• 締切済み

仕事、独立?したいです、起業するか、それとも、(すこし長文です)

日本で、6年過ぎ、会社勤めているOLです。 独立したい理由は、国に帰えざる得ない時多く、会社休んだりするのも、かなり、しんどくなり、自分の時間を、自由でコントロールするには、独立するしかないかと思いました。もちろん収入ももっとほしいです。今の仕事は取り引き先が日本にいますので日本で仕事を展開したいです。 小さい夢はあるけど、すごい志で、起業する気持ちでもないです、何年かで、やめるかもしれないと思ったりしてたら、起業するのは、どうかなと、外国人が日本で起業するのも、簡単にできることでもないです。こんな私ですが、ぜひ、アドバイスしていただければと思います。 現在状況:会社の通常の仕事もやってる同時に、今の会社に入る前、つかまった取り引き先があって、社長の同意で、一人で関連の仕事も やってます、利益出たら、自分の分ももらってます。 独立したいけど、今は、できれば、会社と連携して、やっていければと思いますが、どういう形にすれば、会社側からの協力を得るのでしょうか。取り引き先は東京ですが、東京支社の名義で、独立できればいいなぁと思いますが。ちなみに会社は10人ぐらいの会社です。そして、独立しても、今の会社と情報共有したいです、いま、一人でやってる仕事も 会社の関連仕事ですので、情報共有が必要です。宜しくお願いします。

• c516
  • お礼率18% (5/27)

みんなの回答

• PU2
回答No.1

休む休まないは経営者の勝手かもしれませんがその休んでいる間、信用落としませんか? 他の人、雇用するにしてもそれだけ固定の費用が発生します。 だから小さな会社の経営者って休みなしで働いていること多いですよ。 休んで信用が維持でき経営が成り立つならいいのですがね 今の貴方の質問をみると余りにも自分本位です。 最初はいいかもしれませんが今働いておられる会社から仕事がずっと来るとは限りませんよ 厳しい事いいますが期待通りなかなかうまくいかないのが起業です。

c516
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます、取り引き先の大切さんはしみじみわかってますので、会社を休んでる時は、、いつでも連絡取れるように、国でも使える日本の携帯を持って常に仕事のやり取りしてて、今までとおりの信頼関係を保つように、頑張ってます、国に帰るたび、国のお客さんの訪問もしており、国のお客さんの声をまた、日本の取引に届けるなど、工夫はしております。独立、起業したことないけど、その厳しさは自覚して頑張ろうと思っております。ありがとうございます。