• ベストアンサー

会社に勤めながら起業する事について教えて下さい。

いわゆる週末起業ではなくて、サラリーマンをやりながら 立ち上げる会社の過半数以上の株を握って代理社長に出資して事業をやって頂く事は可能でしょうか? そのさい会社が年間で3千万円の利益を出した場合は、オーナー株主としてどの様な利益を享受出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

配当ですが、税引き後3000万の利益を出したとして、内部留保をいくらにするか、従業員の賞与をいくらにするかを考えて配当金を決めることになります。 もし、内部留保を考えもしないで利益を全部配当にしてしまったら、ちょっとした赤字で会社が倒れてしまいます。 またもしその会社の役員になる場合、今の勤められている会社の就業規則を調べておいた方がいいです。 副業の金糸などを就業規則に入れている会社は多く有ります。 自分の持っている不動産の収入などなら多めに見られるにしても、会社を作りその会社のオーナーで役員となれば今の会社がそのままサラリーマンで居ることを許してくれるかわかりません。 そこを調べておいた方がいいです。

buritony
質問者

お礼

初心者ですので非常に分かり易く参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

経営には参加しないのですか。 役員になり役員報酬をもらった方がいいような気がします。 利益があってもなくても報酬をもらうことができますよ。 サラリーマンをやっていようがいまいが関係ありません。

buritony
質問者

お礼

役員報酬の件など非常に参考に なります。有難うございました。

• zorro
回答No.1

可能です。株主総会の決議により配当が得られます。

buritony
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。

buritony
質問者

補足

3千万円ぐらいの利益だと 配当金はどれくらい得られるのでしょうか?