• ベストアンサー

年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書く方法知っていますか?

私はペンタブを持っているんですが、年賀状の裏面?(宛名などを書かないほう)に、今年はパソコン(ペンタブ)で絵をデザインしてみたら?(書く)と言われ、チャレンジしよう!と思ったものの、年賀状のCD-ROMのデザイン(絵)を書くのは曲線や直線ばかりで、手書きのが無くて書けなくて困ってるんです;; お金はかからずに、年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書けるソフトなどあったら、教えてください!!できれば、マスクや逆マスクなどと、色々な機能が付いているのが良いのですが・・・。 長く読みにくい文章でしたが、どうか協力していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.2

年賀状に印刷するわけですから、解像度を300くらいにしたほうが綺麗です。 ペイントでは解像度がいじれません。 GIMPやpictbearSEなどはいかがでしょうか。 それか、SAIとか。ペンタブで綺麗な線が引けます。 SAIは有料ソフトですが、31日間無料の試用版があります。 試用版でも良いのなら、PhotoshopやPhotoshop Elementsにも試用版あります。それぞれ30日間くらいだったと思います。

hatimitu1
質問者

お礼

おぉ!またもや回答が!ありがとございます!!詳しいご説明ありがとうございます^^さっそくpictbearSEを試してみました。ブラシを追加する際に、ダウンロードをしたら、メモ帳にインストールの方法が出てきたのですが、いまいちよく分からないんですよね;;

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

windowsかな? ならば付属の「windowsペイント」を使ってみたらどうかな。 マスクはちょっと独特だけれど条件は満たしてるよ。  多分…。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=windows%20%E7%94%BB%E5%83%8F%E4%BD%9C%E6%88%90%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

hatimitu1
質問者

お礼

おぉ!さっそく回答が!ありがとうございます!! windowsペイントって年賀状でも対応できるんですか? できるのならありがたいですが・・。でも、条件は満たしているし、色々な機能が付いていてとてもありがたいです! 本当にありがとうございます!!

hatimitu1
質問者

補足

書き忘れていたんですが、(これってこっちで書いたほうがいいのか・・・な?)SAYKAさんが添付してくださったhpをクリックすると、色々なサイトが載っているじゃないですか。それのどれをクリックすれば良いのでしょうか?それから、どれをクリックしていけば良いのでしょうか?できれば順序を教えていただけたら、と思うのですが・・・。 質問ばかりしてすみません><まだ、パソコン初心者なので詳しいことがあまり分からなくて;;