• ベストアンサー

起業直後の生活費

会社の設立に向けて活動しています。ベンチャーキャピタルの支援も受けられそうなところまで来ましたが、自身の資産も少ないので、起業後の生活費をどうすべきか迷っています。役員報酬は原則、事業利益が前提と思いますが、事業は当分赤字が続きそうです。出資された資本金から食いつぶす形にならざるを得ないと思うのですが、どのような形が一般的になのでしょうか。あるいは起業直後の生活費は自身の蓄えから賄うべきなのでしょうか。 経験のある方にお教えいただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boatboy11
回答No.3

私は昨年起業しました。 自身の蓄えがあるのならそこから賄うべきだと思います。 私の場合、蓄えもないまま起業した為生活費確保に他の仕事をするしかなく どんどんやりたい事からずれてます。 こうならない為にも一つの事に集中したほうがいいと思います。 この頃思いますが、裸一貫になっても諦めない気持ちがあれば何でも出来ると思います! まだ成功もしていないので参考までに^^; 頑張ってください♪

momotaroux
質問者

お礼

ご経験に基づいたご回答ありがとうございます。 私も蓄えが非常に厳しいので、他の仕事と兼業することに なりそうです。何でもやるつもりですが、集中はできないかもしれませんね。あきらめずに頑張るつもりです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

脱サラして株式会社を興し、8年になります。私の場合は企業した最初の月から十分な収益がありましたので、資本金から役員報酬を出しました。

momotaroux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。黒字スタートですか。やはり先に儲かる仕組みを作ってしまうのが一番ですね。お客様があらかじめ確定して方スタートされたのですね。参考になりました。

• dai-ym
回答No.2

資本金の切り崩しは辞めたほうが良いです。 自分の知り合いの企業した人も蓄えがなくなったあと1年くらい深夜のバイトをして生活費を捻出してました。 本人はそのときの悔しさと、周りのやる気のない人間の多さに早くこの生活から脱却したいと本業を頑張り、 その後は安定した企業になっています。 また本人ももの凄い勉強に貪欲です。 ぜひとも頑張り、より早く黒字になれるようになってください。

momotaroux
質問者

お礼

先の回答でも同様のアドバイスを頂きました。 やはり黒字化するまでは、我慢するしかなさそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#50799
noname#50799
回答No.1

私自身も昨年企業したばかりですが、資本金には手を付けないようにしています。 生活費は自身の蓄えが基本で、それが尽きそうになったら派遣やアルバイトなどで稼いでましたよ。 私の知り合いも、子供が生まれたばかりで企業して、当初の思惑が外れて一年ほどコンビニの深夜バイトをしていたそうです。 資本金から生活費を捻出することは、ベンチャーキャピタルは承知しているのでしょうか?

momotaroux
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり資本金には手をつけないほうが良いですか。 ベンチャーキャピタルには事情を話すつもりですが、 まだ話していません。常識がどのようなものかを 知った上で相談したいと思いまして・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。