夫が独立すると言い出しました

このQ&Aのポイント
  • 夫が独立すると言い出し、不安に駆られています。
  • 夫は長年勤めた会社を辞めて独立する意思があります。
  • 独立には不安があり、他の会社に転職も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が独立すると言い出しました

現在、私は専業主婦で1ヶ月半の子供がおります。夫が独立すると言い出し、不安に駆られております。 出産直前に仕事辞めたいというようなことを言ってましたが、まさかこのタイミングで本気とは思わずいましたが、昨日、年内いっぱいで退職の意思があるという話を社長にしてあると聞き不安でいっぱいです。 夫は義兄が経営する従業員80名ほどの会社に立ち上げ3年目くらいから高卒で入社し勤続15年目です。今になって社長(義兄)と考えが合わないからやめて独立すると昨日突然言われました。夫は管理職で会社に現場関係の資格なども取らせてもらっています。その他にも身内だからと守ってもらっていることがたくさんあるように思います。独立してやっていける自信があるようですが、私は転職経験があり再就職するまでの間会社に属さないとあらゆる保証がなく大変だと思いました。保険や年金の支払いで生活ができなくなるところでした。 結婚2年目で貯金も大してないのになんとかなると言っています。独立したからといってすごく儲かる業種ではないと思います。経理をしてほしいと言われましたが断りました。いろんな事が悪い方に変わるようにしか思えません。他の会社に転職も視野に入れているようですが、一旦独立してやってみたいようです。 会社員から、自営になったご家庭の方の経験をなんでもいいので聞かせていただけませんか。

noname#230617
noname#230617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

心配ですよね。 つなぎの保障より、独立後の経費と税金の方が怖いです。 管理職ならある程度想定しているのかもしれませんが、 想定外の支出と食い物にしようと現れる人の登場もあります。 自転車操業でも辞めるに辞められなくなることもあります。 家は自己所有?ローンもあるんですか? 妻が経理というのもよくありますが、結局、夫は面倒は妻任せになります。 対外的なことは妻は分からず、中のことは夫は分からずになる。 夫婦仲も悪くなるケースあります。 業種が不明ですが、なんにせよリスクはあります。不安は当然。 子にも関わりますからね。 危なくなったら、離婚してくれる約束くらいしておいては? まあ、実質の年収が3倍になる可能性もありますが。

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚の約束、してみようと思います。ここ数ヶ月での考えのようでなんとか辞めずに会社に留まってほしいです。

その他の回答 (4)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 再回答です。 まず、社長との意見の相違がどこにあるのか確かめてください。 その相違がどうしても妥協できない信念に基づくものなら、あなたがあきらめて応援してあげるべきだと思います。  その相違が大人なら我慢すべき程度のものなら子供の将来を含めて徹底的に話し合ってください。  私が起業した時も会社に話をする前に妻に話をして賛成をもらえるまでは退職するつもりはありませんでした。  私は新しい仕事に人生をかけて失敗しても後悔することはありませんが、妻も道連れにしてしまいます。  自営は一人でするものではなく家族でするものだと考えています。(たとえ仕事に直接かかわらなくても)  家族の協力なしの自営は両手両足を縛られて戦うようなものだと考えています。  お互いの気持ちを正直に話し合えばおのずと答えは出てくるものだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.4

