• ベストアンサー

お腹に良い食品って?

彼女が、風邪をひいてお腹を壊していたのでおかゆや、卵汁など何品か、作ってあげました。その時彼女から「卵はお腹に悪いのでは・・・。?」という質問をうけ、「でも卵がゆがあるし??」と、疑問に思ったので、質問させていただきました。  自論なんですが、風邪の時の食事で気にしていた事なんですがあってます?他に私はこれを気にしています。みたいなのがあればおしえてください。   1、お腹を壊しているので、胃液が弱っているのでそれを助ける為     に、炭水化物類はやわらかくしてあげる。   2、サラダや、フルーツなど体の温度を下げるものはやめる。   3、体が弱っているので、総合栄養価の高い卵などをとる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

1 合っています。よく煮ると、米のデンプンが糊化が進んで、通常のご飯より消化吸収されやすくなります。弱っている胃腸にはぴったりと言うわけです。 2 状況によります。果糖はエネルギー補給に向いている糖質ですし、発熱・発汗で失われるビタミンAやC(どちらも免疫に関係)・ミネラル、水分の補給には野菜や果物のジュースやゼリーなどが効果的です。 喉の腫れや熱がある時には冷たいものを摂ることでそれを冷やす効果もあります。ただ、喉のことを考えれば、酸味が強いものよりはリンゴジュースやモモの缶詰などがむいています。 逆に胃腸にきて下痢が止まらないような風邪の場合は、これらはしばらく避けて熱いショウガ湯や葛湯などで温めたほうがいいでしょう。 3 免疫を司る白血球やリンパ球のもとはタンパク質です。そのため卵や温かい牛乳(ミルク粥)、ヨーグルトなどでタンパク質を補給するのが効果的です。 そして、卵は固ゆでだと消化が悪くなりますが、溶き卵状あるいは半熟だと非常に吸収が良い状態です。ですから卵酒やおじやにして食べさせるわけです。 食欲がないときには無理やり食べさせるよりも、ジュースなり卵酒などの飲み物を中心にして栄養を補給させ、食欲が出てきた時点でお粥などを少しずつ食べさせるようにしたほうがいいです。 むろん一番重要なのは、風邪を引かないことなので、普段からしっかり栄養を摂って不摂生をしないことが大切です。

noritti
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。納得しました。(*´ー`) フッ

その他の回答 (1)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

風邪を引いたときに食べるといいのは 免疫力の強化でバナナ、ビタミンの補給でりんご、吐き気が無ければみかん等柑橘系。 脂肪分や油分は消化に時間がかかるので避けたほうがいいです。 炭水化物でも麺類は穀物を粉にしてから作られているので消化にいいです。 風邪のときは汁っぽい食べ物のほうが身体が欲しているような気がします。 先日の発掘あるあるの番組内で、 くしゃみ、鼻水、鼻づまりの状態なら鶏肉(鮭)+緑黄色野菜 せき、たん、のどの痛みの状態ならキノコ(マイタケ、エノキ、エリンギ)+ニラ 身体がだるい、関節が痛い、発熱の状態ならカキ(貝)+柚子の皮 水分補給でポカリスエッ○、昔ながらのしょうが湯なども身体を温めます。 後は風邪と甘く見ずに身体を休めることでしょうか。 卵も消化にいいのは半熟状態ですので、粥なら煮立ったところに卵液を入れてかき混ぜたら火は止めましょう。 やけに詳しいのは、わたしも今風邪引いてるからです。 栄養とって早く良くなりましょう、ね。

noritti
質問者

お礼

果物は体を冷やすから遠慮がちだったのですが、バナナとか良いんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

  • 炭水化物とその他の食品のバランスについて

    今ジムに行き、体を鍛えています。 最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。 最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。 また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。 なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~200cal分です。 サラダは低カロドレッシングをかけて毎食、その他野菜炒めなどして食べています。卵・豆乳は毎日、魚介類と鶏肉(偶に)も心がけてとっています。豆腐も手に入るので時々。 私はB型で、ヨーグルトはB型のダイエット食と聞いたのですが、乳製品を取るとお腹の肉が緩むというか、脂肪が減っていない感じがします。(筋肉の上に脂肪が乗ってる感じです)だからといって炭水化物を取ると太る気がします。 ヨーグルト・果物を減らし、炭水化物類を増やしたほうが良い(またはお腹が減りにくい)のでしょうか??バランスの良い食事というのが、調べてもよく分かりません。。。 カナダでは日本のようにヘルシーなおやつ?(昆布やゼリーなど)が手に入らないので、果物やヨーグルトが1番かなと思っています。 これからめげずにトレーニングを続けて行きますが、引き締まった体にしたいです。 みなさんの食事メニューなど参考にさせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • すぐにお腹が空いてしまう

    よくすぐお腹が空くという質問内容があると思うんですが是非詳しくアドバイスお願いします。 私はお腹が減るのが早くて困っています。 特に日中仕事をしている時はお腹が鳴って恥ずかしいです…!!! 19歳だから食べ盛りなんだよと言われますが困っています…。 朝食は7時で食べて11時にはもうぐーぐー鳴ります…10時20分の休憩でお菓子を一つまみ食べてるのですが12時にはもうお腹が減って減って仕方ないです。 ご飯をたんまり食べても4時間位にはお腹減ります。 食事はちゃんと野菜も食べて炭水化物も普通に取っています。 彼氏とデートしてても4時間後にはお腹が減って、お腹が鳴らないか心配で仕方ありません…。 気にするから余計にお腹が減るのかもしれませんが…。 お腹があまり減らない方法はありませんでしょうか?

