• ベストアンサー

カリグラフィースクール。

gogorapanuiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カリグラフィーを習って3年のものです。 私は地元のカルチャーセンターに行っておりますが、都内にはたくさんの 教室があります。 ご存知かもしれませんが、一番有名なのは日本カリグラフィースクール (飯田橋:http://www.calligraphy.co.jp/)でしょうか。 次に渋谷の東急セミナーBE(http://www.tokyu.co.jp/be/)、ここでは 第一人者の小田原真喜子先生が講師をされている講座があります。 あとは各地の朝日、読売、NHKなどのカルチャーセンターで多く講座が 開設されています。(googleなどで検索してみてください。)  ただ講座によって使われるテキストなどが違っていることがありますので 受講前に見学させてもらうなどしたほうがいいと思います。 私は今は小田原先生から習った先生に教えていただいています。(^o^) 今行っている講座にも通信教育でやって見たけれど・・・といって習いに 来ている方もいます。通えるのであれば通った方が上達は早いと思いますよ。 (ま、私のように練習しないとなかなか進みませんが・・・・(^^ゞ) snowwinterさんに合った通いやすい場所の教室が見つかるといいですね。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.calligraphy.co.jp/,http://www.tokyu.co.jp/be/
snowwinter
質問者

お礼

実際に習っている方のアドバイスを頂けて参考になりました。 ありがとうございます。 自宅でやはり練習するのですね、そういった習い事は何年かぶりです。 とても楽しみになってきました。 googleでは検索していなかったので、早速してみます。 通いやすい場所でのスクール、見つかるとよいな。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カリグラフィーの通信教育について

    カリグラフィーに興味を持ち始めました。 今住んでいるところは田舎なため、通信教育で勉強しようと思うのですが、検索したところたくさんの講座があるようで決めかねています。一応、日本カリグラフィースクールというところに資料請求はしているのですが。 カリグラフィーでオススメの通信教育をどこでしょうか? あと、今年のクリスマスカード、来年の年賀状に使ってみたいのですが、今から始めて間に合うものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短期英語スクール

    以下のような、短期集中コース(3月)を開講しているスクールがあったら教えてください。 日時:3月中(平日、休日、時間帯問わず) 場所:都内(できれば山手線円内) レベル:初級(ビジネス英語の基礎が学べればなお可) 費用:10~20万以内 講師:日本人でも可 人数:3~10人 宜しくお願いします。

  • テディベアのスクールについて

    東北に住んでいます。ティベアの製作のスクールに通いたいのですが、地方で受けられるスクール、又は通信教育の情報お持ちの方、教えてください。

  • プログラミングスクールについて

    プログラムを通信教育で勉強したいと思っています。 アルゴリズムの習得を目指しています vbを使えればまずはよしです 日本プログラミングスクールを探したのですが お勧めのスクールはありますか? 在職中のため通信が良い

  • 翻訳スクール

    通信教育で翻訳の勉強をしようと思います。 実際、試された方、詳しい方にお聞きします。どこのスクールがおすすめですか? たくさん、値段も様々で、どこがいいのかわかりません。 英語なので、独学でもいいのかもしれませんが、今までが独学で身につけた英語なもので、一度きちんと勉強しなおしたいと思っています。 ただ、値段とつりあわないような内容でも困るし。やるからにはいいスクールで勉強したいので、おすすめのもの、また、ここだけはやめとけ、っていうところもあったら教えてください。(記入しにくいかもしれませんので、学校名ではなくても、頭文字だけや、そのスクールの特徴だけでも結構です) よろしくお願いいたします。

  • 太っていても気にしないで通えるスクール

    タイトル通りです。 お恥ずかしい話ですが、当方、身長170cmの体重90kgと肥満体系です。 ダンスをしたことはまったくないのですが、 ストリートダンスに興味があり、習ってみたいなと思ってます。 ですが、どのスクールのサイトを見ても、 やはりおしゃれな人ばかり・・・。 もともと場違いなのでは?と言われても仕方ないと思います。 ですが、ゆくゆくはダンスでダイエットが出来たらと思い、 太っていても気にしないで通うことの出来るスクールがないものかと 探してます。 場所は東京都内で探しております。 どなたかご存知の方、またダンス講師されている方など、 情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 行政書士の勉強について

     行政書士の仕事に興味があります。行政書士に受かるには書店の参考書だけを使って勉強して受かるのでしょうか?スクールや通信教育に入らないと受かることは難しいのでしょうか?行政書士に受かった方の意見が知りたいです。

  • 翻訳スクールのことで教えてください。

    実務翻訳家を目指すための通信コースのあるスクールを探しています。過去ログも検索、その中で紹介されたURLにも行き、いろいろ参考にさせていただきました。フェローアカデミーやDHCはよく聞くのですがビジネス教育学会はネットではじめて知りました。 1、ビジネス教育学会はビジネス英語翻訳試験というのを実施しているそうですが、翻訳業界ではよく知られているのですか。 2、サン・フレアアカデミーでは翻訳実務検定を運営しているということですが、こちらはどうでしょうか。 TOEICは800点以上、英検準一級を持っています。知人に頼まれて、自己流で何度か翻訳したことがある程度です。翻訳のスキルをきちんと学んで将来プロとして実務翻訳ができるようになりたいです。(企業に勤めていませんので、特に得意な分野があるわけではありません。) 3、東京近辺に住んでいますが、私のような場合、どこのスクールにしたらよいのか迷っています。フェローアカデミー、DHC、サンフレア、ビジネス教育学会等、いくつか候補に絞るところまできたのですが、学校の情報やアドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • イタリア語を勉強したい!!

    大学2年生です。 イタリア語についてはまったく予備知識がない状態なのですが、 興味を持ち、勉強したいです。時間もお金もないのでschoolには 通えません。独学、もしくは通信教育で勉強したいのですが、なにか 良い勉強法ないでしょうか? おすすめの通信講座・テキスト・参考書・勉強方法などなど教えてください!!

  • 彫金スクール

    彫金を習いたいのですが、スクールがしぼれません。もし行ったことがある、卒業した方でおすすめのところがあれば教えてください。東京都内が希望です。 よろしくお願い致します。