• ベストアンサー

年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書く方法知っていますか?

私はペンタブを持っているんですが、年賀状の裏面?(宛名などを書かないほう)に、今年はパソコン(ペンタブ)で絵をデザインしてみたら?(書く)と言われ、チャレンジしよう!と思ったものの、年賀状のCD-ROMのデザイン(絵)を書くのは曲線や直線ばかりで、手書きのが無くて書けなくて困ってるんです;; お金はかからずに、年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書けるソフトなどあったら、教えてください!!できれば、マスクや逆マスクなどと、色々な機能が付いているのが良いのですが・・・。 長く読みにくい文章でしたが、どうか協力していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

年賀状に印刷するわけですから、解像度を300くらいにしたほうが綺麗です。 ペイントでは解像度がいじれません。 GIMPやpictbearSEなどはいかがでしょうか。 それか、SAIとか。ペンタブで綺麗な線が引けます。 SAIは有料ソフトですが、31日間無料の試用版があります。 試用版でも良いのなら、PhotoshopやPhotoshop Elementsにも試用版あります。それぞれ30日間くらいだったと思います。

hatimitu1
質問者

お礼

おぉ!またもや回答が!ありがとございます!!詳しいご説明ありがとうございます^^さっそくpictbearSEを試してみました。ブラシを追加する際に、ダウンロードをしたら、メモ帳にインストールの方法が出てきたのですが、いまいちよく分からないんですよね;;

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

windowsかな? ならば付属の「windowsペイント」を使ってみたらどうかな。 マスクはちょっと独特だけれど条件は満たしてるよ。  多分…。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=windows%20%E7%94%BB%E5%83%8F%E4%BD%9C%E6%88%90%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

hatimitu1
質問者

お礼

おぉ!さっそく回答が!ありがとうございます!! windowsペイントって年賀状でも対応できるんですか? できるのならありがたいですが・・。でも、条件は満たしているし、色々な機能が付いていてとてもありがたいです! 本当にありがとうございます!!

hatimitu1
質問者

補足

書き忘れていたんですが、(これってこっちで書いたほうがいいのか・・・な?)SAYKAさんが添付してくださったhpをクリックすると、色々なサイトが載っているじゃないですか。それのどれをクリックすれば良いのでしょうか?それから、どれをクリックしていけば良いのでしょうか?できれば順序を教えていただけたら、と思うのですが・・・。 質問ばかりしてすみません><まだ、パソコン初心者なので詳しいことがあまり分からなくて;;

関連するQ&A

  • 年賀状の書き方

    年賀状を印刷したいのですが、裏面が横書きの場合、表面(宛名の面)もやはり横書きにすべきでしょうか。裏面の素材はCD-ROMから引っ張ってきたのですが、一番気に入ったデザインが横書きだったもので。ちなみに、親しい知人ではなく、取引先に向けて出す分です。

  • Vistaとペンタブについて

    今WindowsVistaを使用してるのですが、ペンタブに接続し、ペイントで絵を描くと線がガタガタになってしまいます。 反応が遅いみたいで、曲線を引きたくても直線になってしまいます。 お絵かき掲示板でも同じです。 解決する方法はありますか? それともVistaってそんなものなのでしょうか。 ペンタブはWacomのです。Windows2000ではちゃんと描けたのでペンタブ自体に問題はないと思うのですが……。 どなたかお願いします。

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ペンタブの入力領域の大きさとパソコンのディスプレイの大きさについて

    私は現在デザインの勉強をしている学生なんですが、パソコン上で絵を描くのにペンタブが便利だと思い、またデザインの仕事をするとなるとペンタブが使えないとしんどいのではないかと思い、ペンタブを購入しようかと考えています。 学生にとってペンタブは高価なものなので、買って後悔はしたくありません。 そこで実際にペンタブレットを利用している人に聞きたいのですが、 ペンタブの入力領域の大きさとディスプレイの大きさは同じであったほうが使いやすいのでしょうか。 また、ペンタブ購入にあたってアドバイス等あればよろしくお願いします。 購入を検討しているペンタブは、wacom社のintuos3シリーズで、また、使用しているパソコンはノートパソコンで、ディスプレイはA4サイズです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年賀状。写真とデザインの編集方法を教えてください。

    初めてパソコンで年賀状を作ります。デザインと写真を合体できなくて困っています。写真を入れるところが白くあいていて、右下の一部は絵が上にくるデザインです。 Photo Record2.2.0でも筆王でもどうしてもうまく合体できません。なにか方法があると思うのですが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 初心者がパソコンでこんな年賀状を作るには

    今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、 どうしたらよいのかわかりません(*_*) 一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも 行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに 取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。 印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。 適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が あれば教えていただきたいです。 私の希望は、 1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と   「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。 2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。 3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。 4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。 というようなものです。 この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を ご存知の方、よろしくお願いします。 (パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

  • 年賀状アンケート その1

    年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか? 私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。 親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣) あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした! 私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。 なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣) 自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。 皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか? お聞かせください。

  • 年賀状について

    病院の院長から他院の先生宛ての年賀状を、パソコンで印刷したんですが、去年の年賀状の裏面の宛名を見て記入したのですが、他県の都道府県を省略して記入してしまいました。 後から年賀状のマナーについて調べて見ると、都道府県はきちんと記入するべきと書いてありました……。 やはり書き直した方が良いのでしょうか?裏面に印刷済みなので、無駄になってしまいます