• ベストアンサー

売上がほとんどない時の給与

現在個人事業主ですが、廃業せず、合同会社設立を考えています。 ですが、その会社の売上がほとんどゼロに近い場合、役員給与(役員報酬?)、また従業員給与は出してもよいものでしょうか? 従業員を社会保険に入れたいのです。 また、その場合のお金は帳簿では出資金から出す形になるのでしょうか?個人事業主だと事業主勘定から出せばいいのですが、会社はどうなるかよくわからないので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

余計なコメントは省いて > ですが、その会社の売上がほとんどゼロに近い場合、役員給与(役員報酬?)、 > また従業員給与は出してもよいものでしょうか? 給料は約束した期間ごとに定期支給しないと、労働基準法違反  →労働基準法第24条「賃金」及び同法第15条「労働条件の明示」 賞与は支給額を約束していない限り、支給しなくても構わない。 役員報酬は決議により減額又は一定期間の不支給ができたと思う。 > 従業員を社会保険に入れたいのです。 業種が法条文に列挙されているものに該当するとした上でですが、個人事業主の会社であっても、労働者が5名以上であれば強制加入。人数が足りない場合でも、労働者の過半数が希望すれば加入可能。 但し、この場合、個人事業主は社会保険への加入は出来ない。  →厚生年金保険法第6条第1項及び第3項、健康保険法第3条第3項 > その場合のお金は帳簿では出資金から出す形になるのでしょうか? 現金又は預金勘定です。 例えばこんな仕訳です。 給料50/預り社会保険料10     /預り所得税 10     /当座預金30

12-hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人事業主も廃業せず、両方するので、会社からでなく、個人事業主の商店から給料を出す形でもいいかよくわからなかったのですが、とりあえず、赤字でも帳簿はいいんですね。 株式会社は社会保険は人数が何人であれ、社会保険が強制加入ですので会社を立ち上げる予定なのです。 ややこしくてすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出しても問題はありません。給与がなければ生きてはいけません。預金、現金から出すことになります。

関連するQ&A

  • 別会社設立時の個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。 確定申告するときの経費等について もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと嬉しいです。 【状況】 数人の友人と資本金を出資して株式会社を設立し、 社長ではありませんが、代表取締役になる予定です。 設立した株式会社と、現在の個人事業とは別になりますので、 個人事業主として確定申告時には、 役員としての報酬を給与として計上する予定です。 【疑問点】  会社設立時に出資した金額を、  個人事業主として確定申告時の経費として計上することは  可能なのでしょうか?  (補足)なぜ、上記のような疑問が発生したかといいますと、      給与が出資した金額を超える前に、      万一会社が倒産した場合、損金の計上ができずに      個人的な貯金やお小遣いから支払った形と同じになると      感じたからです。        以上、ご多忙中と存じますが、よろしくお願いします。

  • 個人事業主兼給与所得者の確定申告について

    どなたかご存知の方、教えてください。 現在、個人事業主(青色申告済み)による事業と、2つの会社の役員を行っています。 2つの会社からは、ぞれぞれ、年間で、200万円程度の役員報酬(給与)をいただいており、 それぞれで源泉徴収も行っております。  ・個人事業主の事業収益:100万程度  ・会社A:200万(内源泉:40万)  ・会社B:270万(内源泉:10万、社会保険:77万) 個人事業主のほうは、出納管理を含め帳簿などすべてきっちりつけているのですが、 給与所得のほうが多く、どのように手続するのかわからず困っています。 この場合、確定申告するには、青色申告で行うことは可能でしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 所属会社への仕事の発注可否について

    初めて質問します。現在個人事業主としてIT関連の仕事をしています。 仕事をしている中で個人事業主の方たちと知り合い、合同会社を設立する話が出てきました。主目的は税金や健康保険などの費用圧縮などです。 現時点では個人事業主としての活動はそれぞれ継続して、設立した合同会社から報酬を受け取ることで考えていますが、合同会社から支払う報酬の原資として、それぞれの個人事業で受注した仕事を合同会社に発注することで考えているのですが、そういったことは可能でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等の申告書に関しまして

    初歩的な質問で恐縮です。 私は個人事業主でしたが、今月からある会社の役員になり、月に十万円の役員報酬を受ける事になりました。 しかし、個人事業主としての仕事も続ける為、確定申告を行います。 会社から受け取る役員報酬に関して「給与所得者の扶養控除等の申告書」は提出すべきでしょうか? 届け出書類を見ると「二カ所以上から給与を受けている場合、そのうち一カ所で」とあります。 給与という形で受けるのは一カ所ですが他から収入が無いわけではなく、その解釈がよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 会社設立のメリット・デメリット

