• ベストアンサー

簡単調理で済むレシピ教えてください!

こった料理とかもするのですが、最近あまり体調が優れない時があるので、ぜひ簡単に済む料理を教えてください。いくつも教えていただけると嬉しいです。 味の○などのサイトも見ましたが簡単すぎるものがありませんでした。 実家では作り置きをしてましたが、結婚して旦那が作った分を全て食べてしまう人なので出来なくなりました。 私は主婦暦は浅いのですが実家にいたとき母がいなくなってからは家事は全て代わりにしていたので初心者ではないです。 一般的な物も作れますので、 こった料理や定番(ハンバーグとか肉じゃがとか)や、ただソーセージ焼いただけなどのそのままの一品(何かを加えるとかなら良いですが) これら以外の簡単レシピはないでしょうか? 上記に当てはまらない簡単なものをお願いします。

noname#15569
noname#15569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

毎日のご飯作り、大変ですよね。 我が家は四世代の8人家族なので、いろいろ好みがあって毎日あっぷあっぷしてます。 もう、文句言わせないで何でも食べさせちゃいますけどね^^ 何も作る気がないときは、親子丼とかカツ丼などの丼物にしちゃいますね。 そうすると後は汁物を作るだけです。 冷蔵庫に何もないときは、私流オムレツです。 ソーセージ、ピーマン、玉ねぎなどあるものを炒めて、薄焼き卵を焼いて、その中に炒めたものを入れて、えいっと半分にかぶせたら出来上がり。結構人気あります^^ 簡単グラタン。 ブロッコリー、にんじん、じゃがいもは茹でて柔らかくしておく。 耐熱皿に盛り(ハムがあったら盛る)マヨネーズをかけて、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、グラタンもどきの出来上がり。お弁当にも良いですよ。 大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、さつまあげなど大きなお鍋に一度に入れて、ことこと煮ればおでんの出来上がり。面倒な面取りとか省いちゃいましょう。 http://www.s-recipe.com/ このサイトはいかがでしょう? 節約レシピからお弁当、おやつまで、いっぱい載ってますよ。

その他の回答 (4)

• rebmevon
回答No.5

現在、冷凍食品は多くの種類が出てます。 レンジで温めるだけ、フライパンで温めるだけ、 鍋で茹でるだけ、など一手間くらいで出来ます。 さらにもう一手間かけると別の料理になったりも。 冷凍野菜も下調理がされてあるので、手間が省けると思います。 週に2日くらいなら冷凍食品で回せると思います。 あとはスーパーのお惣菜コーナーで出来合いを買うのもありかと。 レシピではないですが簡単ということで。 うちでやってる簡単料理↓ 材料:木綿豆腐、バター、めんつゆ、万能ねぎ、かつお節 豆腐を適当なサイズに切ります。(4cm×8cm×1.5cmくらい) ホットプレートを用意します。 バターを溶かします。 切った豆腐を載せ焼きます。 頃合をみて、微塵切りしたネギを振り掛けます。 めんつゆを適当にかけて味付けします。 食べる少し前にかつお節を振り掛けます。 付け合せとして、ほうれん草を下茹でして、食べやすいサイズに切っておいて、豆腐と一緒に焼きながら食べます。 調理しながら食べる感じです。

• setokoto
回答No.4

レシピというか工夫というか。 まずは調味料を充実させましょう。日持ちの良いもので。 コチュジャンや豆板醤、アンチョビペーストとか。 後は「蒸し料理」。大きめの蒸籠と中華鍋で大皿が入るようなもの。 野菜、肉、魚なんでも蒸していただく。調味料が違えば変化があって楽しいです。焼く、茹でるとは違ったおいしさがあります。なにしろ簡単。入れたらほったらかしです。水が無くなるまでは。

• yow
回答No.3

えのき、しいたけなどきのこ類ならなんでも、をバターでいためて最後にレモンとしょうゆをたらす。 レンコンを皮をむいて輪切りにして酢水につけておく。 これを (1)サラダオイルでやいて塩をかける。(これだけなのが以外においしいんです。) (2)サラダオイルでやいてとんかつソースをかける。 フォイルに鳥肉に塩をかけたものとえのきとバター一かけ酒少々をふってフォイルを閉じてオーブンで適当に焼く。180度で30分ぐらいかな?量にもよりますが。しょうゆでもよし、ポン酢でもよし。 なべにぎっしり白菜と豚肉の薄切りを少々、バター一かけ、しおこしょう(水はいらない)。これをふたをして火にかけて、火がいい感じにとおったらポン酢をかけて。 鳥肉の手羽とかドラムスティックとかをしょうゆと蜂蜜を1対1から2対1ぐらいの割合で漬け込む。最低でも一時間。一晩つけたらうれしい。ガーリックをつぶしたのも一緒にいれるのもOK。で、オーブンに180度ぐらいで30分くらい。(途中でひっくりかえしたりもしてください。)これをやくときに、じゃがいもをあらって切ったのを上にのっけておくと、ジャガイモの煮たのも同時にできあがり。 耐熱皿にブロッコリーを薄切りにしたのをならべて、そこに、ごまあぶら、にんにくの薄切り、しお、こしょうをまぜたものをたらす。ラップをして2分ぐらい(全体に熱くなるまで)。そこにしょうゆをかけて。 きゅうり、とまと、ピーマン、ハム、チーズをぶつぎり。ドレッシングにまぜてサラダ。(ここのフェタチーズとかはいるとギリシャ風。)

• K-1
回答No.2

和風野菜のインスタント煮物 材料:冷凍和風野菜ミックス、めんつゆ、出汁 ・野菜を一掴み、丼に入れる。 ・めんつゆ、出汁を希釈し、野菜が浸る量を入れる ・電子レンジで15-20分 ・粗熱が取れたら汁は捨てる つみれ、鶏肉などを入れても旨い。 めんつゆの濃度などは好みで。多少試行錯誤がいるかも。 ワタシの場合、めんつゆ5倍くらいで17分がピッタリです。 時間は電子レンジの性能や野菜の量で決まるので、これも多少試行錯誤を。