが性分にあってると思いますし、やはりお金は一杯稼ぎたいです。 そこで、この求人への応募を考えています。 まだ家族にこの求人について話はしていませんが、将来は一緒に頑張って店を経営して行けたらなと思っています。 そのほうがアルバイトを雇うよりコスト削減にもなると思いますし。 先にも書きましたように、まずは従業員として働くわけですが、住宅補助もあり、即日から入居可能なアパートも用意されてるとの事なので、 貯金も出来て良いかなと思っています。 その気持ちとは反対に、色んなジャンルのお店が街にはあふれています。 ラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋、ファミレス、すし屋、焼肉やetc. ココイチだけでも店舗数1100を越えてるようです。 そんな中で安定して黒字経営でずっとやって行く事ができるのかという不安もあります。 立地さえ間違わなければ大丈夫かなとも思ってはいますが。  飲食業は未経験ですが、修行期間として最短2年が確保されているのでその点の心配はないのですが、FC加盟して店を出そうとする事について皆さんどう思われますか? また、ココイチに限らず吉牛や松屋などのチェーン店?のオーナーの年収はいくらくらいなんでしょうか? ココイチの求人では一店舗経営で1000万とありましたが、本当にそんなにもらえるものなんでしょうか? 独立してお店を持つ事について何でも結構ですのでアドバイス、注意などご教示頂きたく思います。

noname#89862

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

まずはフランチャイズのオーナーですが、独立独歩の経営者、一国一城の主。というよりは大手企業の部門長、一城の主であるがトップは別にいる。ような感じで考えていた方が良いです。 独立開業資金の援助をされるとしたら本部の意向に逆らえません。 飲食のオーナーをされている仲間が多くいますが、やり手の人になればなるほどフランチャイズを辞めます。 なぜかというと本部の縛りがきつく独自色が出せない上に本部に支払う金額が高すぎるので、経営をしていてもつまらないそうです。 心配されているように飲食店は開業は非常に楽ですが黒字を出し続けるということが非常に難しいです。 オープンしたてはフランチャイズといっても近所にそのお店が無ければ珍しさと店舗の綺麗さから人が来ます。しかし3年から5年もすれば飽きられ、お店も汚れてきてお客様が遠のいていきます。 すると店舗改装をしたりとてこ入れが必要になります。 本当に一国一城の主として今後頑張っていこうと考えたら、まずはココイチのフランチャイズを起業し、そこでノウハウを蓄積し、飽きられるまでにしっかり貯金をする。 客が落ち始めてきたら改装などをするのでなく、ココイチをやめ、本当に自分のお店を開業する。 というのも一つの手だと思います。 そういう考えであれば、黒字経営を続けるというプレッシャーも少しは減るのでは無いですか? >ココイチの求人では一店舗経営で1000万とありましたが、本当にそんなにもらえるものなんでしょうか? これは利益としてそれだけでるのか売り上げとしてなのかで全然違ってきます。 ただ売れる店舗にできればそのくらいあってもおかしくないでしょう。 >まだ家族にこの求人について話はしていませんが、将来は一緒に頑張って店を経営して行けたらなと思っています。 >そのほうがアルバイトを雇うよりコスト削減にもなると思いますし。 この考え方は良くないです。 身内でも他のバイトと同じ金額をちゃんと出す。という考えを持たないといけません。 自営業の人の考え方などで良くあるのですが、自分で人件費というコストがただになると考えやたらと何でも自分でやってしまう人がいます。 しかし、実際は自分の働いた分のコストはかかっているです。 単に帳簿に計上してないだけ。 そういう仕事をしてしまうと忙しいのに対して儲けが無いお店になってしまいます。 社長である自分が動けばコストが高い。 身内が働いてもほかのバイトとコストは変わらない。 そういう考え方が大事です。 そう考えることで、お店の資産と個人の資産は別物なんだ。ということをちゃんと意識付けできるようになると思いますよ。

質問者

お礼

なるほど参考になりました。 ココイチなどのFCだとやはり本部だけが大儲けできる仕組みなんでしょうね。 たしかに資金援助してもらうとなると大きな借りを作ってしまう事になって、身動きがとれなくなりますね。 はなからココイチでの独立は修行と割り切って、まとまったお金が貯まり経営ノウハウも学んだら、そこで本当の意味での自分のお店を開くというのは、そこまでは頭が及びませんで、それもありだなーと感心しました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

年間で考えると。 何でもいいけど FC上納金0円として 単純に原価300円の物を3倍の900円で売る。 24時間営業で200個=18万円  365日フル稼働で6570万円 (売り上げ) 仕入れ経費 2190万円 業務ロスカット100万円 建物借金120万 什器 店内設備借金 120万円 家賃年間240万  電気代240万  保険代50万  維持費100万 消耗品200万 バイト代 時給850円(365日×24時間×2人=1500万円 広告費 60万円 経費合計=4920万円 売り上げ6570万円-4920万円= オーナーの利益 1650万円となり1650万円 手取りで1200万円 月給平均100万ですね。 

質問者

お礼

ココイチの場合だと約12時間営業だから、一日の来店数は100が一つの目標となりますかね。 そうすると売り上げは落ちますが、経費も比例して落ちるので、利益は同じくらいの額が見込めますかね。 応募するかは今は保留して、店舗経営していく難しさ、かかる経費など、いろんな面で参考になるサイト、書籍なりお勧めがあれば教えてもらえますか? 予備知識を有る程度蓄えたいと思うんですが。