• ベストアンサー

パソコンの動作が重い

パソコン初心者です。 5日ほど前からパソコンが重くなりました。 どこの動作が遅くなったかというと、特にウインドウの閉じるなどを押しても閉じるまで2、3秒ほど掛かったり、文字をうっているのに動作が遅くて、時間がかかります。 あとは、絵を描くソフト(フォトショップなど)や、普通のお絵かきツールで曲線を描こうとしても反応が遅く、直線になってしまいます。多分マウスやペンタブが壊れたわけじゃないと思いますが・・・。 何を詳しく書けばいいのか分からないので、機種だけでも書いておきます。Windows Me を使っております。 一応検索などで調べてやれることはしましたが、変りません。 したことは、いらないファイルや画像を消したり、ローカルディスクCの容量をあけたりしました。 (でもディスククリーンアップや、デフラグをしようとするとエラーがでて、できません・・) 困っています。超初心者なので詳しく回答してくださると幸いです。

• caro5
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

遅くなった原因は何でしょう? 考えられることはメモリーが少ない・CPUの力不足・動作の思いアプリを使っているそして今使っているパソコンの処理スピードに慣れて遅く感じるようになってしまった! とかかな? Windows Meは機種では無くOSです。 パソコンのスペック(CPUが***MHzとかメモリーが***MBとか)が解ればもう少し的確なアドバイスが付くと思います。 Meと言うことは今から7年前くらいのPCでしょうか? メモリーは256MB(上限が512MBだったかな)は載せたいですね! メモリーが少ないと仮想メモリー(HDDをメモリーの代用に)を使うことになるからメチャ遅くなります。

caro5
質問者

お礼

OSでしたね^^; パソコン軽くなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

Me は申し訳ないのですが札付きのOSです。立ち上げて時間が経つに従って重くなり、ときにはフリーズしてしまうこともありますね。ですからこまめにリブートしてゴミを除去することが必要です。いっそのこと2000かXpにグレードアップされてはいかがですか?  ちなみに私はMeマシンを購入したことがありますがあまりのパフォーマンスの悪さに辟易し、半年後のXp発売とともに即乗り換えました。

caro5
質問者

お礼

やっぱり乗りかえたほうが良そうですよね・・。参考になりました!

• norosi
回答No.2
caro5
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

試されましたか?

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/
caro5
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!