• 締切済み

ペンタブで線がカクカクする

お世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お手数ですがご教授ください。 先日windows8proにOSを変更したのですが、 お絵かきチャットで絵を描く際、線がカクカクもしくは線が飛んでしまい、うまく描けません。 ※ちなみにお絵かきサイトはタカミンお絵かきチャットです。 タブレットはintuos5、PCは自作です。 以下のサイトで書かれている内容をwin8の項目に合わせて設定してみましたが、 カクカクがなおりません。 http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 また、タカミン様の対処方法を試しましたが、 あまり効果がありませんでした。 http://www.takamin.com/vista.html いろいろ試したり検索をしてみましたが、 変化がなく困り果てています。 どなたかご教授頂きます様よろしくお願いいたします。

  • nekoB
  • お礼率76% (58/76)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

PCのスペックとかネットワークと言うよりも、使用しているブラウザのバージョンとかプラグインの種類やバージョンによって変わってくると思います。 私はそういう経験がないので調べたことはないのですが、Javaを使用していたりFlashを使用していたりするのならXPと8の違いを比較したほうがいいでしょう。

nekoB
質問者

補足

返信遅くなってしまい申し訳ございません。 こちらのサイトはJavaを使っているようなので、 最新のものを入れてみました。 XPもJavaについて最新が入っていました。 また、ブラウザのバージョンは最新のものになっています。 当方でも色々探していましたが、ペンタブのドライバのバージョンを 古いものに変えるというものを見つけましたが、別の問題が起こる可能性がある とのような内容が書かれていましたので、そちらはまだ試していません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-tms/windows8%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%B3/3b214a40-7858-41a7-bc24-d8c9f5b858e6

noname#198951
noname#198951
回答No.1

線が飛んだりカクカクするのは処理が追いついていないからです。 ネットワークという事なので、PCのスペックというよりネットワークサービスの限界だと思います。 これはいくら回線速度を上げたりしても限界がありますので、ペンの運びを意図的に遅くするしか方法はありません。

nekoB
質問者

補足

レスありがとうございます。 書き忘れておりましたが、実はこのPCにはXPも乗っており、 XPのほうでこちらのサイトに書き込む場合は問題なく書き込めます。 ですので、おそらくネットワークの線ではないと思われます。

関連するQ&A

  • ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

    パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • ペンタブでの線の繋がりについて

    ................................................ ~こちらの環境など~ PCはノートの15.4型で、 Vistaの「ペンフリック」機能と「ブレスアンドホールド」機能は無効済み、 ペンタブレットは「FAVO CTE-430」のA6サイズです。 ................................................ こんにちは。 ペンタブを使って絵を描くことが好きでよく描いている者なのですが、 PCをVistaに変えて以来、手書きブログやお絵かき掲示板などのキャンバスで描くと、 特に文字を書く時など、近くに引いた線同士が繋がってしまうようになって困っています。 線自体も、以前のPCの時よりも滑らかさに欠けるというか、 例えば円を描いてもどこか一ヶ所は角ばっているような状況です。 (SAIでは特に問題なく描けるのですが、上記のキャンバスも使用したいのです) 今のペンタブを使い始めてだいぶ年数が経っているので、いっそ買い換えてみようかとも思っているのですが、 こういったことはペンタブレットを新しくすれば解決する問題なのかどうか...とも思って悩んでいます。 少しでもアドバイスなどいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブが重い

    ペンタブが重いです。 友達が同じ種類のペンタブを持ってるんですが、友達のを使ってみたらとても軽かったです。 私のペンタブはお絵かき掲示板などで絵を描こうとすると、 たとえば円を描こうとすると直線になってしまうんです。 特にタカミンさんの絵茶がすごく重いです; 絵茶はもとから重いのでしょうが、私のは本当に重いんです… 説明下手ですいません;; どなたか解決策… ペンタブ機種:BAMBOO COMIC Vista、FMV-BIBLO NF40X ちなみに購入の際に店員さんに 「ビスタでも対応しますか?」ときいたら 「ちゃんと対応しますよ」と言われました。

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • ペンタブが思うように動きません・・・・

    最近、ペンタブを購入し、使って絵を描いているのですが、 絵を描こうと、ペンタブを動かすと一瞬止まり、遅れて線を描き始めます。 色々ソフトを使って試してみたのですが、 AzDrawingを使っている時はなめらかに、普通に自分が動かしたように線を引いてくれます。 ですがAzPainterやwindowsに初めから付いているペイントや、絵チャをしていると、動きが遅れています。 これはどうしてなんでしょうか?それともこれは皆さんにも同じ現象が起きているのでしょうか? 私が使っているペンタブはintuos3のPZ-630で、パソコンはwindows vistaです。 一応ドライバもintuos3についていたものではなく、wacomの公式サイトから最新ドライバをインストールしてみましたが、治りませんでした。 この前、新しいノートパソコンを購入したばかりなので、スペック等が足りないってことはないと思うのですが… このままだとずれて困るので、どうか教えてください!

  • どのペンタブを買おうか迷っています。

    ペンタブレットといえばIntuos3ですがGeniusのMousePenが気になっています。日本には売っていないようです。 http://painting.about.com/od/digitalart/gr/GeniusMousePen.htm 性能は良く分かりませんが、ほぼ同じ大きさ(20×15cm)で値段が Intuos3 PTZ-630/G0 \29,820 Genius MousePen 8×6 44$ でGenius MousePenの方がかなり安いです。 送料込みでも1/3ほどに抑えられると思います。 普通に考えればIntuos3の方が優れていると思うのですが、 MousePenを外国のプロの絵描きさんが使っていて、 殆ど謙遜無いのではと思ってしまいます。 出来れば実際に見てみてください。 http://www.speed-painting.com/​ 上手いですよね~f(^_^;) どちらがいいと思いますか?

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • お絵かきチャットでJavaが起動しません

    すみません、教えてください。 タカミンのお絵かきチャットhttp://www.takamin.com/index.htmlを利用しようと思っているのですが、エチャ室に入ろうとすると「Javaがインストールされていません」と出てしまいます。またタカミン以外のお絵かきチャットや掲示板でも同じく作動しません。 最新のJava(1.6)はインストール済みで、SUNで動作確認も行いましたが正常でした。 OSはVistaです。マカフィーを設定しております。  インターネットプロパティでのセキュリティレベルは中にし、ファイアウォールは無効。詳細設定でJavaは有効、セキュリティのレベルのカスタマイズでも有効にしてあります。Javaがきちんとインストールされていない可能性も考えアンインストールとインストールを数回繰り返しましたが状況は変わりません。 自分で考えられることは全てやりまして、もう八方塞です。皆様のお知恵をどうぞお貸しください。 また、Vistaユーザーの方で正常にエチャが出来る方、よろしければ設定など教えていただけると嬉しいです。本当にすみません。 宜しくお願いします。

  • ペンタブのソフトで・・・

    先日wacomのIntuos3を買いました。 それで早速付属しているAdobe Photoshop Elements3.0をインストールして使ってみたのですが、線がガタガタというか同じ長さでプツプツ切れてしまいます。最初は慣れていないのかなと思っていたのですが、お絵かき掲示板や他ソフト(pixia等)で描くと普通に描けるのでよく分からなくて困っています。 あとこれは出来ればなのですが CG着色でお勧めの教本等があれば教えてください。 私は漫画系の絵を描いています。 面倒な質問ではありますが宜しくお願いします。

  • タブレットで描くと、線が遅れます。

    タブレットで描くと、線が遅れます。 お世話になります。 Painter Essentials2で絵を描きたいのですが、 タブレットで線を描くと、 キャンバスにはかなり遅れてしか反映されません・・・。 筆圧を濃くするとさらに遅れてしまいます・・・。 タブレットはIntuos3  パソコンは、LaVie Gで、windowsXPです。 素人なりに原因を探したのですが、わからなくて・・。 筆圧機能が関係しているのでしょうか・・?>< 改善方法など、教えてください。 よろしくお願いします**

専門家に質問してみよう