• ベストアンサー

「かすかに」は擬態語ですか?

オノマトペの擬態語に興味をもっています。好きな作家の作品のオノマトペ・擬態語・擬態語の抜粋作業(リストアップ)を始めました。そうしたらどの語がオノマトペなのか分からなくなってしまいました。たとえば「かすかに」はオノマトペ(擬態語)ですか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.7

#2です。補足です。 >>例(1)スヤスヤ眠る赤ちゃんの頬にかすかに手を触れた。   例(2)ひたすら眠る亭主の頬をギュッとつねった。 この場合「ギュッ」は程度を表現していますが擬態語だと思います。  (1)の「かすかに」は擬態語ではなく、(2)はおっしゃる通り擬態語です。 >>また次の語は擬態語とみなしてよいでしょうか? 「ぴったり」「ちょうど」「ゆっくり」「がっしり」「ちゃんと」「ぐっすり」「はっきり」  はい、ちょうど以外は擬態語です。  擬態語や擬声語は語の「形」と「意味」、品詞は、語の「機能」や「活用」で決まるものですから、分類の基準が違います。例えば、ぴったり、は擬態語で、ぴったりと、は副詞句です。  リストアップされる前に、既に十冊以上出ている擬声語擬態語の辞典や、百以上の擬声語擬態語に関する論文を参照なさって、定義をはっきりさせると、ご自分独自のものが出来て、有意義かと思います。  

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまいち定義を明確にすることが出来ずこまっています。

その他の回答 (7)

noname#157574
回答No.8

No.3です。擬態語という品詞はありません。

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「擬態語」が品詞でないことは知っています。

bxlskara
質問者

補足

厚かましくて恐縮ですが次の語も擬態語と考えてよいでしょうか、おしえていただけると助かります。 「あっさり」 「うすうす」 「がっかり」 「ぎくしゃく」 「きちん・と」 「くっきり」 「ぐったり」 「こじんまり」 「さっぱり」 「しっかり」 「じっ・と」 「しん・と」 「すっかり」 「ずっ・と」 「すっぽり」 「ずんぐり」 「たっぷり」 「ちょっ・と」 「ちんまり」 「ばったり」 「ばっちり」 「ひたすら」 「ひょっ・と」 「ぴったり」 「ぼんやり」 擬態語辞典が手元にないのです。

• cxe28284
回答No.6

かすかの漢字じは微か幽かと書きます 物の形 色 音 匂いなどがわずかにあること幽かな微かな 幽かに微かに 幽かだ微かだと形容動詞風に用いられています。 擬態語はにやにや ふらふら ごろごろなど 耳で聞く音以外の視覚 触覚の印象を表現した語。

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

「かすかに」「わずかに」「静かに」と浮かび、「かすかだ」「かすか」と語尾変化も浮かんできますね。  副詞的使用の形容詞かな。  まぁ擬態語ではないですね。  

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

• marisuka
回答No.4

たとえば漫画の一コマで、人物の背景に「ガーン」とか「ドーン」とか「ゴゴゴゴゴ」とか文字が入ってますよね。あれが擬態語だと考えればいいのでは? だとすれば、同様に人物の背景に「かすかー」とかはムリでしょう。だから、擬態語ではない、と。 大学生の学位論文ならば、「誰それの○○という作品における擬態語からの作品解釈」というのもアリかなと。がんばってください。

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リストアップの作業を続けていくうちに自分のもっている「擬態語」の定義が曖昧であることに気づきました。さまざまな語についてこれは擬態語なのかどうか疑問が湧いてきています。 ちなみに、大学生の学位論文ではありませんが何か面白いものが出来ないかと思い始めました。

回答No.3

擬態語ではなく副詞です。

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも「かすかに」は形容動詞であると角川の国語辞典にあります。ちなみに「擬態語」は品詞の一つではないのではないでしょうか。

• SPS700
回答No.2

「かすかに」は擬態語ではないと思います。 擬声語なら「ガラガラと」音を立てて、崩れ落ちた。  擬態語なら「ノロノロと」仕事を進めている。 と言えますが ×「かすかにと」仕事を進めている、とは言わないと思います。  擬態語のリストアップは、下記のように数冊の辞書がもう出ていますから無駄なのではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%93%AC%E6%85%8B%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%94%E5%91%B3-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4062568535

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無駄でないような工夫を凝らしてみたいと考えています。

• mayoyo999
回答No.1

かすかには程度を示す言葉であり 擬態語を含む文の中では 「なになにがこのようである」程度がごく小さいことを 示します。擬態語ではありません。 「このように」の部分を体感的に示すのが擬態語です。

bxlskara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「かすかに」が確かに「程度がごく小さいことを示す語である」ことに異論はありませんが「『このように』の部分を体感的に示す」こともあるのではないかという疑問が生じています。 例(1) スヤスヤ眠る赤ちゃんの頬にかすかに手を触れた。 そして次の例(2)と比べてみた場合、 例(2) ひたすら眠る亭主の頬をギュッとつねった。 この場合「ギュッ」は程度を表現していますが擬態語だと思います。 また次の語は擬態語とみなしてよいでしょうか? 「ぴったり」 「ちょうど」 「ゆっくり」 「がっしり」 「ちゃん・と」 「ぐっすり」 「はっきり」