• 締切済み

ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonchura
回答No.2

使用環境が同じな様なので、何か参考になれば…。 自分がペンタブを使っていて線がガタガタするのは、USBのケーブルがねじれて交差しているときです。 これをほどくと大抵直りました。 ちょっとでも交差して接する部分があると調子が悪くなります。 お絵かき掲示板だけ決まってガタガタする、っていうのなら違うかも知れませんが、もし今度なったら一応ケーブルを見てみてください。

forest548
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。 その方法は初めて知りました! yonchuraさんのおっしゃるとおり、お絵かき掲示板などでのみ起こるので 違うかもしれませんが、 今度なった時、早速ためしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も急にありますよ。 ペンタブはワコムで同じものを恐らく使ってるのではないかと 思われますが、私の場合もう諦めて再起動して、再び線(USB)を 繋ぐようにしてます。 大体、繋ぎっぱなしでいて描こうとするとそういう現象が起こりますね; 個人的な直し方のアドバイスですいません。 気休め程度です、はい^^;

forest548
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。 >大体、繋ぎっぱなしでいて描こうとするとそういう現象が起こりますね; そうなんです! 長い時間をかけた絵が描けなくなってしまうので、困っています。 再起動をすると、今まで描いた絵が消えてしまうのが残念ですよね。 同じ状況の方がいると知り、とても安心しました。 直す方法が見つかるといいですよね…。 ありがとうございました!