• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独立起業)

独立起業

このQ&Aのポイント
  • 会社の社長から独立を進められ、業種は製缶業です。不安もあるが社長の勧めに従い独立を考えている。
  • 現在の会社の社長から独立を進められ、製缶業での独立を考えています。不安もありますが、社長のサポートも受けながら新たな世界にチャレンジしたいと思っています。
  • 私は現在の会社の社長から独立を進められており、製缶業での独立を考えています。不安はありますが、社長のサポートを受けながら新しい道を切り拓いていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

細かい内容や貴方と社長の間柄が分かりませんが、要するに今の会社の機械をよその持って行って、そこで貴方が社長でやっていくということですよね。この内容でちょっと厳しい意見も書きますが、私の意見を言います。 年齢が30歳後半で社長というのは会社にとってかなりの武器になります。 今までの会社の取引以外の新規のお客さん(貴方が誰の力も借りずに開拓をした新規のお客さん)をネットや自分の足を使って増やしましょう。 ちなみに今までのお客さんだけでは今の社長が引退されたときには、お客さんが0になると危機感をもっているほうが無難です。 そうならないように営業(新規開拓)は絶対必要です。 次にお金のことですが、これが一番大変です。 貯金がいくらあるかは知りませんが、最近の製造業は職人の技術ももちろん必要ですが、それ以上に設備投資というのが最重要になってきます。 古い機械でこの先20年も仕事がある保証はまったくありません。 (まず、仕事がないと考えて正解です。) 結果、設備投資をするのに最低1000万円は必要になり、銀行や保証協会などにお世話になることになるかと思います。 そのときにバタバタしないように今の時点である程度知識を深めておくことをお勧めします。 仕事をしながら、お金のことを考え、さらに新規のお客さんを探す・・。 今のサラリーマンのことから考えると苦労は2倍にも3倍にもなるかと思いますが、がんばって会社を存続させてください。 検討を祈ります。 (ちなみに私は34歳で金型屋の経営、製造、営業などすべてをしています。) 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

回答の中にあるような内容です。(言葉が少し変ですが) 今の会社で私が使っている機械一式を譲り受けての独立を進められました。(かなり古い物ですが性能は良いです) 知識は色々と調べていますがなにやら手をつけていいのやら? 取引先については一応、覚悟しています。(かなり甘いと思いますが) 最初のうちは今の会社の下請けがメインになると思います。 今現在は顔つなぎと思って、知り合いや身内の知ってるところに顔を出して名前だけでも覚えてもらおうとしています。 ただ業界が密集してますので気を使ってます。 今後は社長と相談しながら準備を進めて見ようかとも思います。 独立の大変さは人を見てある程度は予測していますが、(身内や友達にそのような人が多いほうだと思います)自分自身で体験してみない事には分からないのですが、頑張る気持ちは大いにあります。 同年代の(私のほうが少し歳食ってますけど)先輩からのアドバイスで勇気づけられました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

lumiheartさんのURLに追加します。 各都道府県が中小企業振興公社などという外郭団体をもっていて経営相談から 技術、技能の相談まで幅広くやっています。税金を納めているのだから使わない手はありません。東京都のURLを貼っておきますこれのリンクで他府県のURLもあったような気がします。 http://www.tokyo-kosha.or.jp/index.html もう一つ国の中小企業庁のポータルも便利です。 法律から資金調達、融資制度いろいろ使えます。 http://j-net21.smrj.go.jp/index.html

参考URL:
http://www.iri-tokyo.jp/link/index.html http://j-net21.smrj.go.jp/index.html http://www.tokyo-kosha.or.jp/index.html
noname#230358
質問者

お礼

大変ありがたい情報をありがとうございました。(ちょっと言葉が変ですね(^^) まだ少ししか覗いてませんが役に立ちました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは、なるほど…かなり良い環境での独立のようですね。 私が思うに、まずは新会社の社会的信頼とか信用を得ることが先のような気 がします。確かに経理や経営方針などなど社長としての責任とか信念みたい なものも大切ですが世間から見れば全くの他人の独り言にしか聞こえまん。 銭勘定を何度繰り返しても何処からも金は下りてこない。発注側からの信頼 や信用を得て仕事が向こうからやってくるような環境が整ってから先のビジ ョンを構築しても遅くはないと思います。 それに、独立を支援してくれる経営の大先輩の現社長が目の前にいらっしゃ るのですから自分一人で先走る前にじっくりこれからのことを相談する方が 独立してからの良き相談相手としても役に立つ気がします。同業の社長との 関係や繋がりは慎重に大切にしてください。

