• ベストアンサー

簡単調理で済むレシピ教えてください!

こった料理とかもするのですが、最近あまり体調が優れない時があるので、ぜひ簡単に済む料理を教えてください。いくつも教えていただけると嬉しいです。 味の○などのサイトも見ましたが簡単すぎるものがありませんでした。 実家では作り置きをしてましたが、結婚して旦那が作った分を全て食べてしまう人なので出来なくなりました。 私は主婦暦は浅いのですが実家にいたとき母がいなくなってからは家事は全て代わりにしていたので初心者ではないです。 一般的な物も作れますので、 こった料理や定番(ハンバーグとか肉じゃがとか)や、ただソーセージ焼いただけなどのそのままの一品(何かを加えるとかなら良いですが) これら以外の簡単レシピはないでしょうか? 上記に当てはまらない簡単なものをお願いします。

noname#15569
noname#15569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

毎日のご飯作り、大変ですよね。 我が家は四世代の8人家族なので、いろいろ好みがあって毎日あっぷあっぷしてます。 もう、文句言わせないで何でも食べさせちゃいますけどね^^ 何も作る気がないときは、親子丼とかカツ丼などの丼物にしちゃいますね。 そうすると後は汁物を作るだけです。 冷蔵庫に何もないときは、私流オムレツです。 ソーセージ、ピーマン、玉ねぎなどあるものを炒めて、薄焼き卵を焼いて、その中に炒めたものを入れて、えいっと半分にかぶせたら出来上がり。結構人気あります^^ 簡単グラタン。 ブロッコリー、にんじん、じゃがいもは茹でて柔らかくしておく。 耐熱皿に盛り(ハムがあったら盛る)マヨネーズをかけて、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、グラタンもどきの出来上がり。お弁当にも良いですよ。 大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、さつまあげなど大きなお鍋に一度に入れて、ことこと煮ればおでんの出来上がり。面倒な面取りとか省いちゃいましょう。 http://www.s-recipe.com/ このサイトはいかがでしょう? 節約レシピからお弁当、おやつまで、いっぱい載ってますよ。

その他の回答 (4)

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.5

現在、冷凍食品は多くの種類が出てます。 レンジで温めるだけ、フライパンで温めるだけ、 鍋で茹でるだけ、など一手間くらいで出来ます。 さらにもう一手間かけると別の料理になったりも。 冷凍野菜も下調理がされてあるので、手間が省けると思います。 週に2日くらいなら冷凍食品で回せると思います。 あとはスーパーのお惣菜コーナーで出来合いを買うのもありかと。 レシピではないですが簡単ということで。 うちでやってる簡単料理↓ 材料:木綿豆腐、バター、めんつゆ、万能ねぎ、かつお節 豆腐を適当なサイズに切ります。(4cm×8cm×1.5cmくらい) ホットプレートを用意します。 バターを溶かします。 切った豆腐を載せ焼きます。 頃合をみて、微塵切りしたネギを振り掛けます。 めんつゆを適当にかけて味付けします。 食べる少し前にかつお節を振り掛けます。 付け合せとして、ほうれん草を下茹でして、食べやすいサイズに切っておいて、豆腐と一緒に焼きながら食べます。 調理しながら食べる感じです。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.4

レシピというか工夫というか。 まずは調味料を充実させましょう。日持ちの良いもので。 コチュジャンや豆板醤、アンチョビペーストとか。 後は「蒸し料理」。大きめの蒸籠と中華鍋で大皿が入るようなもの。 野菜、肉、魚なんでも蒸していただく。調味料が違えば変化があって楽しいです。焼く、茹でるとは違ったおいしさがあります。なにしろ簡単。入れたらほったらかしです。水が無くなるまでは。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

