• ベストアンサー

パソコンの動作が重い

パソコン初心者です。 5日ほど前からパソコンが重くなりました。 どこの動作が遅くなったかというと、特にウインドウの閉じるなどを押しても閉じるまで2、3秒ほど掛かったり、文字をうっているのに動作が遅くて、時間がかかります。 あとは、絵を描くソフト(フォトショップなど)や、普通のお絵かきツールで曲線を描こうとしても反応が遅く、直線になってしまいます。多分マウスやペンタブが壊れたわけじゃないと思いますが・・・。 何を詳しく書けばいいのか分からないので、機種だけでも書いておきます。Windows Me を使っております。 一応検索などで調べてやれることはしましたが、変りません。 したことは、いらないファイルや画像を消したり、ローカルディスクCの容量をあけたりしました。 (でもディスククリーンアップや、デフラグをしようとするとエラーがでて、できません・・) 困っています。超初心者なので詳しく回答してくださると幸いです。

  • caro5
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

遅くなった原因は何でしょう? 考えられることはメモリーが少ない・CPUの力不足・動作の思いアプリを使っているそして今使っているパソコンの処理スピードに慣れて遅く感じるようになってしまった! とかかな? Windows Meは機種では無くOSです。 パソコンのスペック(CPUが***MHzとかメモリーが***MBとか)が解ればもう少し的確なアドバイスが付くと思います。 Meと言うことは今から7年前くらいのPCでしょうか? メモリーは256MB(上限が512MBだったかな)は載せたいですね! メモリーが少ないと仮想メモリー(HDDをメモリーの代用に)を使うことになるからメチャ遅くなります。

caro5
質問者

お礼

OSでしたね^^; パソコン軽くなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

Me は申し訳ないのですが札付きのOSです。立ち上げて時間が経つに従って重くなり、ときにはフリーズしてしまうこともありますね。ですからこまめにリブートしてゴミを除去することが必要です。いっそのこと2000かXpにグレードアップされてはいかがですか?  ちなみに私はMeマシンを購入したことがありますがあまりのパフォーマンスの悪さに辟易し、半年後のXp発売とともに即乗り換えました。

caro5
質問者

お礼

やっぱり乗りかえたほうが良そうですよね・・。参考になりました!

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2
caro5
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試されましたか?

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/
caro5
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Vistaとペンタブについて

    今WindowsVistaを使用してるのですが、ペンタブに接続し、ペイントで絵を描くと線がガタガタになってしまいます。 反応が遅いみたいで、曲線を引きたくても直線になってしまいます。 お絵かき掲示板でも同じです。 解決する方法はありますか? それともVistaってそんなものなのでしょうか。 ペンタブはWacomのです。Windows2000ではちゃんと描けたのでペンタブ自体に問題はないと思うのですが……。 どなたかお願いします。

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    はじめまして。 私はパソコンは初心者です。用語などはほとんど分かりません; そんな私ですが、絵を描くのが好きでよく描いています。 先日、たまたま「お絵かき掲示板」というものを拝見して、「パソコンで絵を描けたら楽しそうだな~」と思い、 ワコムのペンタブ(コミックパックにしました。)を購入してみました。 主人に協力してもらい、ソフトをインストールすることはできたのですが・・・ 実際にペンタブを使って絵を描くことはできるのですが、 色のつけ方が分からなくておかしなことになってしまうのです(泣) 色をつけると主腺が消えてしまうんです・・・。 お絵かき掲示板の機能で、作品が出来上がるまでの工程を アニメーションで見られる機能があるのですが、ソレを見ると、 主線の上からガシガシ塗っているのに線は綺麗に残っていて、 はみ出たところだけを消す、という塗り方をしていました。 私もそんな風に塗りたいんです!! そこで、パソコンでの絵の描き方や色のつけ方の詳しく載っている (初心者の私でもわかるような)サイトや本がありましたら、教えていただきたいのです! 私の言いたい事がうまく伝わったかどうか分かりませんが、 分からないところがあれば補足をさせていただきますので、 どうかよろしくお願いいたします!!

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • 年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書く方法知っていますか?

    私はペンタブを持っているんですが、年賀状の裏面?(宛名などを書かないほう)に、今年はパソコン(ペンタブ)で絵をデザインしてみたら?(書く)と言われ、チャレンジしよう!と思ったものの、年賀状のCD-ROMのデザイン(絵)を書くのは曲線や直線ばかりで、手書きのが無くて書けなくて困ってるんです;; お金はかからずに、年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書けるソフトなどあったら、教えてください!!できれば、マスクや逆マスクなどと、色々な機能が付いているのが良いのですが・・・。 長く読みにくい文章でしたが、どうか協力していただけないでしょうか?

  • 動作が遅い

    ノートパソコンの動作が遅いです。なぜでしょうか?パソコンが起動し終える時間も若干かかるような気がします。 インターネットの表示する時間もちょっと遅いような気がします。すべての動作がなんとなく遅い気がします。 原因は何でしょうか? ちなみにOSはウインドウズMEでパソコンメーカーはNECのVERSAPRO.NX.VA33Dです。ちなみにローカルディスクの使用領域が2,5GBで空き容量は1,5GBです。で、デフラグをした方がよいとちょっと聞いたので、してみましたが改善はされてない気がします。よろしくお願いします。

  • 私パソコン持ってないんですが、ペンタブで絵を書きたくて買おうと思ってま

    私パソコン持ってないんですが、ペンタブで絵を書きたくて買おうと思ってます。 パソコンでお絵かきするには何を買わなきゃいけないんでしょうか…?あと何円ぐらいかかりますかね…?インターネットにつながないとパソコンで絵は書けないんですか?(>_<)質問ばかりですいません(>_<)

  • ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

    パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • パソコンの動作が急に遅くなりました

    こんにちは パソコン初心者なのですが教えてください。 今はノートパソコンでWindows Me  OSはXPを使用しています。容量は18.6GB で半分以上空き容量が残っています。5年前に購入しましたDynabookです。 ここ一週間でインターネットはもちろんoutlook excelなどすべてにおいて動作が遅くなり、メール表示などはひどく1分以上かかり、やっと開く感じです。このままでは急に壊れて使えなくなるのでは・・・と不安です。お客様相談室にも電話しましたが「バックアップして初期化してください」との一点張りで困っています。初期化するのも初心者なので失敗したら・・・や、やり方がわかりません。 分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しく思います。 ちなみにデフラグやスキャンディスクはしています。デスクトップも必要最低限で壁紙もつけてません。

  • 動作が遅い

    Windows7 IE11を利用しています。 タイトル通りでパソコンの動作が遅くなっている気がするんです 時間がたって使っているうちにいずれそういう時が来るとは聞いていますが。 ローカルディスクの空き領域はcドライブ128GB/224GBです 遅くなったら一時ファイルの削除とか再起動とか試しています。 それ以外にこうすれば解消するとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに定期的にデフラグはしています。 また心当たりと言えば「お気に入り」に入っているサイトが多いのですがそれも一つの原因になっていますか? 御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう