• 締切済み

市販カレーの蛍光黄色?

レトルトカレーや、カップラーメンのカレー味を食べた時に、容器や口に、蛍光ペンインキのような黄色がつくことがあります。 普通にカレー独特の色はわかるのですが、手作りではつかない、なんだか不自然で人工的な色です! スパイス?人口着色?この正体はなんなのでしょうか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

スパイスを混ぜるところからすべて手作りしても、その蛍光ペンみたいな黄色のオイル入りのカレーになりますよ。 先の方たちが書かれているとおり、カレー粉の主要成分であるターメリックの色素が油に溶けると、そのような色になります。自然なものですよ。ご心配なく。 今度、手作りしたカレーを、スーパーのお肉やお魚のトレイにでも入れてみてください。トレイには同じ色がつくはずです。

回答No.2

ウコン(ターメリック)+油です。 ためしにウコンの力をサラダ油で割れば同じものが出来る

• takashi_h
回答No.1

ターメリックが油に溶けたものです。 https://housefoods.jp/activity/shokuiku/taiken/spice-work/color.html