えのき、しいたけなどきのこ類ならなんでも、をバターでいためて最後にレモンとしょうゆをたらす。 レンコンを皮をむいて輪切りにして酢水につけておく。 これを (1)サラダオイルでやいて塩をかける。(これだけなのが以外においしいんです。) (2)サラダオイルでやいてとんかつソースをかける。 フォイルに鳥肉に塩をかけたものとえのきとバター一かけ酒少々をふってフォイルを閉じてオーブンで適当に焼く。180度で30分ぐらいかな?量にもよりますが。しょうゆでもよし、ポン酢でもよし。 なべにぎっしり白菜と豚肉の薄切りを少々、バター一かけ、しおこしょう(水はいらない)。これをふたをして火にかけて、火がいい感じにとおったらポン酢をかけて。 鳥肉の手羽とかドラムスティックとかをしょうゆと蜂蜜を1対1から2対1ぐらいの割合で漬け込む。最低でも一時間。一晩つけたらうれしい。ガーリックをつぶしたのも一緒にいれるのもOK。で、オーブンに180度ぐらいで30分くらい。(途中でひっくりかえしたりもしてください。)これをやくときに、じゃがいもをあらって切ったのを上にのっけておくと、ジャガイモの煮たのも同時にできあがり。 耐熱皿にブロッコリーを薄切りにしたのをならべて、そこに、ごまあぶら、にんにくの薄切り、しお、こしょうをまぜたものをたらす。ラップをして2分ぐらい(全体に熱くなるまで)。そこにしょうゆをかけて。 きゅうり、とまと、ピーマン、ハム、チーズをぶつぎり。ドレッシングにまぜてサラダ。(ここのフェタチーズとかはいるとギリシャ風。)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

和風野菜のインスタント煮物 材料:冷凍和風野菜ミックス、めんつゆ、出汁 ・野菜を一掴み、丼に入れる。 ・めんつゆ、出汁を希釈し、野菜が浸る量を入れる ・電子レンジで15-20分 ・粗熱が取れたら汁は捨てる つみれ、鶏肉などを入れても旨い。 めんつゆの濃度などは好みで。多少試行錯誤がいるかも。 ワタシの場合、めんつゆ5倍くらいで17分がピッタリです。 時間は電子レンジの性能や野菜の量で決まるので、これも多少試行錯誤を。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    肉じゃが・ハンバーグ・他の作り方教えて下さい。 なんかうまく作れません! あと・・定番料理のレシピあったら教えて下さい 毎晩何作っていいか悩んでいます。

  • 友達が家に泊まりに来るときの晩ご飯&朝ご飯レシピ

    女の子の後輩が1人暮らしの私の家に泊まりにきます。晩ご飯と朝ご飯何がいいかなと考えて鍋が良いと思いましたが鍋が小さくて無理でした。定番のカレーとかハンバーグでも良いのかもしれませんができればそういった定番料理以外のもので相手を若干驚かせたいです。もちろん定番料理でもこれが良いんじゃないかというのがあればおっしゃっていただきたいです。朝ご飯についても同様にレシピを募集させていただきます。ちなみその子はたまねぎが苦手なのでたまねぎを使わないレシピ大歓迎です。ちなみに煮たたまねぎは大丈夫だそうです。いろんなサイトを見てまわったのですがなかなか決められなかったのでどうか手助けお願いします。

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • 肉じゃがのレシピは?

    料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。 標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日にぴったりのレシピ♪

    こんばんは~(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 11月の頭、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってって言われています。 普段は肉じゃがやカレー、マーボー茄子、魚を焼いたり野菜炒め、サラダ、ハンバーグを作ったりします。 多分彼氏の家で作ると思います。 彼氏の家(私の家でも)調理器具のほうはだいたい揃ってます☆ 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) なにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください♪ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

  • オーブンを使った料理のレシピが載ってるサイト、教えてください!

    こちらのカテゴリでは初めまして。現在、将来の為料理を習おうとしている中学生の者です。 今までハンバーグなどを作ってたんですが、やっぱり自分の大好きな物が作りたい!という事でパン、ケーキ、ピザ、クッキーなどが焼けるオーブンを使いたいのです。 海外に住んでいるのですが、この国の料理本はいまいちなので、代わりにレシピが載ってるサイトを探してみたのですが‥あまりの数に圧倒されてしまいました(@@) 前置きが長くなっちゃってごめんなさい!タイトル通り、オーブンを使った美味しくて簡単な料理のレシピが載ってる良いサイトってありませんでしょうか?

  • ハンバーグのソース作り

    ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。 我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。 日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか? また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか? 料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い) 教えてください。

  • 解凍してもおいしい料理

    主婦の方、お料理得意な方、是非知恵をお貸し下さい! 先日、毎晩帰りが遅くなる生活か続いたので週末に、料理を作り冷凍庫に入れ、食べる時に解凍して食べてみました。 ちなみに、肉じゃが・鳥大根の煮付け・ハンバーグ・カレーを試してみました。ハンバーグは解凍後もおいしく頂けました。 しかし、その他は、じゃがいも・大根も筋っぽくなり食べれない事はないですが、お世辞にもおいしいとは・・・ レンジだと水分が飛ぶのかと思い、お鍋で温めなおして解凍しても同じでした・・・ 解凍してもおいしく頂けるレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう