• 締切済み

ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

使用環境が同じな様なので、何か参考になれば…。 自分がペンタブを使っていて線がガタガタするのは、USBのケーブルがねじれて交差しているときです。 これをほどくと大抵直りました。 ちょっとでも交差して接する部分があると調子が悪くなります。 お絵かき掲示板だけ決まってガタガタする、っていうのなら違うかも知れませんが、もし今度なったら一応ケーブルを見てみてください。

forest548
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。 その方法は初めて知りました! yonchuraさんのおっしゃるとおり、お絵かき掲示板などでのみ起こるので 違うかもしれませんが、 今度なった時、早速ためしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も急にありますよ。 ペンタブはワコムで同じものを恐らく使ってるのではないかと 思われますが、私の場合もう諦めて再起動して、再び線(USB)を 繋ぐようにしてます。 大体、繋ぎっぱなしでいて描こうとするとそういう現象が起こりますね; 個人的な直し方のアドバイスですいません。 気休め程度です、はい^^;

forest548
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。 >大体、繋ぎっぱなしでいて描こうとするとそういう現象が起こりますね; そうなんです! 長い時間をかけた絵が描けなくなってしまうので、困っています。 再起動をすると、今まで描いた絵が消えてしまうのが残念ですよね。 同じ状況の方がいると知り、とても安心しました。 直す方法が見つかるといいですよね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • ペンタブだとしぃぺで絵が描きにくいです

    ペンタブで趣味で絵を描いています。 先日ここでsaiについての質問の回答でペンタブの再インストールをするとい、と教えていただいたので早速やってみたのですが、saiの問題は解決したのですがオエビ(しぃペインター)で線がすらすら動かないというか… カクカクなってしまうんです… 画像を添付しておきます。 どうすればなおりますか? ペンタブはワコム バンブーコミック パソコンはwindowsです。

  • ペンタブでの線の繋がりについて

    ................................................ ~こちらの環境など~ PCはノートの15.4型で、 Vistaの「ペンフリック」機能と「ブレスアンドホールド」機能は無効済み、 ペンタブレットは「FAVO CTE-430」のA6サイズです。 ................................................ こんにちは。 ペンタブを使って絵を描くことが好きでよく描いている者なのですが、 PCをVistaに変えて以来、手書きブログやお絵かき掲示板などのキャンバスで描くと、 特に文字を書く時など、近くに引いた線同士が繋がってしまうようになって困っています。 線自体も、以前のPCの時よりも滑らかさに欠けるというか、 例えば円を描いてもどこか一ヶ所は角ばっているような状況です。 (SAIでは特に問題なく描けるのですが、上記のキャンバスも使用したいのです) 今のペンタブを使い始めてだいぶ年数が経っているので、いっそ買い換えてみようかとも思っているのですが、 こういったことはペンタブレットを新しくすれば解決する問題なのかどうか...とも思って悩んでいます。 少しでもアドバイスなどいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブで描くのに向いたソフト

    趣味でイラストを描いており、フォトショップを使用しています。 そのさいに最初から全部ペンタブレットを使って直描きするのですが、 友人いわく、「フォトショはペンタブ直描きには向かない。線がガタガタになる。 ペンタブで描きやすいのはペインターだ」 と言うのです。 確かにいくら丁寧に引いてもちょっとガタガタになったりするのですが ペインターを買うお金がありません。 そこで、フリーソフトでペンタブレットで線画を描くのに向いた ペイントソフトはありませんでしょうか? 線画を描くのに使用しますので、 機能はそれほど優れていなくてもかまいません。 どうか皆さんお勧めのソフトを教えてください。

  • ペンタブで線がカクカクする

    お世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お手数ですがご教授ください。 先日windows8proにOSを変更したのですが、 お絵かきチャットで絵を描く際、線がカクカクもしくは線が飛んでしまい、うまく描けません。 ※ちなみにお絵かきサイトはタカミンお絵かきチャットです。 タブレットはintuos5、PCは自作です。 以下のサイトで書かれている内容をwin8の項目に合わせて設定してみましたが、 カクカクがなおりません。 http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 また、タカミン様の対処方法を試しましたが、 あまり効果がありませんでした。 http://www.takamin.com/vista.html いろいろ試したり検索をしてみましたが、 変化がなく困り果てています。 どなたかご教授頂きます様よろしくお願いいたします。

  • Vistaとペンタブについて

    今WindowsVistaを使用してるのですが、ペンタブに接続し、ペイントで絵を描くと線がガタガタになってしまいます。 反応が遅いみたいで、曲線を引きたくても直線になってしまいます。 お絵かき掲示板でも同じです。 解決する方法はありますか? それともVistaってそんなものなのでしょうか。 ペンタブはWacomのです。Windows2000ではちゃんと描けたのでペンタブ自体に問題はないと思うのですが……。 どなたかお願いします。

  • ペンタブの不具合について

    こんにちは。 先日新しくペンタブを購入しました。 前使っていたペンタブのドライバを削除しインストールしました。 買ったペンタブはBANBOO FANのCTH-661というモデルです。 OSはWindows7の64ビットです。 フォトショップやピクシアではすらすらと線がかけるのに、SAIやお絵かき掲示板ではかくかくした線になってしまいます。 SAIのサイトにある対処方を試してみましたが、やはり線はかくかくのままです。 新しいドライバも落としてみましたが、症状はかわりません。 お絵かき掲示板や絵チャットの不具合は前のペンタブの時からありました。 何か手立ては無いものでしょうか。 知識や同じ経験のある方、お声を聞かせて下さい。

  • ペンタブで線がスムーズに描けません…。

    最近、手書きブログを始めようかと考えています。 手ブロのTOPページにある「試しに書いてみる」で試しに描いてみたところ、今のペンタブだと線がカクカクになって、絵はおろか文字すらカクカクになってしまいます。 他のお絵かきソフト、Saiなどではいつも通りスムーズに描けるのですが…。 色々な方法を試してみたのですが、どれをやっても、スムーズに描けません。 他の回答を見ても、どれも大体Vistaの対象法ばかりで…(私はXPを使用しています)。コントロールパネルも色々構ってみましたが、どれも効果がありません。 使用しているペンタブは、WacomのPenStation(約5000円)です。 購入したのは約3年前です。 ペン先をよくよく見てみると、少々磨り減っているようです。 パソコンはWindowsXPです。 ペン先の磨り減りが原因かと考えております。もしかしたら、最悪の場合、新しいペンタブを購入する…ということも考えられるのでしょうか。 すみませんが、本当に困っておりますので、回答の方をよろしくおねがいします。

  • ペンタブについて

    こんばんは。 我が家ではペンタブの購入を考えているのですが、 たくさん種類があって迷っています。 そこでよろしければみなさまにアドバイスをいただきたいと思います。 値段はできるだけ安いものがいいです。 因みに用途は ・GIMPなどのソフトでの色塗り(レイヤーに色をのせたりなど) ・お絵かき掲示板での使用 です。 また、ワコム・ファーボのコミックパックも気になっているのですが、使われている方がいらっしゃればどのような感じか教えてください。

専門家に質問してみよう