• 締切済み

台湾の屋台

旅行に行ったときに、屋台でめちゃ臭い臭いがしました。 腐豆腐ってゆうのはわかるのですが、コンビニでレトルトのカレーとご飯がセットになってるのを買った時もその臭いの味がしました。 ラーメンを買ってもその味がしました。。 このカレーとラーメンに入っているは腐豆腐じゃないですよね? なにかの香辛料なのでしょうか??

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

んー、コンビニで煮卵とかからも臭うものといえば、八角とか漢方の薬草各種ですかね。 八角(スター・アニス)は、これぞ中華という香り、 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/hakkaku.htm なんですが、日本人で、八角は嫌い!って人も結構いらっしゃいますね。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/hakkaku.htm
回答No.1

たぶん臭かったのは臭豆腐料理の事だとおもいます、腐乳は瓶入りで塩漬豆腐の発酵食品ですが臭く有りません、臭豆腐は名前のとうりかなり強烈ですが台湾の物は臭い度合いは低いほうです。 一度嫌になってしまうと臭いに過敏になり、他の物も臭く感じたのではないでしょうか、カレーとカップラーメンではまだ臭豆腐入りは食べたことがありません。台湾は五回、中国は30回ほど旅行しています。

参考URL:
http://www.marugoto-world.com/shengeng/

関連するQ&A

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

  • 博多(中州)の屋台&ハウステンボス♪

    こんにちわ。 今度3月に後輩の子と広島→ハウステンボスバスツアーに行く事になりました♪ それで、その行程の中に、『博多の屋台で夜食をどうぞ』というものがあるんです。 どこの屋台もおいしいと言いますが、その中でも「博多ラーメンといえばこの味♪」「とにかく○○がおいしい!」「おもしろいパフォーマンスがあるよ」などなど、お薦めのお店があれば教えて下さい。 あと、ハウステンボスでも昼、夜、ご飯を食べないといけないんで、ハウステンボスに行った事がある方、園内の美味しかったお店があれば教えて下さい♪

  • カレー(汁部分)だけを売っている店ってありますか?

    カレー好きなんですが、たまに自分で作った味じゃない、他の味を食べたいと思います。 で、ふと気づいたんですが、ご飯抜きのカレー部分だけを売ってる店ってないような… コンビニ→ご飯とカレーがセット レストラン→当然セット、カレーのみ持ち帰りで売ってるのは聞いたことがない 惣菜屋→カレー自体売ってない 関東に住んでるんですが、全国各地どこでも、身の回りの店でカレーのみ持ち帰りで買える、という店があったら教えてほしいです。店を明かしたくない場合は可能な範囲で結構ですので。

  • レトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

    レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか? あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

  • 海外旅行のトランクにインスタントラーメンとレトルト

    海外旅行のトランクにインスタントラーメンとレトルトカレーを入れても大丈夫ですか?

  • 白いご飯の冷凍製品探してます。

    冷凍食品には毎日お世話になっていますが、カレーライスが食べたい時とか、市販の冷凍ピラフにレトルトのカレーをかけて食べてます。でも本当は、白いご飯にしたいけどパックのはなんか匂いがあるので嫌なのです。探しているけど見つからない”冷凍の白いごはん”どこかで売っていないのでしょうか。

  • 市販カレーの蛍光黄色?

    レトルトカレーや、カップラーメンのカレー味を食べた時に、容器や口に、蛍光ペンインキのような黄色がつくことがあります。 普通にカレー独特の色はわかるのですが、手作りではつかない、なんだか不自然で人工的な色です! スパイス?人口着色?この正体はなんなのでしょうか?

  • レトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

    レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを 購入してしまいました(汗) 余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑) そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗) そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? たくさんのアイデアをお待ちしています♪

  • 松屋のカレーが大好なので

    松屋オリジナルカレーのレトルト×10パックセットの購入を考えているのですが、 実際に店で出されるカレーの味と同じなのでしょうか? 購入されたことのある方いましたらご回答お願いします。

  • 日本中の屋台を網羅したHP知らない?

    屋台っていいですよね。同じ県内でも市町村によって多いところ、全く無いところがあります。それに名物屋台っていいじゃないですか。夜の散歩や、ドライブで腹が減った時、いつもの場所に行けば必ず居る!。味はともかく雰囲気が好き。中には変わったモノを売りにしている屋台とか好きです。因みに靴の中敷くらいあるチャーシューが乗っかったラーメン屋台とか・・・ 私の屋台の概念(独断と偏見) 1.夕方になると出現し、食材が無くなるかAM2:00~明け方くらいまで営業している。 2.移動式である。(リヤカーを改造または店舗を積んで現地設営/バン・トラック・バスを改造した店舗) 3.いつも同じ場所に設営している。 出張先でも利用できるよう全国を網羅していると助かります。宜しくお願いします。