• ベストアンサー

擬態語

擬態語ってどうして同じ音を2回重ねるのがほとんどなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <擬態語ってどうして同じ音を2回重ねるのがほとんどなんでしょう?> 状態が持続するからだと思います。 1.擬態語とは、「動作・様態・感覚・心理・状況」などの状態・様子を文字として表す技法です。 2.これらの状態・様子が、持続的なものであれば、そのニュアンスを出すために、同じ音を反復させているのです。 例: 「彼に会ってドキドキした」 「ばれないかとビクビクした」 「旅行のことを考えるとワクワクする」 これらは、その時の状態が一瞬ではなく、一時的であれ、しばらく続く場合に使われます。同じ音を反復させることで、その持続感が出せるのです。 3.一方、擬態語には、同じ音が2回連続しないで1回きりの用法もあります。 例: 「彼を見てドキッとした」 「彼を見てキュンとなった」 「彼を見てギクッと驚いた」 これらは、その瞬間のみの状態であって、その動作が続くものではありません。従って、反復しないで単独で用いることで、その瞬間のイメージを表しているのです。 以上ご参考までに。

FTK334
質問者

お礼

動作の持続を表していたんですね。なるほど言われてみればそうですね。 ありがとうございます参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#56773
noname#56773
回答No.4

もとの動きの連続性や繰り返しに起因していると思います。 そして、強調する意味もあります。 反復しない場合は、1回限りのことを表す場合が多いですね。 擬態語というのは面白いと思います。 擬声語は幼児語に多いですが、擬態語もその表現方法が直接的でわかりやすく、面白いものが多いです。 擬声語や擬態語をそのまま文章に取り入れて書くのは結構難しく、どうしても幼稚な感じの文章になってしまいます。そういう場合は、擬態語をモディファイして作られた言葉を使うことになります(「いらいら」→「苛立つ」、「ころころ」→「転がる」など)。 擬態語は日本語や朝鮮語に多く、英語には少ないようですね。 英語にもあることはあるのですが、日本語と違って、全く同じ音の繰り返しになっていないものが多いようです。 ジグザグ(zig-zag),擬音語では、時計の音チクタク(tick tack)や鐘の音(ding dong)がそうです。 日本語ならば「くねくね」、「カチカチ」、「ゴーン、ゴーン」と同じ音を繰り返すのですが、イギリス人はどうして少し変えるんでしょうか。

FTK334
質問者

お礼

なるほど強調ですか。ありがとうございます。 日本語以外の言語の擬態語もなかなかおもしろそうですね 少し勉強してみようと思います。

noname#55158
noname#55158
回答No.3

2回重ねるのがほとんどということはありません。むしろ全体的には1回のものの方が多いと思います。 「ポンと蹴りゃ、ニャンと鳴く」 「予算ををばっさり削られた」 「ガツンと言ってやりなさい」 ただ、多くの辞書等が「わんわん」、「にやにや」、「さらさら」などを代表例として真っ先に挙げるので、2回重ねるのが普通であるような錯覚が起きるのだと思います ( ^^

FTK334
質問者

お礼

錯覚だったとは思いませんでした。 ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 1回だけだと、仮名で2文字では擬態語であると気づきにくい、あるいは、感じにくい。 一方、 わざわざ3回以上にしなくても、擬態語であると気づいてもらったり、感じてもらったりするには、2回繰り返すだけで十分。 ・・・という気はしませんか? しますよね? 擬態語ではありませんが、 数が2つだけではないのに、 人々、国々、我々、山々、木々 という言い方をします。 これも、2つ重ねれば十分であるという、自然な感覚によるところでしょうね。 3つ重ねると、冗長であったり、くどかったりします。

FTK334
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそんな気はしますね。3回繰り返したら くどいように感じます。

関連するQ&A

  • 擬音語擬態語

    食べる表現で使われる「むしゃむしゃ」は擬音語なのか擬態語なのかわからなくなりました。 実際の音の聞きなし →擬音語 音のないものの表現 →擬態語 と習いました。 そうすると「むしゃむしゃ」はどちらに入るのでしょうか。

  • ぱぁっと は擬態語??擬音語??

    花火がぱぁっと開いた。 という一文のぱあっとは擬態語ですか??それとも擬音語ですか?? 擬音語と擬態語の区別がうまくできません。 擬音語は音とか声をあらわすもので、擬態語は様子をあらわすものですよね。 でもややこしいものも中にはあると思います。 簡単な見分け方があれば教えてください。 あと、擬音語、擬態語はすべて副詞になるのでしょうか?? 知識があまりない中、文法の勉強をしています。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 「かすかに」は擬態語ですか?

