OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イタリア語を勉強したい!!

  • 困ってます
  • 質問No.209537
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (57/116)

大学2年生です。
イタリア語についてはまったく予備知識がない状態なのですが、
興味を持ち、勉強したいです。時間もお金もないのでschoolには
通えません。独学、もしくは通信教育で勉強したいのですが、なにか
良い勉強法ないでしょうか?
おすすめの通信講座・テキスト・参考書・勉強方法などなど教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

独学で学ぶには次のような方法が考えられます。独学はイタリア語検定試験を受けるとかイタリアで集中教育を受けるとか、明確な目的がなければ、試験もなく仲間もいない環境では挫折します。長続きするよういろいろ組み合わせてやるのがいいでしょう。 1.NHK講座  テレビ・ラジオ    4月から初級講座が開始されると思います。書店で教材を販売。   http://www.nhk.or.jp/gogaku/it ...続きを読む
独学で学ぶには次のような方法が考えられます。独学はイタリア語検定試験を受けるとかイタリアで集中教育を受けるとか、明確な目的がなければ、試験もなく仲間もいない環境では挫折します。長続きするよういろいろ組み合わせてやるのがいいでしょう。

1.NHK講座  テレビ・ラジオ 
  4月から初級講座が開始されると思います。書店で教材を販売。
  http://www.nhk.or.jp/gogaku/italy/tv/
2.通信教育
  http://www.polyglot.jp/hp/euristica/eur_01.htm
3.メルマガ
  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/lingua.html

4.インターネットで現地の放送を聞く  
  http://windowsmedia.com/radiotuner/Default.asp
5.イタリアで外人のための集中講義を受ける。
  http://www.japanitalytravel.com/guide/school/top.html
6.その他
  地元でイタリア語を学ぶチャンスを探す。(土、日)
  教会、市役所(国際交流教会)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

私も、イタリア大好きで、せっせと独学しましたが、なにせ、頭が弱いから。 でも、No.1の方のように、最初はNHKのラジオとTVのテキストを買い、せっせと観て、聞くことです。ラジオは、カセットも売っているので、それを利用してはいかがでしょう。 それと、イタリア語を勉強している友達を見つけて、授業のテキストを借りちゃうとか。夫が学生時代に使ったイタリア語のテキスト、何十年ぶりかで私が使ったけれど、役に立ち ...続きを読む
私も、イタリア大好きで、せっせと独学しましたが、なにせ、頭が弱いから。
でも、No.1の方のように、最初はNHKのラジオとTVのテキストを買い、せっせと観て、聞くことです。ラジオは、カセットも売っているので、それを利用してはいかがでしょう。
それと、イタリア語を勉強している友達を見つけて、授業のテキストを借りちゃうとか。夫が学生時代に使ったイタリア語のテキスト、何十年ぶりかで私が使ったけれど、役に立ちましたよ。
まずは、NHKを試してみて、さらに、ということで多少お金をかけて深入りしてはいかがでしょうか。
あなたは、大学では第2外国語、何を選択しているの?
英語以外のヨーロッパの言語は、性別があるから、本当におぼえるの、大変だと思います。そのなかで、イタリア語は、日本人にとっても発音しやすいですよね。
がんばってくださいね!その興味をずーっとずーっと持ちつづけてくださいね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

旅行に使うイタリア語なら。 「旅の指さし会話帳」(情報センター出版局) がよいです。
旅行に使うイタリア語なら。
「旅の指さし会話帳」(情報センター出版局)
がよいです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

イタリア語は面白いですよ! 私は以前、講座に通って勉強していました。 発音はフランス語ほど難しくないので、テープとかを聞きながら独学してもある程度はできるのではないかと思います。(文法ではキーッ!となることもありますが・・・) NHKのTVやラジオの講座もよいですよね。 HPだと、このサイトがけっこう参考になると思います。 ぜひ御覧になってください。 http://home2.highwa ...続きを読む
イタリア語は面白いですよ!
私は以前、講座に通って勉強していました。
発音はフランス語ほど難しくないので、テープとかを聞きながら独学してもある程度はできるのではないかと思います。(文法ではキーッ!となることもありますが・・・)
NHKのTVやラジオの講座もよいですよね。

HPだと、このサイトがけっこう参考になると思います。
ぜひ御覧になってください。
http://home2.highway.ne.jp/thosaka/

また、私のおすすめのイタリア語のメルマガは

「突撃 中学伊単語!」
http://www.mag2.com/m/0000022427.htm

「ローマから吹く風」
http://www.mag2.com/m/0000075559.htm

「italiano!イタリアーノ」
http://www.mag2.com/m/0000075969.htm

等ですが、「まぐまぐ」等で「イタリア語」で検索するとたくさん出てきます。
ご自身で興味を持たれたものをいくつか登録してみるとよいと思います。
フランス語の体験があれば、けっこう単語は似ているものがあったりするのですが、全くゼロの状態から語彙を増やそうと思われるなら、1日1単語とか1日3単語と覚えるメルマガも便利だと思います。
やっぱり、1日1単語覚えるとか、毎週TVを見る!とか区切って勉強しないと語学は続きません。
時々は気晴らしにイタリア映画をいろいろ見て気分を新たにしてください。
「ライフ・イズ・ビューティフル」とかね。(悲しい映画ですが・・・)

イタリア語は知らないようで、実は単語は聞いたことがあるもの(音楽用語とか)があったりして、勉強すると楽しいことも多いです。

頑張ってください!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