• ベストアンサー

すみません。起業について、2度目です…

会社を設立するんですけど、今知り合いがやってる事業も自分の会社に取り入れるんですね、そこから仕入れたり、あとは自分のしたい事業もして。そこで、そこと同じ事業からスタートするんですけど、 1、起業しないでそこの支店長で店を出す。(起業はひとまず諦める) 2、自分で起業してただ仕入れるだけ(スタート時はその事業のみ) 3、知り合いが最初に資金の半分を出してくれる代わりに役員に入れる。(二人で会社をやっていく) の3通りが今選択肢なんですけど…。最近、自分で何かしたくて会社を辞めたんですけど…初めての起業だし、資金を出してくれるならと思ってどうしようか迷ってます。 やりたい事業の方向性は一緒だし、早く始めたいので、3番でいいんですけど…。最悪を考えたら、最初の資金よりも社長としてやる方が責任もお金も最悪の場合は多く被りますよね。 そこで、上の1,2,3どれがいいか? 3の形なら、決め事や契約をどんなことをするべきか、その場合ただの書面か、何かちゃんと司法書士さんなんかに頼んで作るのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.3

・・・えーとですね・・・。 その辺のリスク管理ができないとか、 そもそもどんなリスクがあるかわからない人は 社長の職務なんかできるわけがないと思うんですけど・・・。 「起業」というものを甘く見すぎじゃないですか? 「自分の会社を持つ」という事は 「その辺のことが全て理解できている」というのが前提になるわけで、 「わかりませんでした知りませんでした」では全く話にならないんです。 赤の他人に聞いて物事を決める社長が、どこの世界にいますか? 「起業すれば自分のやりたいことができる」という 幻想を抱いているだけじゃないですか? そんな生半可な気持ちで起業されても、社員にはいい迷惑です。 悪いことは言いません、今の段階での起業は止めておきなさいな。 そんなんじゃ、後には借金しか残りませんよ。

96133103
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ先の話なので、しっかり「全て理解できている」状態になるまで勉強します。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

3のやり方で資金を半分出すというのを株をちょうど50%持たせるということで、しかも役員になっているとなるとのっとりは難しくありません。 スタート時の不安定な状況では質問者様に代表取締役を任せ個人補償などをさせます。 軌道に乗ってきたら役員の人数を増やしその増やした役員と話して代表取締役の交代を迫れば良いです。 その後増資をして増資分を質問者様に持たせなければ株の比率でも勝てます。 他にも仕入れなどのノウハウを知り合いの人が持っている状況なら、業務が軌道に乗るとわかったら会社を分裂させて、美味しいところだけを掻っ攫って行くこともできます。 自分で独立を目指す人は所詮使われる立場に向かない人です。 そういう人をパートナーにするのは非常にリスキーです。 今は本当に対立する気がないとしても何か方針に微妙なずれが生じると大きな対立になり会社分裂となっておかしくないです。 >(2なら仕入れやアドバイスはできるけど金銭的な協力は難しい) 自分ひとりで起業できるのであれば多少厳しくても一人で独立するべきでしょう。 逆に金銭的な協力が無い方が完全に独立できていいと思いますよ。 もし一人では起業する資金が無い(借金も含めて独立資金を集められない)ので有れば、それはまだ独立するタイミングではないだけですよ。

96133103
質問者

お礼

細かく分かりやすい回答本当にありがとうございます!! 人を信じるのって難しいですね…その人が本当にいい人でも本当に悪い人でも疑わなければいけない…というか自分が未熟なだけですね; 自分は多少厳しいのはしょうがないと思って一人でもいいと思ってます。ただ最後の資金が…自分みたいに、今現在サラ金やクレジットの借金(支払いはちゃんとしてます。総額で100~200ないくらい)があっても、200~300万くらいなら、銀行は無理でも、よく聞く国金とかで借りれるんでしょうか?自己資金0で…0が無理ならいくらくらい貯めればいいでしょうか? なんども質問して本当にすみません。

