• ベストアンサー

お腹に良い食品って?

彼女が、風邪をひいてお腹を壊していたのでおかゆや、卵汁など何品か、作ってあげました。その時彼女から「卵はお腹に悪いのでは・・・。?」という質問をうけ、「でも卵がゆがあるし??」と、疑問に思ったので、質問させていただきました。  自論なんですが、風邪の時の食事で気にしていた事なんですがあってます?他に私はこれを気にしています。みたいなのがあればおしえてください。   1、お腹を壊しているので、胃液が弱っているのでそれを助ける為     に、炭水化物類はやわらかくしてあげる。   2、サラダや、フルーツなど体の温度を下げるものはやめる。   3、体が弱っているので、総合栄養価の高い卵などをとる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

1 合っています。よく煮ると、米のデンプンが糊化が進んで、通常のご飯より消化吸収されやすくなります。弱っている胃腸にはぴったりと言うわけです。 2 状況によります。果糖はエネルギー補給に向いている糖質ですし、発熱・発汗で失われるビタミンAやC(どちらも免疫に関係)・ミネラル、水分の補給には野菜や果物のジュースやゼリーなどが効果的です。 喉の腫れや熱がある時には冷たいものを摂ることでそれを冷やす効果もあります。ただ、喉のことを考えれば、酸味が強いものよりはリンゴジュースやモモの缶詰などがむいています。 逆に胃腸にきて下痢が止まらないような風邪の場合は、これらはしばらく避けて熱いショウガ湯や葛湯などで温めたほうがいいでしょう。 3 免疫を司る白血球やリンパ球のもとはタンパク質です。そのため卵や温かい牛乳(ミルク粥)、ヨーグルトなどでタンパク質を補給するのが効果的です。 そして、卵は固ゆでだと消化が悪くなりますが、溶き卵状あるいは半熟だと非常に吸収が良い状態です。ですから卵酒やおじやにして食べさせるわけです。 食欲がないときには無理やり食べさせるよりも、ジュースなり卵酒などの飲み物を中心にして栄養を補給させ、食欲が出てきた時点でお粥などを少しずつ食べさせるようにしたほうがいいです。 むろん一番重要なのは、風邪を引かないことなので、普段からしっかり栄養を摂って不摂生をしないことが大切です。

noritti
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。納得しました。(*´ー`) フッ

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.1

風邪を引いたときに食べるといいのは 免疫力の強化でバナナ、ビタミンの補給でりんご、吐き気が無ければみかん等柑橘系。 脂肪分や油分は消化に時間がかかるので避けたほうがいいです。 炭水化物でも麺類は穀物を粉にしてから作られているので消化にいいです。 風邪のときは汁っぽい食べ物のほうが身体が欲しているような気がします。 先日の発掘あるあるの番組内で、 くしゃみ、鼻水、鼻づまりの状態なら鶏肉(鮭)+緑黄色野菜 せき、たん、のどの痛みの状態ならキノコ(マイタケ、エノキ、エリンギ)+ニラ 身体がだるい、関節が痛い、発熱の状態ならカキ(貝)+柚子の皮 水分補給でポカリスエッ○、昔ながらのしょうが湯なども身体を温めます。 後は風邪と甘く見ずに身体を休めることでしょうか。 卵も消化にいいのは半熟状態ですので、粥なら煮立ったところに卵液を入れてかき混ぜたら火は止めましょう。 やけに詳しいのは、わたしも今風邪引いてるからです。 栄養とって早く良くなりましょう、ね。

noritti
質問者

お礼

果物は体を冷やすから遠慮がちだったのですが、バナナとか良いんですね!ありがとうございました。