• ベストアンサー

ガラスエッチング事業について

石川県在住の会社員ですが、ガラスエッチングに興味があり、近々週末起業から始めて将来的に本職にしたいと夢見ていますが、やはり私にとっても未経験の分野でもあり、営業面がネックになると考えています。 そこでアントレなどの雑誌などを見ていると、何社か代理店などを募集しているのですが、そこの会社PRではいくらかでも顧客を紹介してくれるので心配無用なようなことが書いてあるのですが、どの程度まで信用していいのか正直不安です。 実際にこのような代理店をされていらっしゃる方がいましたら本当のところをアドバイスしていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.5

補足させて頂きます。 教室等行かれて見ては?は、代理店系のところから始めた方で、教室を開きながらショップ。という方もいらっしゃぃますので、そちらで聞いたりご縁を作るのも有りでは?という意味です。 あと、個人的な経験ですが、サンドとは別の方法のガラス販売等仕事で関係してます。 その際、サンドの代理店などから、この人使いませんか? とか、うちを使ってください。この商品かいませんか?という営業は受けた事はありません。 代理店等からサンドに入られた方へ経験をご質問されるには、ここよりも、2ch掲示板の手芸・ハンドクラフト@2ch掲示板で、サンドブラストの話題が盛り上がってましたから、そちらでしたらより参考になる情報があるかも知れません。 最後に、ここでは営業宣伝行為の規制もありますので、うちでの代理店では。的なことの回答は、難しいかもしれません。

citeyhunter
質問者

お礼

何度もご丁寧に教えていただきありがとうございます。 教室の意味がわかりました。 おっしゃるとおりですね。 掲示板もなるほど・・参考にさせていただきます。 それでは今回の質問もこのあたりで締め切りたいと思います。 たくさんの皆様からのメッセージ、ありがとうございました。 皆様から頂戴した意見も鑑み、今後の検討をしたいと思います。

その他の回答 (4)

• deputy
回答No.4

ガラスエッチングは、どちらですか? 酸腐食の昔からのエッチングか、サンドブラストでで行なうエッチングのどちらでしょうか? 酸のエッチングの場合、酸なので気をつけて扱い必要があります。(エッチングクリームもありますが) サンドブラストでしたら、ガラスエッチングとも言われてますが、厳密には別のものです。 一般的・代理店的にはガラスエッチングといわれてます。 以後、サンドブラストという意味で話を進めます。) 代理店系で機械を買って。というのは、パソコンを買うと同じとイメージして下さい。 同じパソという機械でIT業界の人はビジネスをし、私はネットとワープロぐらいしか使いません(~_~;) が、ビジネスとしては営業面、技術面、パソ教室でしたら指導面、デザイン関係でしたら表現面とかとか、色々もありますよね? 独立開業。という意味では、何であろうと変わらないとおもいます。 開業してどこへ売るのか?ですが、 1ギフトで行くのか、 2教室を開くのか、 3自分のアート・作品として表現手段なのか、 4それとも、専門加工の職人でいくのか、 とかとか色々ありますが 3は、マスクなどのオリジナリティやブラスト技術のほか、サンドもガラス工芸の1つの手段ですから、ガラス作家と言われる方々は色々な組み合わせ等で表現の探求をされてます。 4は、ガラス業界等にご縁と実績等があれば、開拓できるとは思います。 一般的な1・2はライバルも多いです。 ほんとに。。。 さらに、敵というか、吹きガラスのほか、ベネチアンガラスであったり、HOYA・バカラのような高級クリスタルであったり、江戸切子・薩摩切子だったりが同業になるのです。 もちろん、それに応じた美大などの学校・デザイナー・職人・問屋・デパートなどの既存商売ルートも出来ています。 そして、ガラス食器等の業界は、格安な輸入品など、難しい中です。。。ほんとに大変です。 未経験で週末起業ということ。 起業! と、大きく出るよりも、まずは御近くのところでガラスにふれてみてはいかがでしょう? サンドでも、吹きガラスでも、教室に通われるなど。 情報収集、経験値・ノウハウの増加、そしてご縁がつながります。そしてそれはお金では買えないし、紹介もしてもらえないものです。

