• ベストアンサー

夫婦での起業について

夫婦での起業について 基本は、私個人で起業するつもりなのですが、 妻もおりまして、節税のために報酬を払うようにしたいのですが、 既に、正社員(正確には契約社員)として働いています。 その状態でも、役員としてや従業員として、 扱うことはできるものなのでしょうか? ちなみに現在個人事業主でしたが、 個人事業主ではだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

奥様の今の会社での就業規則で副業が禁止されていなければ大丈夫です。 禁止されている場合は会社にこういう状況で夫の会社からも給料をもらうことにすると問題があるのか確認した方が良いですよ。

trfnc223
質問者

お礼

ありがとうございます!