• dai-ym
回答No.6

まず3は辞めたほうがいいでしょう。 その人が自分で事業をやっているのに別の人の傘下に入る理由は、 1、その事業が実は内容が良くないために責任を逃れたい。 2、一度傘下に入って、その会社がある程度大きくなって美味しく育った後にのっとる。 3、その人自身が社長の器でなく会社をうまく回せないので、できる社長に渡して業績を伸ばしたい。 3ならばある程度実績のある人に任せるでしょう。 そうなると1か2ですが、どちらも96133103さんにとっては不味い話です。 その知り合いと同じ事業をするというのは自分の考えでしょうか? そうでなく、知り合いのかたからのアドバイスでその事業を始めようと考えたのでしょうか? 知り合いのかたからのアドバイスなら根本的に考え直すことも必要に感じますよ。 そうでないのなら知り合いのかたの会社は協力業者の一つと考えて他の協力業者もしっかりと抑えるべきでしょう。 ただ、1の考えを思い浮かべる辺り、企業にはまだ早いかもしれませんね。

96133103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、自分にはまだ早いというのはわかってます。 ただ、法人じゃなくともなにか事業をしたい気持ちはあります。 dai-ym様の言う、1と3はあまりないみたいで、自分も知ってます。 2はどうやってのっとられるか方法がわからないので対処が今は分かりません…。 半分出すメリットは、そもそも言うの忘れてましたけど、県外(お互いの地元)なので、事業を元の会社ではなく、新しい方(地元)でしたい!あとからしたくなった事業も地元でできる!あとは役員報酬くらいしか分かりません。自分が1の考えが浮かんだのは、以前地元に出すとき支店長しないか?と言われていたので…。今は自分が起業など自分でしたい!という気持ちを聞いて、その人も、2か3(2なら仕入れやアドバイスはできるけど金銭的な協力は難しい)で検討中なんですね。 このことも考えて、また意見があればうれしいんですけど…。

• k-josui
回答No.5

失礼ですが・・・・ その知り合いの方は十分信頼できるんでしょうか? 私から見ると、その知り合いはあなたを取り込んで共同責任者に仕立てた挙句、膨大な借金をあなたに背負わせてトンズラ・・・・ こんな図式が見えますけど。 (その相棒には最適な人のように見えますけど)

96133103
質問者

お礼

そうですね、信頼しなきゃ自分もやろうとは思いませんし… 自分が無知すぎるから、k-josui様が言うような人間だったらもし自分がその立場なら利用するのには最適ですね。 ありがとうございます。ちょっとずつ勉強はしていきます! ちなみに、その相方は、最初に出した半分の資金や相方のせいでつぶれた場合のその人へのリスクや責任は皆無なんでしょうか??

• zumen01
回答No.4

皆様の回答者様(ANO.3まで拝見)の言われる通りです。 余りにも勉強不足を感じます。「起業」に関する書籍は多くでていますので、最小限目を通されたらと思います。 地域の商工会議所では「起業」のセミナーを開催しており、独立の条件、開業の流れと諸手続き、資金調達、労働条件、税務処理などを専門講師が来て説明してくれます。有益な資料も多くくれます。参加をお奨めします。 また、独立法人 雇用・能力開発機構でも「創業サポート」の公開講座もあります。 起業されて1~2年は利益は無理で、3年以内に70%は廃業の現実も考慮されて、いかにそれにならないかの確証を得れるように計画して見てください。

96133103
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強不足は自分でもわかってます。勉強する前から質問すること自体おかしかったですね…すみません。 今すぐではないので、zumen01さんのアドバイスも参考に商工会議所に行くなど、書籍以外の勉強をしてみたいと思います。

• GAG666
回答No.2

3の場合のリスクですが、こういうケースはどうですか? 「何らかの原因で、会社が大きな損失を出した。  このままでは不渡りが出る事を悟った知人は、役員を辞して逃亡。  何も知らない貴方に全ての負債がのし掛かる・・・。」 名義貸しとはいえ、社長である以上 全ての経営責任を負わなくてはなりません。 「役員任せでわからない」では話にならないのです。

96133103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ですよね…代表の保証で勇姿も受けたりするし。 金銭的にはそれですよね…。 自分も一緒に近くで見てるので、それはなるべくさけるようにしますが、他のリスクや気をつけたりすることってあるでしょうか?回答者様にこんなに質問ばかりしてすみません!

• GAG666
回答No.1

そういう決定を自分でできない人は、社長の器じゃありません。 よって1。

96133103
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうぎざいます。 おっしゃるとうりです。まだ全然知識もないし器もありません。 2の場合でもわからないことばかりなのでもっと知ってからします。 ただ、3の場合は、自分が代表として登記するだけで、最初は1とかわらないんですね、そして自分のやりたいことや相手のやりたいことを足していく、まあ1と2の合わせたような…ただ3の場合ならリスクってどのようなのがありますか?できれば教えて頂きたいです。