あ、それは心配いりません。100%間違いなく失敗するから逆に心配いりません。世間では、その業種で充分な経験を積み、技術も人脈もあり、充分に市場調査をして綿密な事業計画を立ててそれでも失敗する人が大勢いるのです。先日脱サラして今は別業種にも進出してる社長さんと話す機会があったのですが、「最初から経営センスがあった人なんか見たこともないよ」と笑っていました。その人も、脱サラして最初に始めた事業は「見事に失敗した(本人談)」そうです。 他の回答者さんで、脱サラして今もやっているという方がいましたね。あの方の回答をよくご覧になってください。「自宅と事業の不動産は、親から提供を受けた」とありますね。つまり、はっきりいって親が土地持ちのお金持ちなのです。その方はちゃんと経営されているでしょうが、「緩やかに親や先祖の遺産を食いつぶしている」なんてオーナーは世の中ゴマンといます。 さて、話をご主人に戻せば、止めれば止めたで何かあるごとに「やっぱり独立する」と言い出すような気がします。事業計画書なんて意味ないですよ、ビジネスなんてこっちの思惑通りになんかいってくれませんから。安倍首相が余計なことをして景気が落ちればそれだけで事業計画書なんてパァです。 交換条件は、「私は絶対に保証人にはならない。それだけは約束」でしょうね。主婦だから保証人に認められないケースが多いとは思いますけどね。まあひょっとすると物件を借りるための保証人が見つからなくてそこで挫折するかもしれません。保証人を頼んで友達に頭を下げて回って「いやー、お前には頑張って欲しいんだけど、カミサンがね・・・」って気まずそうにいわれてしかも露骨に関わりを避けようとする態度をとられると、サラリーマンがいかに安定していたか身をもって知るでしょうからね。そうでもしないと「あのバカとやってられない。俺は独立する」って言い出すんじゃないかな。 1年、持つか持たないかだと思います。たいして貯金がないなら、半年も持たないと思いますよ。貯金がないならそのほうが損害が少なくていいかもしれません。自営業なんて手元のお金が尽きたらジエンドですから。風呂に入っても布団に入っても、「あの支払い、できるだろうか」ってのから逃れられない苦しみを存分に味わうといいと思いますよ。 んでね、元の会社の社長さんは義兄でしょ。どうせダメになれば「戻ってこい」ってなるか「戻らせてください」になりますから。

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございます。保証人はじめ仕事には関わらない事を伝えて話し合ってみます。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

 30過ぎに脱サラして起業、20数年経ちます。 当時、就学前の子供が2人いました。  2年ほどの準備期間を設けて市場調査を行いました。 自分の中では、絶対に成功する自信はありましたが、十分な資金は準備できていませんでした。  私の場合は、持ち家、起業に使用する不動産は両親から無償貸与という条件でしたから苦しいながら持ちこたえて現在に至ります。  妻に会社を辞めて自営をしたいといった時に妻は、一切反対しませんでしたし、計画を聞くこともありませんでした。 「私のためにあなたがやりたい事を我慢することだけはしないでほしい」 と言ってくれました。  起業後の一時期、その日の生活費にも事欠く状況になっても私を信じて笑顔でいてくれました。 *私も経理は妻に任せています。  結局、信頼関係だけなのだと思います。 貴方から見て旦那様が信用できないのなら反対してください。    

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございます。私の夫も奥様のような妻が理想なのだと思います。独立には反対ですが思いとどまってもらえる方法はないものでしょうか。

  • leinyan
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

職業がら起業する方に多くお会いしますが、大した計画が無いまま起業して結局廃業する方が多いです。 どのような業種か分かりませんが売上のメドが少ないなら、独立から一年は無収入でも営業できる 資金が必要と思ってください。銀行と融資の交渉するなら資金繰り表の提出を求められることがあります。作成できるのでしょうか。 行き当たりばったりで起業が成功する確率は宝くじ並みと思っておいてください。計画書は必要です。順調な場合のと、順調でない場合(順調時×50%程度)と思って作成して下さい。 計画書や資金繰り表を作成できなかったり、作成してくれる人を雇えないならお話しなりません。 起業に詳しい税理士さんの知り合いでもいればいいのですが・・・。 家族の経験ではないのですが、気になったので回答いたしました。

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございます。計画書を作ってもらうよう言ってみます。うまくいく場合といかない場合の両方というのは参考になりました。税理士の知り合いが運良くおりますので相談できるかなど検討します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が独立

    夫が今月いっぱいで会社を辞め、独立します。 夫は技術者で、技術以外の経理などを妻である私がするつもりですが 独立するに当たって、何か必要な物はありますか? また、何か気をつけることはありますか? 一応取引先は、現状で続けていける様です。