citeyhunter
質問者

お礼

代理店募集の内容によるとサンドの方式ですね。 業界自体厳しいのは承知の上で、何より自分が楽しんでやりたいということもあり、儲けは二の次になるだろうと覚悟はしているつもりです。 もちろん起業が厳しいという点ではどんなお仕事も同じだと考えています。 私の質問はマシン購入後のサポート体制のこと(特に営業フォロー部分に関して)が知りたいのです。 期待などしているわけではないのですが、この手の会社がいうことだけでは一方通行にしか聞こえないのでもし代理店をされている方がいらっしゃいましたら実際のところはどうなのかが知りたいのです。 もし、何かご存知でしたらまた教えてくださいね。 アドバイスありがとうございました。

• nacam
回答No.3

2番です。 知人がガラスエッチングをしています。 ガラスエッチングの需要のほとんどが、結婚式関係で、そのほとんどが、既にどこかと契約しており、新規に割り込む事は、ほとんど不可能な状況でした。 そのため、営業には、かなり苦労したようです。 深堀エッチングの技術を持っていましたので、それを利用した方面の仕事を中心として行っています。 表面を削るだけではなく、1cmくらいの深さに削れる技術ですので、それにマイコン制御のLEDと組み合わせ、ガラスに色の変化を持たせ、インテリアや、看板などにして販売しています。 現在の営業は、各種の展示会などに参加し、仕事の依頼を受ける形で行っています。 また、表札なども行っていますが、奥さんが書道の先生という事もあり、奥さんの字を使って、文字関係は、やっているようです。 結婚式関係、ガラスの印鑑、表札、祝い事のグラスなどでは、ほとんど利益が出ないと思ってください。 酒造メーカーや、ワイナリーなどで、採用してもらえると、多少楽になるようです。

citeyhunter
質問者

お礼

重ね重ね現実的なお話をいただき感謝いたします。 なるほど・・おっしゃる通り、かなり厳しい世界なのでしょうね。 内容を参考にして家族などとも十分に話し合い、検討したいと思います。 貴重なお話をありがとうございました。

• nacam
回答No.2

ガラスエッチングの業界は、過当競争の業界です。 あまく考えない事。 ただのガラスエッチング技術で勝負できるような業界ではありません。 自分だけの技術、アイデア、コネなどが無いと、必ず失敗します。 その事を十分理解の上、起業してください。 趣味のレベルで行い、様子を見ながら拡大していってください。 ウエルカムボードやコップなどを考えているのであれば、止めたほうが賢明です。

citeyhunter
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 甘く考えているわけではないのですが、興味があるのは確かです。 そこで実際に現在活躍されていらっしゃる方のお話が聞ければ幸いと思い質問をさせていただきました。 何かご存知でしたらまた教えてください。

• jacta
回答No.1

経験者ではないので推測の域を出ませんが... > そこの会社PRではいくらかでも顧客を紹介してくれるので心配無用なようなことが書いてあるのですが、 たぶん紹介を受けられるのは初回だけか、せいぜい数回だと思います。以後は、紹介してもらえればラッキーぐらいに考えた方がよいでしょうね。 モデル店オーナーのコメントを読む限り、当たらずとも遠からずかと思います。 > どの程度まで信用していいのか正直不安です。 信用というより、過度な期待かと思います。月々のロイヤリティもなしに、営業を代行してもらおうと考える方がおかしいと思いませんか? アントレでは、ガラスエッチングの代理店募集が常時複数出ています。特に怪しいとは思いませんが、アルバイトや内職と同じような期待をするのは間違っています。

citeyhunter
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 十分に考慮したいと思います。