• ベストアンサー

パソコンの動作が急に遅くなりました

こんにちは パソコン初心者なのですが教えてください。 今はノートパソコンでWindows Me  OSはXPを使用しています。容量は18.6GB で半分以上空き容量が残っています。5年前に購入しましたDynabookです。 ここ一週間でインターネットはもちろんoutlook excelなどすべてにおいて動作が遅くなり、メール表示などはひどく1分以上かかり、やっと開く感じです。このままでは急に壊れて使えなくなるのでは・・・と不安です。お客様相談室にも電話しましたが「バックアップして初期化してください」との一点張りで困っています。初期化するのも初心者なので失敗したら・・・や、やり方がわかりません。 分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しく思います。 ちなみにデフラグやスキャンディスクはしています。デスクトップも必要最低限で壁紙もつけてません。

  • syeru
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

サポートセンターの方が言ってる方法が一番だとは思いますが、もともとOSの理不尽な所は使っていくうちに動作はどんどん遅くなって行きます。買ってきた当初やOSを入れた当初はあんなに快適だったのにといつも思います。MSはその辺は明確な公表はしていませんが実際事実みたいです。私はもう一つの可能性の方をアドバイスいたします。購入してからかなり年数が経っていますのでハードディスクの寿命の線も考えられると思います。参考URLはそれを調べられるソフトです、特にノートパソコンは熱がこもりやすくハードディスクなどは熱に弱いため劣化している可能性が考えられます。是非一度データが飛ぶ前にお試し下さい。

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
syeru
質問者

お礼

早速お返事頂き有り難うございます! なんとなくハードディスクが悪いような気がしてきました。一度バックアップしてみます。

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 遅くなる理由として、 1 システムリソースが低下している 2 スパイウエアやウイルスにやられている 3 HDDがおかしくなりかけている 4 HDDに接続しているIDEケーブルの接続状態が悪い 5 HDDの空き容量が極端に少ない などが考えられますが、「デスクトップも必要最低限で壁紙もつけてません」ということは、リソース対策は万全でしょうか?もし、起動時のリソースが低いのであれば、不必要な常駐ソフトを切ってください。  次に2については、 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm などで対策をとってみてください。  次に3については、起動する時やHDDにアクセスしている時に、少し異音がします。4については、PC本体を開けて、IDEケーブルを接続し直すことです。5は該当しないようだから見直す必要はないみたいですね。

syeru
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 HDDは確かに大きな異音がしてる気がします。 本体自体もバッテリーもはずしたりしてみても一緒でした。 初期化・・・避けられないです。

回答No.3

5年前に購入したノートパソコンで、当時のOSはMeだったが、現在はXPということでしょうか? Me時代のノートということはメモリが少ない可能性があります。XPを快適に使うなら最低256MB、可能なら512MB程度が必要といわれていますが、どうでしょうか? それからフリーウェアなどのプログラムをインストールしたのを境に動作が遅くなった、というのならばそれをアンインストールしてみてください。また、ウィルスやスパイウェアなどの可能性もあります。Windowsアップデートやウィルス・スパイウェア対策はされていますか? #1の方が指摘されているようにHDDの寿命などもありますし、考えられる原因はこのようにたくさんあります。ですので、一番手っ取り早いのはまず大事なデータのバックアップを取った上で、マニュアルに忠実にリカバリー(パソコンを工場出荷状態に戻すこと)を行われることをオススメします。マニュアルに従い、手順どおり行えば難しいことではないと思いますよ。 それから、リカバリーがうまくいくとしてこれからもこのパソコンを使われるようでしたら、HDDの換装、メモリの追加などを検討してみてください。

syeru
質問者

お礼

ごめんなさい、OSはMeでした。特にいらないプログラムはアンインストールしました。遅くなる症状が出てから初めてウィルスバスターなるものを買いに行きインストールしました。今頃遅いですよね、スパイウエアは4つ見つかりCOOKIEばかりでしたが、これは特に問題ないと聞きました。やはり初期化に戻さないと無理なようなので一度試してみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
syeru
質問者

お礼

分かりやすいページでした。一つずつ実行していきます。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • パソコンの動作が重い