    個人事業主としての給与と、個人事業から会社を設立してその会社の代表取締役としての給与(報酬)はどちらの方がメリットあるのでしょうか? 若しくはどこかの従業員として給与を貰った方が一番のメリットがあるのか? それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起業時の従業員と給与について

    友人2人と私の3人で事業を考え、スタートしようとしています。代表の私が事業主になり、2人が従業員になると思います。事業計画もあり収益も出せる見込みはありますが、立ち上げ数ヶ月間の収益はやはり予想外のことも多いでしょうから収入もないかもしれませんし、従業員の給与面をどう考えればよいか迷っています。 友人もリスクは承知であり、友人の方はしばらくは並行してアルバイトで収入もあるため事業においての出勤日数も少ないため、立ち上げ時に収益がなくて給与が払えなくても問題はないと話しておりますが、こういった場合の従業員の扱いにおいて以下のどのような選択が相応しいのでしょうか。 1、開業時から従業員扱いで届け出をし仮の給与体系を定めつつも、同意の元、収益がなければ給与は払わない 2、または日給扱いにしておき、収益が悪くても最低日数の出勤として払える分だけ払う 3、軌道にのるまで従業員届けはださず、収益がでた場合事実上手伝ってもらった分個人的に謝礼を出す。また軌道に乗った際に従業員届けを出す。 4、給与を定め、収益がなくとも貯金から定めた給与分を支払う 5、友人それぞれにも開業届けを出してもらい、その事業内容を私の事業の営業職などもの委託、フルコミッションの成功報酬型にしてしまい、収益があった場合報酬を支払う。なければ支払いは当然なし。事業が軌道に乗った際に友人のは廃業しこちらの従業員として取り込む。 友人でなく、一般のアルバイトだと考えると4でなければ関係が成立しないのはわかるのですが、複数人で事業を考え立ち上げる際、正しい考え方はどのようなものなのか、ご教授頂けたら幸いです。

  • 過払い給与の処理

    こんにちは。昨年の12月から勤めだした会社の確定申告の 帳簿を今作っているのですが、どうやら事業主が従業員の 給与を間違って多く振り込んでいるのを発見しました。 その従業員はもう辞めてしまっているのですが、どのような処理に すればいいんのでしょうか? 従業員給与は\240,760なのですが、実際振り込んだ金額は\249,210です。 手数料は事業主持ちです。宜しくお願いします。

  • 出資金を返済したい場合の処理

    当方、設立3ヶ月の株式会社で私(代表取締役)と非常勤役員3名で構成されています。従業員は0人です 会社設立時に設立資金として200万を知人から借りています。 特に返済計画などたてておりません。 (俗にいう「出世払い」) 会社としては順調なすべりだしで業績の良い時に 一括返済したいと考えています 借入れは個人の問題ですので私自身が返済する つもりですが、いかんせん当初の給与(役員報酬) 設定が低いものですから個人の貯蓄は殆どありません ここで教えていただきたいのですが (1) 会社から200万円を借入れる (2) 出資者に返済 (3) 毎月、会社に定額で返済する このような方法は可能でしょうか? 何か税務上問題ありますでしょうか? 又、 返済するにあたり期中での役員報酬の増額は可能ですか? 会社組織とはいえ実質1人の個人事業主感覚が 抜けていない考えだとは思いますが よろしくご教授の程お願いいたします

  • 報酬から給与に変わったのですが

    以前からのバイト先との契約は「個人事業主」として契約しておりました。しかし突然雇用形態の変更との連絡があり、その月から、報酬明細だったものが給与明細に変わりました。源泉分も10%程度から3%程度に変わりました。 これは私が個人事業主から給与所得の従業員になったということでしょうか。だとすると給与控除の65万円が新たに使えるのでしょうか。 今までは事業主だから責任を持てだの言われていましたが、これからは単なるバイトとしての責任だけを持っていれば良いでしょうか。

  • 給与支払報告書提出

    個人事業主(一応法人合同会社経営)で 従業員無しで 赤字が出てるので、1年給料をずっともらってません。給料、賞与、収入0です。 給与支払報告書はどのように書けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう