OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1990年前後に発売された「もものお酒」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193183
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

1990年には確実に売っていたはずなんですが、「もものお酒」(表記は多少違うかもしれません)というリキュール類を発売していたメーカーを知りたいです。ちなみに、メルシャンでないという覚えがあります。

同じころに流行っていた「ピーチツリーフィズ」(メルシャン)とは違い、炭酸が入っていません。コップに注いだときの見た目など雰囲気はむしろ梅酒に近い。
甘めの味で、強めの10~18%くらいのアルコール度数だったと思います。高さ20cmくらい、くもりガラスの丸い瓶に入っていて、底の部分が太くて首が細くなっている形の瓶です。お酒の色は無色に近かったと思います。

その昔好きで飲んでいて、ふと思い出して気になってしまいました。もう販売してないんでしょうが、いつ発売を停止したのかなとか…。メーカーがわかれば少しは歴史がわかるでしょうから。その商品の存在を覚えている方で、他に情報がある方でも結構ですので情報ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

お話をお聞きする限りでは結構近いハズですが。。。

>なぜ、販売中とわかるのか?
私、年末まで酒販担当でしたので(笑)
実は、ちょっと気になって調べてみたのですが確かにサントリーさんのHPには載っていませんね(汗)
しかし、少なくとも2001年11月の時点では取り扱いがありましたよ!

い、いかん。。。最後の商品リストに載ってない。。。
まて…商品の大入れ替えの時のリストだから止めた可能性もあるし。。。
SAKEガイドにも載ってないぞ(滝汗)

ごめんなさい!画像発見できずf^^:
一応、一個だけ発見したので参考URLご覧下さい
注:シェーカーの右にあるオレンジ色っぽい液体の入っている瓶がソレです
お礼コメント
gaak1

お礼率 68% (84/122)

そうです!!こんな瓶でした!!まちがいないようです。

思いこみで「もものお酒」が商品名だと思いこんでしまったようです。確かに「ミス・ピーチ」という商品名にも覚えがあります。時代的にもぴったりですし。サントリーがピーチツリーフィズに対抗して出したというのは意外でした。炭酸入りではないのに…。あのころはカクテル系のお酒というカテゴリー自体が小さかったからですかね。

貴重な知識をお教えいただきありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-06 21:08:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

サントリーさんの"ミス・ピーチ"でしょうか?
こちらの商品は現在でも販売されていますよ
補足コメント
gaak1

お礼率 68% (84/122)

早速のご回答ありがとうございます。
その商品かどうかよくわからないんですが…。
パッケージとかどっかで見れませんかね?
現在でも販売されてるってなぜご存知なんですか?
サントリーのHPには載っていませんでした。
投稿日時 - 2002-01-06 00:31:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

もものリキュールで有名なのは、デ・カイパーの『オリジナル・ピーチ・ツリー』ですが、度数が違いますので、お探しのものではないですね。

http://www2.ocn.ne.jp/~t150/liqueurfruitspeachlist.html

ニッカから出ている『ピーチ・ボーイ』がいちばん近いような気がしますが・・・。

http://www.asahi-fun.com/lineup/liqueur_imp.htm
補足コメント
gaak1

お礼率 68% (84/122)

早速のご回答ありがとうございます。
でも、そんなバーカウンターに並んでるようなリキュールではなく、酒屋さんやコンビにで冷やして売ってるような、一般向け商品なんです。
ラベルもちょっと可愛い雰囲気のシンプルな感じでした。
投稿日時 - 2002-01-06 00:19:16