  • ダイエットでおなかにガスが溜まります・・・

    今、プチダイエット中です。最近おなかにガスが溜まってしまって苦しいです。 朝は低カロリーの飲むヨーグルトか、無脂肪のヨーグルト。 昼は春雨ヌードルとサラダか、おにぎりとすまし汁。 夜は炭水化物抜きでおかずだけ。 寝る前に黒酢を飲んで寝ています。 毎食後にギムネマやキトサンなどが入ったサプリも飲んでいます。 この生活をするようになって、なんだかおなかにガスが溜まるようになったんです。どれが原因なのかが判りません。そこで質問です! (1)何が原因でガスが溜まってしまっていると思いますか?その原因のものは私に合わないということなんでしょうか? (2)ガスが溜まることは体に悪いことなんでしょうか?

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • 旦那が「食べろ」と勧めます。それで、おなか周りがとんでもないことになっ

    旦那が「食べろ」と勧めます。それで、おなか周りがとんでもないことになってしまいました 40代 女性 デスクワーク中心の兼業主婦 朝・昼・晩ご飯・3時のおやつ・晩御飯のアルコール この、どの項目も削ることが出来ません。 意志が無いのではなく、旦那が「食べろ」と勧めます。 痩せたいから食べる量を控えようとすると、機嫌が悪くなります。 それで、おなか周りがとんでもないことになってしまいました。 「やせろ」と言われましたが、食べる量についてはそのままです。 なんでも旦那と同じ量の食事を食べさせられます 運動は時間が無く、なかなか出来ません。 どうすればおなか周りをへらせるでしょうか? ちなみに 朝 ご飯ちゃわん1杯 味噌汁(なめこ) 塩サバ1切れ 昼 天ぷらうどん おやつ コーヒー(微糖) チョコカップケーキ1個   晩 ビール500CC 日本酒 200CC   唐揚げ 5こ 野菜の煮物 きゅうりとトマトサラダ   刺身  だいたいこんな感じです。 晩はご飯(炭水化物)は食べません。

  • お腹に優しいおもてなしレシピ

    明日、娘の幼稚園のお友達がママと家に来てくれます。 お昼ご飯は、ピザでも取って、などと言っていたのですが、私がお腹を壊してしまい、今はお粥しか食べられません。少しずつ治ってきているのですが、さすがに明日いきなりピザはちょっと・・・という感じです。他に症状はないので日程をずらすほどではないのですが、メニューに困っています。 料理をするのは苦痛ではないのですが、ただ遊びに来るのに大層なものをお出ししてもかえって先方に気を使わせてしまいそうだし、簡単なカレーやスパゲティはちょっとまだ食べられそうにありません。 さすがにみなさんにお出しして自分はご飯に梅干しを食べているのも失礼だし、まぁ唐揚げとかサラダとかなら大皿に出して自分は取らなければいいのですが、主菜くらいは自分が食べている形のできるものにしたいと思っています。 子どもが好きそうなもので、お腹にも優しいもの、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。 今のところ、お稲荷さんとかかなぁという感じですが。

  • 怖いくらいすぐお腹がすきます(>-<)

    4月にも一度相談させていただいた者です。 基本の情報をまず書きます 18歳、女です 今160センチ58キロあたりです。 3月までは軽い過食症でした ストレスに任せてスナック菓子やチョコレート菓子を気持ち悪くなるまで食べていました。 吐いてはいません。 そしてこの4月から食も運動も、生活を見直すことに決めました。それからいまちょうど1ヶ月と1週間くらいで、体重は62キロから58キロまで落ちました。食生活内容としては、耳つぼダイエットの指導内容と同じものを参考にさせてもらい、 朝と夜にプロテインとサプリメントと、ビタミン剤を飲んでいます。プロテインを飲むので食事は炭水化物と肉、魚類を半分にして、野菜を沢山取っています。 このような食生活です。 体はとても調子がよくなり、とても体にはいいと思います。ですが・・・ 最近食欲がものすごいのです。それも、ストレスなどからくる、お腹はいっぱいなのに食べたい・・というのではなく本当にお腹がぺこぺこなのです。 栄養が足りないとそういう風になると前聞きましたが、食事はとても気をつけているし毎日野菜、卵、豆腐や肉、毎食炭水化物も半分づつとっています。 おやつはこんにゃくゼリーや寒天以外は我慢しています。 この食欲はどうしてなのでしょうか? 何かからだが変になっていますか? ちなみに運動は毎日、40分くらい歩いています。 それ以外でもはきはき動いているほうだと思います どなたか、よろしくおねがいします! 長文失礼しました (私は関西に住んでいますが土地的なものもあるのでしょうか?)

  • この食生活では太りますか?

    この食生活では太りますか? 朝…8時にお粥(一合の半分) 昼…カップラーメン 夜…ご飯抜き(変わりにコンニャク)でサラダとお肉3枚と味噌汁(中指の半分くらいの小さい奴です) 運動はしてません。 これは今日のです。(夜ご飯と昼ごはんは予定) 朝ごはんをお粥にしたせいでまだお腹が空いていないのでまだ昼は食べてません。 カップラーメンを他のものに変えたほうがいいでしょうか? 汁は飲みません。 女です。 身長165体重43,4キロです。 体重計が壊れてるのかと思ったら他ので計っても43、4でした 体脂肪率は19パーセントです。 ウエストが64で、臍周りが68です。 横から見たらお腹がポッコリ出ています。 ポッコリを治すにはどうすればいいのでしょうか? 摂取カロリーは1200から1400にしてます。 前から体重は減らさないで良いやって思ってたのに、ちょっとずつ減っていきます。 運動はダンベルをやってましたが、正月から今日までサボってました。 それで筋肉が減ったのでしょうか? なるべく寝っ転がないようにしてましたが… 背筋を意識して、背中も伸ばしてました。

専門家に質問してみよう