  • 独立開業の挨拶状について

    10年勤めていた会社を円満退職し、独立開業することとなりました。 独立開業の挨拶状を準備しているのですが、退職した会社の社長や先輩に送るのは問題ないでしょうか? 同業種での開業なのと、独立することは辞める際に会社に話しているので、挨拶状を出す必要があるのかどうか迷っています。

  • 独立起業

    今の会社の社長から独立を進められました。 社長から「俺がサポートできるうちに独立してみないか」と言われました。 会社の機械も持っていってよいと言われました。 現在社長は60代前半で跡継ぎはいません。 私は30代後半で今の会社には15年勤めてます。 正直不安の方が大きいのですが社長の勧めに従い独立をしようと思います。 業種は製缶業です。 仕事に関する技術はある程度自信は有るのですが未知の世界の事なので、何から手をつけていいのか分かりません。 今現在やっている準備は(準備とはいえませんが)顔つなぎの為に色々な所に夜、短い時間ですがバイトに行っています。 後は出来るだけお金は貯めています。 どのようなことでも良いです。 先輩方の貴重なアドバイスを御聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 全ての皆様の回答がとても参考になりましたし勇気も頂きました。 お二人の方にしかポイントが付けられないのが残念です。 皆様に感謝します。 ありがとうございました。

  • 夫が独立開業することになり、不安です。

    1年後に夫が独立開業することになり、 貯金がほとんどないので不安です。 現在夫はカイロプラクティックの治療院に勤務していますが、 先日院長からの独立の話があり、 1年以内に現在の治療院をやめることになりそうです。 私自身は公務員ですが、2月まで育休のため それまで開業資金はほとんど貯められません。 夫は家族からと融資で1年後に開業したいと考えています。 私はある程度貯金が貯まるまでしばらく他のアルバイトなどを したほうがいいのではと思うのですが・・・。 「家計はまかせて、思い切ってやってみて!」 と言えたらいいのですが・・・小心者なのかとても不安です。 カイロプラクティックや整体、アロマなどで独立開業された方は 貯金はどれくらいされましたか?教えてください。

  • 独立と倫理

    現在勤務する会社で得た技術と経験を生かし 2年後に独立する予定で準備を進めていますが、 特殊な技能が必要な業種で資格を取るために 5年(1週間の研修後実務経験3年さらに1週間の 研修後実務経験2年を終えて受験資格)かかり ました。その間上記以外の必須研修費や受験費用 など交通費宿泊費も含めかなりの経費がかかって いますが全て会社の負担でした。 魅力ある業種ですが被雇用者ゆえの制限や限界 、また経営陣とのベクトルの違いなども感じ、 もっと自由に思う存分自分の力を発揮できたら と独立する決心をしました。 必要な資金も準備が出来秒読みの段階なのですが 独立すると言う事は今の会社を裏切ることになる のではと、ちょっと後ろめたさがあります。 また会社にどのように話したら良いか、辞めて同 じ業種で起業するとなるとかなりもめるのでは と思います。 このような(お世話になった会社と同じ業種での独立) 行為は倫理上どうなのでしょうか? 何とか円満退社したいのですが良い方法がありまし たらご教授下さいよろしくお願い致します。

  • 夫の転職活動の時期は?

    私、28歳・夫30歳で3歳のなる息子がいる結婚4年目の家庭です。来年の春で、勤続9年目を迎える夫が、3月末で退社予定で、4月からの転職を考えています。また会社にも報告しておらず、同僚も夫が転職を考えている事は知りません。来年の4月からの勤務なので、夫は「まだ早い、来年から始めればいい」と言うのですが、私は不安で不安でたまりません。ただでさえ、リストラで失業者が増えてるご時世にこんな悠長な事を言っていていいのでしょうか?それとも、夫が言うように今から転職活動をするのは早いのでしょうか? 夫は会社のストレスから、ギャンブルを重ね、総額500万の借金を作っていました。現在はすべて精算したのですが、そんな原因を作った会社に来年も残るなど考えておらず、転職は絶対します。でも夫の腰の重さに毎日苛立ちを感じずにはおれません。 もし来年から転職活動を始めるとしたら、4月からの勤務ですと、どれくらいから募集が始まるのでしょうか?

