OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「走る」に使う擬態語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193492
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

歩くときには「とぼとぼ」「てくてく」等
使いますが、「走る」に使う擬態語は
どんなものがあるでしょうか?

ふと気になったので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「どたどた・ばたばた」なんて思いつきましたが、あとは「いやいや・うきうきと」とか。 マラソンを見ていると、「きびきび」「ぐんぐん」「ぐいぐい」から「ぜいぜい」「ふらふら」「よろよろ」になりますよね。 「すいすい」というと、自転車みたいになってしまいますが。 あとは、ねずみ小僧は「ひたひた」なんてイメージです。 ああ、でも歩くときでも、使う表現ですね~^^; 「ダッと」「ドドドッと」「トットッ ...続きを読む
「どたどた・ばたばた」なんて思いつきましたが、あとは「いやいや・うきうきと」とか。
マラソンを見ていると、「きびきび」「ぐんぐん」「ぐいぐい」から「ぜいぜい」「ふらふら」「よろよろ」になりますよね。
「すいすい」というと、自転車みたいになってしまいますが。
あとは、ねずみ小僧は「ひたひた」なんてイメージです。

ああ、でも歩くときでも、使う表現ですね~^^;
「ダッと」「ドドドッと」「トットットッ」とか・・・?
擬声語かな、これでは^^;
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

どたばたとかは思いついたのですが、
ぐいぐいは思いつきませんでした。
好きな箱根駅伝では中継で出ていたでしょうに(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-10 23:21:20


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

自分が一番使うのは、「すたすた」だと思っています。 他には、一般性に自信はありませんが、「たったか」「たったったった」「すたこらさっさ(古い…)「ちょこちょこ」「ちょろちょろ」など。 でも、最近では、子供の見ているアニメの影響で、 「とっとこ」が一番しっくりきてしまっております。 ...続きを読む
自分が一番使うのは、「すたすた」だと思っています。

他には、一般性に自信はありませんが、「たったか」「たったったった」「すたこらさっさ(古い…)「ちょこちょこ」「ちょろちょろ」など。

でも、最近では、子供の見ているアニメの影響で、
「とっとこ」が一番しっくりきてしまっております。
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

妻は「たったか」がいい、とのことです。
私も響きが聞いた覚えがあって、たまに
使うようになっています(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-10 23:18:00
  • 回答No.2

ズンズン走る ガンガン走る ドンドン走る ドカドカ走る バンバン走る ...続きを読む
ズンズン走る
ガンガン走る
ドンドン走る
ドカドカ走る
バンバン走る
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

ガンガンは、車や自転車の時に使いますね。
色々とありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-10 23:19:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