    パソコン初心者です。 5日ほど前からパソコンが重くなりました。 どこの動作が遅くなったかというと、特にウインドウの閉じるなどを押しても閉じるまで2、3秒ほど掛かったり、文字をうっているのに動作が遅くて、時間がかかります。 あとは、絵を描くソフト(フォトショップなど)や、普通のお絵かきツールで曲線を描こうとしても反応が遅く、直線になってしまいます。多分マウスやペンタブが壊れたわけじゃないと思いますが・・・。 何を詳しく書けばいいのか分からないので、機種だけでも書いておきます。Windows Me を使っております。 一応検索などで調べてやれることはしましたが、変りません。 したことは、いらないファイルや画像を消したり、ローカルディスクCの容量をあけたりしました。 (でもディスククリーンアップや、デフラグをしようとするとエラーがでて、できません・・) 困っています。超初心者なので詳しく回答してくださると幸いです。

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。少しくらい遅くなるのなら、たまにあるのですが かなり変わってしまい。インターネットを開くのも1秒から10秒くらいまで・・・。 かなり差がでてきました。 デフラグは一ヶ月に2回ほどやっており、不要なソフトは消してます。 容量も半分以上あり、ウイルスチェック・スパイウェアのチェック又除去もしています。 遅くなって2日ほどです。 クリーンアップソフトも使っています。 ネットゲームを頻繁にやっているのですが、ネットゲームには支障はありません。 回線面での不具合が見られたのですが、改善しました。 何かアドバイスお願いします。

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。 過去の質問やインターネットで調べた事を検証しても改善されません。 3日前ほどから遅くなりました。 それならシステムの復元をすれば良いのですが、チェックポイントが なくて復元する事が出来ませんでした。 パソコンのスペック等の性能に関しては問題はありません。 ウイルスチェックもセーフモードで試し見つかりませんでした。 スパイウェアもです。 Cドライブにも空き容量は半分以上あります。 デフラグも試しエラーチェックもしました。 考えられるのは、ハードディスクの故障でしょうか・・・。 ネットゲームをよくやるのですが、重くはないです。(変わりません) 他に考えられることは、何でしょうか?

  • パソコンの動作

    過去の質問やインターネットで調べた事を検証しても改善されません。 3日前ほどから遅くなりました。 それならシステムの復元をすれば良いのですが、チェックポイントが なくて復元する事が出来ませんでした。 パソコンのスペック等の性能に関しては問題はありません。 ウイルスチェックもセーフモードで試し見つかりませんでした。 スパイウェアもです。 Cドライブにも空き容量は半分以上あります。 デフラグも試しエラーチェックもしました。 考えられるのは、ハードディスクの故障でしょうか・・・。 ネットゲームをよくやるのですが、重くはないです。(変わりません) IEは6です。 重くなる直前にした事は、特に何もありません。 起動してインターネットを使ったら動作が遅いなぁと気付きました。 それまでは、今まで通りです。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • パソコンの音

    パソコンをやっていて、ふと、聞きなれない音を耳にしました。 「ジジジジ」という感じの音で、動作をしている音より小さく、ほんのわずかですが聞こえるのです。 夜の静まった時間帯にやっていたので、とても耳障りでした。 デフラグを実行したり、ウイルススキャンをしたりしてもとくに問題が無く。ハードディスクの容量は半分以上余っています。 それと平行してなのか、ネット回線の速度が以前より落ちているのに気がつきました。 これは何か関係があるのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはソニーのノートパソコン「PCG-FX99V/BP」です。

  • パソコンの初期化の状態が解らない

    先日HDDをバックアップしました バックアップしたファイルが大容量だったので削除しました 削除する際システムに支障をきたす恐れがある等の警告メッセージが出ましたが無視しました その後再起動したのですがその日は何もなく次の日にデフラグを最適化して再起動したところ初期化されたように感じました デスクトップがlenovoの画像になっていてデスクトップにアイコンがInternet Explorer ゴミ箱 Symantec Install NIS (Norton Internet Security) の三つしかなくすぐにフリーズを起こす ダウンロードしたファイルが無くなっている 一部残っていたソフトは何故か英語化されていた windowsの表示が変化している パソコンの設定が変更されている IEを起動したときにはlenovoの画面で吹き出しで様々なメッセージがありました パソコンは初心者でこれはもらったものなので初期の状態が解りません この状態は初期化なのでしょうか

  • 【ゲームなどしますと、急にスローになってしまう時があります】

    普段はなにも問題はないパソコンですが、この度パソコンゲームをインストールし遊びましたら、フリーズにはならないものの、急に動作がゆっくりになったりします。 RPGでしたら問題なしでしょうが、アクションゲームやシューティングゲームですと、面白みに関係してきます。 ですから、私はパソコンの容量がきっと少ないからかな?と素人目で考えています。それで飽き容量を大幅に増やしてみようかと考えています。不要な音楽や写真はもちろん削除しましたが、それでもまだ・・・・・ 最悪、パソコンを買った当初のような状態に戻しても別にかまわないと考えてもいます。初期化という事を知人に教えてもらったのですが、それを最終手段にと考えています。 メールも全て消えても全然オッケーです。ですから、かなり軽い状態にもう一度したいですので、ぜひ その方法を教えていただければと願っています。 なにぶん、素人ですので、専門用語はわからないかもしれませんが、なにとぞ教えて下さい! (私のパソコンの情報) ・Windous XP (4年前に購入) ・SOTEC PC STATION ・デスクトップです(ノート型ではありません) ・最近、クリーンアップやデフラグをしてはいます。 ・デフラグツールの状態↓               容量      空き容量    空き容量の割合 ・HDREC  FAT32 4GB     2.01GB  50% ・(C:)    NTFS 16.63GB 7.78GB  46% ・(D:)    NTFS  16.62GB 16.56GB 99% ・ゲームの情報↓ HDD空き容量 1.8GB以上 メモリ 384MB以上(512MB以上推奨) 私にはあまりわからない情報ばかりですが、こんな情報でよろしければと思い書きました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの初期化について

    Windows live ツールバーをアンインストールしたら、インターネットの画面を閉じようとすると、毎回エラーが出るようになってしまいました。いろいろやってみましたが直らないので、一度購入当時の状態に初期化しようと思います。 それで超初心者な質問ですが、教えて下さい(>_<) (1)この初期化ってのは、Cドライブの初期化ってことですか? (2)アウトルックエクスプレスのメールもバックアップして、また初期化後、元に戻すことはできますか?できるなら、その方法も教えて下さい。 (3)現在セキュリティでノートンが入ってるんですが、初期化後はまた新たに購入しないといけないですか?今のをそのまま使うことはできないですか? (4)初期化後はインターネットエクスプローラーは6のままですか?7になってしまうことはないですか? (5)前に容量が足りないので、メモリを増やしてあるのですが、初期化後もメモリは増えたままですか?それとも購入当時の少ないのに戻ってしまいますか?

  • 最近動作が重く感じてきています

    タイトル通りでパソコンの動作が鈍く感じます ソフトもトレンドマイクロのウィルスソフト以外は入れていないですし使用しているものもそんなに多くないです(ウィンドウズライブメールとIE、ワードエクセル以外は利用していない) ハードディスクドライブ(c)の空き容量も半分以上の空き容量があります。 心当たりがあるとすれば今使っているパソコンは5年以上は使っていてマイピクチャは結構入っています エラーチェック、デフラグも定期的に(1カ月に一度)はやっています また、ほとんど使っていないものはアンインストールしています。 原因とか調べていたら、タスクマネージャーの「CPU使用率22~36%」「物理メモリ74%」となっていました。 心当たりがなくても長年使っていくとそうなってしまうのでしょうか? また物理メモリを減らずにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パソコン 動画を見たりゲームをすると急に重くなる

    パソコンで動画を見たりゲームをすると急に重くなる症状が二月ほど続いています。動画は映像だけ遅れて音声は普通の速さで再生されてゲームはカクカクして音声も遅れます。インターネットをしている時も画面が切り替わらず応答がなくなったりします(インターネットエクスプローラー)。今までは調子よく動いていたのですが何の前触れもなく重くなりました。ウィルスやスパイウェアを疑いオンラインスキャンや自分のパソコンのウィルス対策ソフトなどで検索をかけてみてもなにも見つかりません。デフラグやHDの容量を軽くしようといろいろファイルを消しても変化が見られませんでした。同じような症状になり解決した方や詳しい方どうすればいいか回答お願いします。