  • とび職での独立

    旦那は6年前に前にいたとび職の会社を辞めて後輩二人を連れて今いる個人経営の会社(これもとび職)に移りました。 しかし今の会社がもう危なく他の従業員も給料が遅れることもチラホラあり、この年末に社長から後輩二人を連れて独立してほしいと言われました。しかし貯蓄も無い状態で、どうすればいいか。その社長も資金は面倒見てくれないみたいで、他の職に就く事もすすめたり、家族の方が大事だし子供が一番大事だから不安な道はいかないで欲しい事も日々説得しましたが、旦那は後輩が気がかりみたいで後輩を宙ぶらりんにはしたくないみたいで、それなら俺が独立して面倒をみると。しかも職人さんならわかると思いますが常用ではなく受けらしいのです。しかも職人は前借りが多く前借りを予想しておかないといけないのでその分よけいにお金を作らなくてはいけなくなります。 しかも元請けの入金が60日後。はたして独立したあと60日間どうやって給料を払い前借りもさせてあげればいいのかと、貯金0なのにこの旦那は何を考えてるのだろうと考えるだけで嫌になります。 しかも受けなので儲かればすごい額が入りますが失敗してもすごい額になります。すごく頑固な旦那なので説得しても無理だと思うから一度やらせてみればいいと私の両親は言いますが、子供二人を抱えて失敗されては一家心中するしかなくなります。 はたしてどう説得するべきか、独立する道ならどう乗りきればいいのか、経験者の方がいれば何か聞かせてください。

  • 30代半ばで求職中です。離職率の低い業界はどこ?

    色々転職経験ある方、今勤めてる会社はどんな業種で離職率はどうか勤続年数はどうか?教えて下さい。この年でもう再度転職はしたくないので最後の転職先にしたいと日々悩んでます。ちなみに自分はノンバンクに勤めてましたが、もう金融関係ではしたくないので未経験で異業種を考えております。転職経験ある方は、なぜその会社を辞めたか、辞めて次の会社はどうだったか教えて下さい

  • 39歳 サラリーマンか独立か?

    前に勤めていた会社の社長から次期後継者を条件にお誘いを受けております。 前職は社員2名程の小さな建築会社(株式会社)ですが経営状態も悪く無く、現社長が高齢との理由から将来の後継者を条件に誘いを受けておりますが、当面の間[基本給10万円+歩合給]という条件と後継者=独立?としての転職という面で悩んでおります。 現職は建築資材販売・施工の会社で営業マンとして働いておりますが、この5年間ボーナス無し、2年前より給与が10%減給という状況で現実、将来に不安を覚えております。 (*前職を辞めた理由は、営業面でのスキルUPを目的に現職へ転職いたしました。) この先、40・50歳代の職業人生を考えた場合、現職で奮起してリーマンを続けて行くべきか、後継者として独立の道へチャレンジするべきか・・・皆さんはどちらの道を選ばれますか? *現在39歳・・・妻、子供2人

  • 独立するにあたり、出資のお話を受けるか悩んでいます

    こんばんは。 私は、フリーランスでやっていこうと考えているデザイナーです。 経験は10年に満たないですが、何年目からから独立したいと思うようになりぼちぼち準備を始めています。30代女性と、あまり独立には向いていない年代ではありますが……。 本題に入りますが、つい先日、知り合いの社長さんに独立の話を打ち明けたところ、出資の話しを頂きました。 細々とやって行くつもりだったので、いきなり会社設立と言われても、というところではありますが、一人で名も知れずやるよりは、信頼を得れるし、社長さんとの繋がりで頂ける仕事もありそうで、魅力的な気もします。 何より、何年もお付き合いのある、信頼していた方だったので、このまま頼ってしまっても良いものかとも思いますが、独立した周りの人に聞くと 「ダメダメ、やめときな」 と言われます。 やはり、人が株主になるのは、あまり良くないのでしょうか。 それから、設立したら、結婚はするなと言われました。 そこもひっかかっています。

専門家に質問してみよう