• ベストアンサー

売上がほとんどない時の給与

現在個人事業主ですが、廃業せず、合同会社設立を考えています。 ですが、その会社の売上がほとんどゼロに近い場合、役員給与(役員報酬?)、また従業員給与は出してもよいものでしょうか? 従業員を社会保険に入れたいのです。 また、その場合のお金は帳簿では出資金から出す形になるのでしょうか?個人事業主だと事業主勘定から出せばいいのですが、会社はどうなるかよくわからないので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

余計なコメントは省いて > ですが、その会社の売上がほとんどゼロに近い場合、役員給与(役員報酬?)、 > また従業員給与は出してもよいものでしょうか? 給料は約束した期間ごとに定期支給しないと、労働基準法違反  →労働基準法第24条「賃金」及び同法第15条「労働条件の明示」 賞与は支給額を約束していない限り、支給しなくても構わない。 役員報酬は決議により減額又は一定期間の不支給ができたと思う。 > 従業員を社会保険に入れたいのです。 業種が法条文に列挙されているものに該当するとした上でですが、個人事業主の会社であっても、労働者が5名以上であれば強制加入。人数が足りない場合でも、労働者の過半数が希望すれば加入可能。 但し、この場合、個人事業主は社会保険への加入は出来ない。  →厚生年金保険法第6条第1項及び第3項、健康保険法第3条第3項 > その場合のお金は帳簿では出資金から出す形になるのでしょうか? 現金又は預金勘定です。 例えばこんな仕訳です。 給料50/預り社会保険料10     /預り所得税 10     /当座預金30

12-hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人事業主も廃業せず、両方するので、会社からでなく、個人事業主の商店から給料を出す形でもいいかよくわからなかったのですが、とりあえず、赤字でも帳簿はいいんですね。 株式会社は社会保険は人数が何人であれ、社会保険が強制加入ですので会社を立ち上げる予定なのです。 ややこしくてすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

出しても問題はありません。給与がなければ生きてはいけません。預金、現金から出すことになります。