noname#230358
質問者

お礼

自分自身でもかなりラッキーでハッピーな話だと思いました。 先達が退職して気が付けば2番目に古い人間になっていました。 もう一人は再来年には定年です。 その点も踏まえての話だったのだろうと思いました。 独立に際しての準備期間もゆっくり出来るように配慮してもらえました。 アドバイスのように身近な大先輩に積極的に助言を頂くように心がけてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

文面からは、独立に当たっての障害は何も感じません。 後は、ご自身の気持ち次第と言うところでしょうか? この質問も気持ちを固めるためのものかと思います。 私も業種は違いますが、サラリーマンから独立して10年以上経ちました。 アドバイスできるほどの実績もないのですが・・・ 独立して困ったことは、他の回答にもありますが、経理と営業です。 経理は規模にもよりますが、便利なソフトもありますし 税理士さんにお願いしてもそれほど高額ではないようです。 営業は開業前後はたいへんかも知れませんが、口コミやインターネットが 普及してますので上手く利用されればいいと思います。 後は頭の切替です。 使われる立場と経営する立場では、考え方・行動の違いは 理解できたとしても実践できるかどうかが鍵になると思います。 がんばってください。 “鶏口となるも、牛後となるなかれ”

noname#230358
質問者

お礼

そうです。 腹は決まってます。 ただなにぶん今までサラリーマンだったため経営なんて考えもしませんでした。 自分が定年になるまで会社が在って当たり前と思っていました。 考えてみれば社長も歳をとるし後を継ぐ人間がいなければ会社はなくなります。 社長の真意は分かりませんが、話し振りからすると私の行く末を考えての事だと感じられたのでやってみようと思いました。 経営と営業…今まで考えた事もありません。 理解と実践が出来るように勉強して行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

独立起業とありますがいわゆるのれんわけでしょうか。 社長と腹を割ってよく話しましょう。「製缶業」とありますが業界がちょっと違うと習慣も大きく違いますからね。 型屋の、のれんわけの場合、退職金代わりに現有の機械の一台に上得意先の何件かつけて独立支援しますけど。まそれも社会情勢しだいですかね。個人的には今時実情に合わないと思います。独立にしたがって、企業規模が小さくなり資本的に不利になります。職人の腕次第の時代ならともかく高額な機械設備が必要な製造業では圧倒的に不利です。

noname#230358
質問者

お礼

そうですね。 一種の、のれんわけのようなニュアンスを感じました。 跡継ぎがいないため社長一代で辞めるような雰囲気です。 仕事の内容としては溶接がメインの仕事です。 お客様より図面を預かり機械を製作、試運転の後完成品として出荷しています。 職人の腕次第的な仕事が多いです。 始めようと思えば溶接機だけあれば始められるような仕事内容がほとんどです。 細かい事については御指摘のように社長と腹を割って出来るだけたくさん話したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

独立おめでとうございます それなりに必要な技術を持っていらっしゃるようですので 専門的技術云々はとりあえず置いといて 技術屋にとって最大の難問は営業と経理と税金 三角関数は出来ても何故か税金の計算は合わん <情けない私 ドリームゲート http://www.dreamgate.gr.jp/ アントレプレナーサイト http://www.entre-stage.net/ とにかく日経 http://techon.nikkeibp.co.jp/ 税金 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm 青色申告会 http://www.tokyo-aoiro.or.jp/

noname#230358
質問者

お礼

仕事に関することだけならある程度自信は有るのですが、その他の事はまるっきり無知に等しいです。 経営者(私一人ですが)になると今まで考えもしなかった事まで仕事になると言うのが身にしみてます。 参考は大変役に立ちました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから独立起業しようと思っています・・・

    これから独立起業しようと思っています・・・ 業種は、MacやWinを利用した印刷・広告関連のDTP兼グラフィックデザイン業です。 以前、10年ほど勤めていた印刷会社がわけありで廃業し解雇されました。ハローワークに何度も行ってはいるんですが、なかなか見つからない状態です。歳も歳で(40~49代)既婚なのですが、こちらの地元では、もうかなり前から同業種の会社の求募は全く出ていません。それくらい厳しい業界になっています。なので、どこも採用してくれないのなら、自営で営業して頑張ろうとも考えています。その考え方は、甘いでしょうか?それとも、別の異業界の仕事を探した方がいいでしょうか? 誰か、ご意見とか参考になるような話とかありましたらよろしくお願いします。

  • 独立開業の挨拶状について

    10年勤めていた会社を円満退職し、独立開業することとなりました。 独立開業の挨拶状を準備しているのですが、退職した会社の社長や先輩に送るのは問題ないでしょうか? 同業種での開業なのと、独立することは辞める際に会社に話しているので、挨拶状を出す必要があるのかどうか迷っています。

  • 起業に関して

    以前勤めていた会社を辞める時に、わたしが以前社長に独立して 自分でやりたいと話した事があり、今回辞める時に違う事がしたいと言って 退社しました。 でも本心は、まだ諦めていません。 社長は辞める時に自分でやれ! 準備して電話してこい!と言ってくれました。 いくらでも相談にはのるから、電話してこい! と言ってくれました! 起業するのに先行投資なので、約2千万かかります! とてもじゃないけど、個人的に銀行に行って融資して貰える 金額ではありません。 この業界で独立する方は、だいたい皆親会社のバックアップがあって 起業してる方が多いみたいです。 どう言った意味で相談にのると言ってくれたのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 独立と倫理

    現在勤務する会社で得た技術と経験を生かし 2年後に独立する予定で準備を進めていますが、 特殊な技能が必要な業種で資格を取るために 5年(1週間の研修後実務経験3年さらに1週間の 研修後実務経験2年を終えて受験資格)かかり ました。その間上記以外の必須研修費や受験費用 など交通費宿泊費も含めかなりの経費がかかって いますが全て会社の負担でした。 魅力ある業種ですが被雇用者ゆえの制限や限界 、また経営陣とのベクトルの違いなども感じ、 もっと自由に思う存分自分の力を発揮できたら と独立する決心をしました。 必要な資金も準備が出来秒読みの段階なのですが 独立すると言う事は今の会社を裏切ることになる のではと、ちょっと後ろめたさがあります。 また会社にどのように話したら良いか、辞めて同 じ業種で起業するとなるとかなりもめるのでは と思います。 このような(お世話になった会社と同じ業種での独立) 行為は倫理上どうなのでしょうか? 何とか円満退社したいのですが良い方法がありまし たらご教授下さいよろしくお願い致します。

  • 独立起業

    現在の会社を退職し独立起業を考えています。 会社に在職中でも代表取締役として会社を立ち上げ、開業することは可能なのでしょうか? また、可能な場合でも会社役員になっていた場合はどうなんでしょうか。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 起業?独立?経営?ご回答お願いします

    初めまして。 前職を病気退職してから、違う会社で役2ヶ月働いています。 前職の社長とはまだ連絡を取り合ったり、ご飯を食べにいったりしています。 今の会社に対して何かの繋がりができるかも?と思って、付き合いを続けていました。 先日、話があるからと食事に誘われ、 詳しく話を聴くと、会社を継がないか?と言われました。 まだ、現役で働いている人(59歳?)ですが、年金をもらえる年には、年金を貰いたいとの 事で、その跡継ぎが居ない状態でして、自分にしらはの矢がたった訳です。 いきなり全て手放しで始めると言う訳ではなく、 5年間は売り上げの半分(自分でとった仕事は自分で全て頂ける)を頂けるのと、 その間に会社経営のノウハウを教えてくれるみたいです。 また、税理士もちゃんと在籍しており、コンサルティングも受けてくれると思います。 内容は、会社にある機材、得意先等全てあげるから、もし、社長自身に何かあった場合は、 その家族が暮らせる様にだけして欲しいと言っていました。 自分は、そこの会社で17年勤め上げていて、機材の扱い方や、得意先は大概知っています。 ですが、独立?となると、もっと深い部分での考え方や、代表としての言動があるかと思います。 周りの人は安定した今の会社に勤める事を強く薦めますが、 皆さんはどう思われますか? これをチャンスだと思われる方は、どういった感想をお持ちなのでしょうか? また、反対だと思われる方は、どういう考えでそう思われたのでしょうか? 7月には返事をしないといけないので、物凄く考えています。 不安な気持ちがありますが、稼げるチャンスだとも思っています。。。 大体ですが、年商4000~6000万ぐらいの会社です。 早急ですが、ご回答など頂けるとあり難いです。 お返事は、遅くなるか、ご回答できない場合もありますが、 その辺りもご考慮してくださる方のみご記入下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 仕事、独立?したいです、起業するか、それとも、(すこし長文です)

    日本で、6年過ぎ、会社勤めているOLです。 独立したい理由は、国に帰えざる得ない時多く、会社休んだりするのも、かなり、しんどくなり、自分の時間を、自由でコントロールするには、独立するしかないかと思いました。もちろん収入ももっとほしいです。今の仕事は取り引き先が日本にいますので日本で仕事を展開したいです。 小さい夢はあるけど、すごい志で、起業する気持ちでもないです、何年かで、やめるかもしれないと思ったりしてたら、起業するのは、どうかなと、外国人が日本で起業するのも、簡単にできることでもないです。こんな私ですが、ぜひ、アドバイスしていただければと思います。 現在状況:会社の通常の仕事もやってる同時に、今の会社に入る前、つかまった取り引き先があって、社長の同意で、一人で関連の仕事も やってます、利益出たら、自分の分ももらってます。 独立したいけど、今は、できれば、会社と連携して、やっていければと思いますが、どういう形にすれば、会社側からの協力を得るのでしょうか。取り引き先は東京ですが、東京支社の名義で、独立できればいいなぁと思いますが。ちなみに会社は10人ぐらいの会社です。そして、独立しても、今の会社と情報共有したいです、いま、一人でやってる仕事も 会社の関連仕事ですので、情報共有が必要です。宜しくお願いします。

  • 独立して起業しようと思っています。

    今現在、天然石(パワーストーン)のお店で働いているのですが、独立しようと思っています。1人でやる予定なので、6~10坪の物件を探している所です。その後、会社としてやるのか、個人事業主としてやるのか、よく理解していない状態です。是非、お力を貸して頂きたいです。回答お待ちしております。

  • 夫が独立すると言い出しました

    現在、私は専業主婦で1ヶ月半の子供がおります。夫が独立すると言い出し、不安に駆られております。 出産直前に仕事辞めたいというようなことを言ってましたが、まさかこのタイミングで本気とは思わずいましたが、昨日、年内いっぱいで退職の意思があるという話を社長にしてあると聞き不安でいっぱいです。 夫は義兄が経営する従業員80名ほどの会社に立ち上げ3年目くらいから高卒で入社し勤続15年目です。今になって社長(義兄)と考えが合わないからやめて独立すると昨日突然言われました。夫は管理職で会社に現場関係の資格なども取らせてもらっています。その他にも身内だからと守ってもらっていることがたくさんあるように思います。独立してやっていける自信があるようですが、私は転職経験があり再就職するまでの間会社に属さないとあらゆる保証がなく大変だと思いました。保険や年金の支払いで生活ができなくなるところでした。 結婚2年目で貯金も大してないのになんとかなると言っています。独立したからといってすごく儲かる業種ではないと思います。経理をしてほしいと言われましたが断りました。いろんな事が悪い方に変わるようにしか思えません。他の会社に転職も視野に入れているようですが、一旦独立してやってみたいようです。 会社員から、自営になったご家庭の方の経験をなんでもいいので聞かせていただけませんか。

  • 独立・起業に向き不向きってありますよね…?

    女性起業家のみなさん、こんにちは。 私は、都内にある印刷関係の会社でデザイナーをしている、29歳の女性です。 ここ数年、取引先の方から、会社を通さず、個人的に仕事の依頼をしていただくことが増えました。 もちろん就業規則で禁止されているので、せっかくとは思いながらお断りしているのですが、「あなたならフリーでもやっていける実力はあるんだから独立したら?」と言われ、そういう道もあるのかなあと、独立を考えるようになりました。 ただ、私はデザインには自信がありますが、営業や経理などについては全くよくわかりません。性格も、それほど外交的なほうではなく、起業家のイメージとは程遠いです。 こんな私でも独立してやっていくことができるのでしょうか…。 また、30歳を目前にし、独立するにしても転職するにしても、タイミングを誤るのが怖いです。 みなさんの忌憚の無いご意見を賜りたいと存じます。よろしくお願いいたします。