    オノマトペの擬態語に興味をもっています。好きな作家の作品のオノマトペ・擬態語・擬態語の抜粋作業(リストアップ)を始めました。そうしたらどの語がオノマトペなのか分からなくなってしまいました。たとえば「かすかに」はオノマトペ(擬態語)ですか。ご存知の方教えてください。

  • 重ねる音の擬態語。

    重ねる音の擬態語。 最近古今集を読んでおります。 やまとことば、和語のひとつの完成形としての古今集と、私には思えるのですが、 ふと、擬態語があまり見当たらないなあ、 特に「音を重ねるタイプの擬態語」が少ないなあ、と感じます。 擬態語の膨大さは他言語に類を見ない、日本語の特徴とも聴きますので、不思議に思いました。 さらさら。 そよそよ。 ぎらぎら。 じとじと。。。等は現代の日常で溢れておりますが、 古今集の頃にはあまり使われていなかったのでしょうか。 おそらく笹の葉のそよぐ様子、鳴る音として「さや」と使われている歌は幾つか見当たるように思いますが、 「さやさや」と音を重ねる用法は無いような。。。 (済みません。読破してから質問しなさい!なのですが。汗) 万葉集の東歌に「多摩川にさらすてづくりさらさらに。。。」がありますが、 これは「もっともっと」の意味合いが強いようです。 布の川に晒されてはためく様子、としての「さらさら」とも掛けているかも知れませんが。 「つれづれ」「ちりぢり」といったあたりの「音の重なる言葉」も少ないなあ。と思います。 これは、限られた字数での短歌と言う表現法との兼ね合いなのでしょうか。 新古今集は古今と比べて漢字/漢語使用率が上がるように感じますので、 「やまとことばの完成形」はやはり古今集かな、と独断です。苦笑 となると、もともと、やまとことばには「音を重ねる擬態語」はなかったのかしら? 同音異義語を重ねての流麗さが、やまとことばの真髄なのでしょうか。。。 纏まりのない文章となりましたが、思うところを何処からでも回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 英語の擬態語で

    英語の擬態語で テニスのボールを打つパコーン みたいな音が知りたいのですが、 どなたか知っている方教えてください! お願いします

  • 擬態語が擬態語として成立する条件とはどういうものでしょうか。日本語に擬

    擬態語が擬態語として成立する条件とはどういうものでしょうか。日本語に擬態語が多いとよく言われますが、自分も日常随分使っています。擬態語というのは副詞(句?)が多いのかと思いますが、ほかの人が使っている状況を知らなければ適切に使えないと思います。自分はそのような現場を覚えていないわけですが、どうやって使えるようになったか不思議に思います。このことと関連してどういう人がどういうところで使い始めて擬態語として定着できたのかも知りたいと思います。

  • 擬音語・擬態語

    包丁でネギを切る音はなんですか? 包丁でカボチャを切る音はなんですか? 包丁で豆腐を切る音はなんですか? 刀で人を切る音はなんですか? 刀でタイヤを切る音はなんですか? 刀で弾丸を切る音はなんですか? これらを調べられる擬音語・擬態語の辞典はありますか?

  • 次の語が擬態語なのかどうか教えてください

    「あっさり」 「うすうす」 「がっかり」 「ぎくしゃく」 「きちん・と」 「くっきり」 「ぐったり」 「こじんまり」 「さっぱり」 「しっかり」 「じっ・と」 「しん・と」 「すっかり」 「ずっ・と」 「すっぽり」 「ずんぐり」 「たっぷり」 「ちょっ・と」 「ちんまり」 「ばったり」 「ばっちり」 「ひたすら」 「ひょっ・と」 「ぴったり」 「ぼんやり」 ある作品の擬態語をリストアップしていたら、どれが擬態語か分からなくなりました。擬態語という区分が品詞でないことは知っているのですが、手元に擬態語辞典が手元にないのです。また、購入するとしたらどの辞典が一番よいですか?

  • 擬態語について

    擬態語についてですが、そろそろと という言葉の場合、そろそろ で教えるのか、また、そろそろと という単位で教えるのかどちらでしょうか。

  • 「走る」に使う擬態語

    歩くときには「とぼとぼ」「てくてく」等 使いますが、「走る」に使う擬態語は どんなものがあるでしょうか? ふと気になったので教えてください。