• 締切済み

芙蓉商事ガラスエッチング

私は芙蓉商事でガラスエッチング事業で起業しようと考えていて何度か電話で話しをしたのですが、対応してくれた人の話はどうも怪しい気がしています。今まで多少の営業経験はありますがサラリーマンをしていたので商売経験もなくそんな人間でも出来るのか私では判断できません。またガラスエッチング以外にも芙蓉商事のホームページを見ると、いか焼きとか鍵とか色々と代理店募集しているのですが、いったい何がメインの会社なのですか?そんなに幅広くいろいろとやっている会社で大丈夫でしょうか?そのへんをくわしく知っている方は返答頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • argoo01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

簡単ではないです。難しいです。特にフランチャイズという携帯で機械を購入するとかなりリスクは高いです。 実際に経験して言えることは、フランチャイズ出始めても機械の購入までがサポート、後はないもないというが現状です。開業しても資金が続かず廃業に追い込まれるところが多数です。 機械だけなら安く購入して、まずは自分の身の回りに・・・ゆっくり広げるぐらいの肝とで始めるほうが良いです。

参考URL:
http://www.glassetching-ruri.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こういう手作りの商品はオンリーワンである事に価値があります。 FC展開していることで既にそのメリットはなくなります。 他に無いオリジナルの商品を思いつけばいいのですが、 同じノウハウで開業している人が沢山いるはずなので、 すぐに真似をされ、価格競争となるでしょう。 その意味では、作業工賃以上に稼ぐことは難しいといえます。 1時間2千円や3千円の工賃を得るために高価な機械を購入し、 しかも仕事は保障されなく、自分で見つけてこなければならない。 リスクは高いように思います。よく調べて考えた方がいいですね。 少し調べただけでも色々問題がありそうな業界です。

参考URL:
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1147797207/,http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1149497321/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

必ずしも成功するとは限りません。 自分次第です。 減価●●円が●●%以上の粗利で儲かるという営業トークが ありますが、そう簡単なものではありません。 ベルトコンベアに乗せて自動的できる商品ではありません。 大口の依頼で50個、100個と入ったとしても1点、1点 手作業となります。決して楽ではありません。 営業して→打合せして→作って→納めて→営業して→打合せして→作って→納めて→の繰り返しになります。 一人で行うには限界があります。 一歩間違えると、ただの下請業になりかねません。 インターネットで検索すると数多くの工房が検索されます。 低リスクで考えるなら、そういった工房を下請け業者として 業務委託契約し、営業面のみに特化して仕事を流して手数料を 稼いだ方が設備投資が少なく、賢い選択かもしれません。

yyyamataka
質問者

お礼

返答有難うございます。確かにその通りだと思います。 fineday154さんが言われている様に私自身も最終的に成功するかしないかは自分自身だと考えています。 ビジネスとしては魅力的なのですが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>幅広くいろいろとやっている会社で大丈夫でしょうか? 何を期待していますか? 代理店募集と言いつつ機械販売店じゃないでしょうか。 起業したい人に機械などを売って、使い方を説明し、儲けている会社なんじゃないでしょうか。 コンビニのようなFC契約とは別物だと思ったほうがいいと思いますよ。

yyyamataka
質問者

お礼

>代理店募集と言いつつ機械販売店じゃないでしょうか。 参考になりました。 だから、一つの会社で多くの事業を平行してやられているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

芙蓉商事って今から25年前から同じように代理店募集している 私は他の会社だが代理店になって家紋や印鑑、絵皿、手形(赤ちゃんの)を製作できる機械を入れて起業したが全くビジネスにならず 1年で撤退しました。そのころ200万損した。 私の経験からやめたほがいいと思う。

yyyamataka
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。 現状維持・別事業で考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芙蓉商事

    今現在「芙蓉商事」と言う会社でガラス彫刻の仕事をスタートしようと思ってるんですが、この会社は大丈夫な会社ですか?担当の方の話がどうも怪しい気がするんですが・・・担当者によって仕事紹介すると言ったり、しないと言ったり・・・代理店さんの数も聞くたびに違ってたり・・・誰かこの会社についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします!

  • ガラスエッチングビジネス

    ガラスエッチングビジネスを始めようと、 芙蓉商事社より機械を高価にて購入しました。 しかし、その後状況が変わりましたので、 ビジネスを取りやめすることとなりました。 このような状況のため、購入先に機械を買取して もらいたく思ってますが、そのようなことは可能でしょうか。 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったら、 ご教示いただきたく思い、投稿させて頂きました。 機械は高価なため、どの程度の金額まで買取してもらえる ものなのかを知りたいと切実に願っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ガラスエッチング事業について

    石川県在住の会社員ですが、ガラスエッチングに興味があり、近々週末起業から始めて将来的に本職にしたいと夢見ていますが、やはり私にとっても未経験の分野でもあり、営業面がネックになると考えています。 そこでアントレなどの雑誌などを見ていると、何社か代理店などを募集しているのですが、そこの会社PRではいくらかでも顧客を紹介してくれるので心配無用なようなことが書いてあるのですが、どの程度まで信用していいのか正直不安です。 実際にこのような代理店をされていらっしゃる方がいましたら本当のところをアドバイスしていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ほしいんです!ガラスエッチング用サンドブラスタ機器が。

    ほしいんです!ガラスエッチング用サンドブラスタ機器が。 ガラス彫刻をはじめようと思いまして、その系列の会社の説明会に行ったのですが、 どうもいまいちで、ネットで調べると、いい事書いてないし、商売としては成り立たない。 趣味で始めようと思います。ネットで中古機器一式が安く手に入るとの書き込みが、ありました。 どこで買えばいいのかわかりません。 教えてください、ガラスエッチング用サンドブラスタ機器の中古が手に入る方法を。 よろしくおねがいします。

  • 代理店とフランチャイズについてですが、違いって何ですか?

    代理店とフランチャイズについてですが、違いって何ですか? http://keizen.sakura.ne.jp/ http://keizen.sakura.ne.jp/popdeco/ このサイトのように違いが書いているページもあるのですが、いまいち分かりません。 というよりは、FCと取次店と代理店という三つの形態がある気がします。 やっぱり素人が独立開業や起業を目指すのは無理なのでしょうかね・・・? 自分で商売が思い浮かばないからこういうFCや代理店の募集をしている情報を見ていたのですが、頭が痛いです。

  • 旅行代理店

    旅行代理店を代理契約で起業しょうと思います。ネットで代理店契約を募集している旅行会社を探しましたがありませんでした。代理店契約を結んで貰う為にはどのようにしたら良いのでしょうか? また契約金などいくら位かかるかお願い致します。

  • 弁護士VS弁理士VS経営コンサルタント????

    友人と二人でデザイン関係の会社を興そうと考えています。二人ともサラリーマンの経験以外にこれといったものはありません。ただデザインの知識、技術は豊富で、かつ独創的なキャラクターはいくつか作成済みです。それを商売に活かしたいと考えています。金銭的に余裕があるわけではないので、こういった場合はまずどういったところへ相談へ行けばよいものでしょうか?コネは多少ありますが、それが即起業に活かせるわけではありません。よろしくお願いします。

  • 車のガラスを割られました。

    車のガラスを割られました。 知り合いの話なんですが夜勤中に敷地内に置いてあった車のガラスを割られました。車は古い車で金目の物も積んでなく、事務所目の前の敷地内ということもあり鍵もしてなかったらしいので車上狙いでは間違いなくありません。 割るのに使われた道具は会社内にあり内部の人の犯行なのはあきらかで、その日仕事でトラブルがあった同じ夜勤の人が普段の素行からいっても怪しいみたいです。会社の上司等に相談し本人に問いただしてももちろん白状するわけもありませんし、深夜&雨の日であったため目撃者もいまのところいません。元暴走族か何かだったらしく開き直ってるぐらいです・・・。 このような状況なのですが警察など相談すれば解決するのでしょうか?車の修理代や車を使えなくなったことによる交通費等請求したいと思っています。 説明わかりづらいと思いますがよければ相談にのってください。よろしくです。

  • 一次代理店とは

    よく、携帯会社の正規販売店や一次代理店という記載を目にします。 この正規販売店はどういったところ募集などをしているのでしょうか? 起業を行おうと考えていて、どういった条件で選定されているのか知りたいのです。 (会社設立○年など)

  • 子供が保育園のガラスを割りました

    保育園に通う6才の男の子の母親です。 先日、息子がお友達と追いかけっこをしていて、お友達が教室の入り口の鍵を閉めてしまい、「開けて!」と言ったけど開けてもらえず、その時にガラスをたたき割ってしまいました。手首に数か所のけがをしました。怪我は大したことはありませんでしたが・・・ 実はその前日、廊下に置いてある水槽に足をぶつけ、水槽も壊したそうです。 その後日他のお友達が、またまた水槽を叩いて壊したそうです。 すると先生が、「今年の年長さんはとにかく物を壊す」 感情のコントロールができなくてすぐにものにあたる」 と、懇談会の席で話をしました。 すると一部の母親からは、「どこの家の子が割ったんだろう?」「ガラス壊すなんて怖いね・・・」などと、声が聞こえました。 私は、息子が感情のコントロールができなくてガラスを壊したのではないと思います。まだ6歳、これから色々な経験をして成長していくと思っているのですが、先生には、母親の叱り方が悪いから今回のようなことが起こる・・・子供にどのような接し方をしているのか?と聞かれました。頭ごなしに叱ったりしていませんか!と・・・・ 子供が悪いことをしたときは確かに、きつく叱るときもあります。子供の話もできるだけ聞くようにしています。 私は今まで子供を育ててきたことに、自身がなくなり、今度どうしたらいいかわからなくなりました。