• 締切済み

教えて下さい。

肉じゃが・ハンバーグ・他の作り方教えて下さい。 なんかうまく作れません! あと・・定番料理のレシピあったら教えて下さい 毎晩何作っていいか悩んでいます。

みんなの回答

  • tomtom12
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

肉じゃがですが、ちょっと洋風で簡単なものを紹介します。ツナじゃがです。 材料は、ツナ缶・じゃがいも・たまねぎ・コンソメスープの素です。 1、じゃがいも、たまねぎを食べやすい大きさに切る。 2、おなべにじゃがいも、たまねぎの順にしき、ツナと砕いたコンソメの素を入れます(すべて半量)。 そしてまた、残りのじゃがいも、たまねぎ、ツナ、コンソメをいれて、最後に水を少量入れて煮込むだけです。 ツナ缶は完全に油を切らなくてもOKです。 最初は強火で、沸騰したら弱火にしておいもがやわらかくなるまで煮ます。 最後に塩で味をととのえます。 ハンバーグはねばりがでるまでこねるのがポイントです。 はじめは、ひき肉に塩だけ入れてねちょねちょするまでこねてから、ほかの材料(バターできつね色になるまでいためて冷ましたたまねぎ、たまご、牛乳にひたしておいたパン粉)をいれて混ぜたほうがいいかもしれませんね。 肉に手の温度が伝わらないように手早くやるのもポイントです。 その後、形を作ってから30分くらい冷蔵庫でねかしてから焼くといいですよ。 焼くときは強火で1分。焦げ目がついてきたら裏返してふたをして弱火で6~7分焼きます。 真中を押して弾力があればOKです。 メニュー考えるの大変ですよね。 私はまず、メインのおかずを何を使って作るか、というところから考えます。 メインの材料→和風か洋風か中華か→冷蔵庫と相談しながら決定。 メインに合うサブのおかず→サラダ→汁物という感じです。 たとえば、昨晩だと。。。 牛肉を使おう→さっぱり料理がいいな→冷しゃぶだな キャベツともやしがあったから一緒にゆでよう。 あとは、煮物(冷凍のよりどり野菜を煮るだけ)と大根の味噌汁だ。といったかんじです。 今夜はオムライス!にする予定です。急に食べたくなったので。 何作ろうかな?ではなく何食べようかなと考えるとたのしくなりませんか?以上食いしん坊からでした。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 私はここのページを参考にしています。創作料理から、定番メニューまで色々紹介されていますし、メニューが一週間分まとめて紹介されます。予算との兼ね合いもあるでしょうが、紹介されている組み合わせで作ると時間配分も丁度いいですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
  • yu-u-ha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

下記のHPはいかがでしょう? 一度ご覧になって見てください。 一週間ごとに日々の献立と買い物レシピが載ってますよ。 でもそのまま買うと結構お金がかかって大変なので過去のレシピから引っ張ってきて作れそうなのからチャレンジするのはどうでしょう。 私もまだまだ勉強中の身ですが、割と簡単に作れるものも沢山載っていて助かってます。 そのうちレパートリーを増やして楽しんでお料理をして下さいね。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/gourmet/
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

肉じゃが http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp ハンバーグ http://www.bulldog.co.jp/hakken/020820/tukuri.html (作り方は人それぞれですが、定番物を挙げてみました。 作り方を書くと長くなるのでURL参照でご勘弁を) 定番のレシピ・・・ 我が家ではカレーですね。 ルーも普通のカレールーではなく粉のルー(黄色いカレー粉ではないですよ)を使います。 作り方は簡単です。普通のカレーと一緒です。 あと炒め物ですが、牛肉と 玉ねぎなどの家にある野菜を放り込んで最後に 火を止めてからレタスを入れて軽く混ぜます。 味付けは醤油(焼肉のたれでもOK)、塩こしょう。 筑前煮もいいですよ。 http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1130.htm 作ってみたいものをGoogleで ○○(←作ってみたいもの) レシピ で検索するといろいろ出てきますよ。 お試し下さい。 あ~、うちも今晩は何にしようかな?

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでたっても料理できなくて困っています。

関連するQ&A

  • 解凍してもおいしい料理

    主婦の方、お料理得意な方、是非知恵をお貸し下さい! 先日、毎晩帰りが遅くなる生活か続いたので週末に、料理を作り冷凍庫に入れ、食べる時に解凍して食べてみました。 ちなみに、肉じゃが・鳥大根の煮付け・ハンバーグ・カレーを試してみました。ハンバーグは解凍後もおいしく頂けました。 しかし、その他は、じゃがいも・大根も筋っぽくなり食べれない事はないですが、お世辞にもおいしいとは・・・ レンジだと水分が飛ぶのかと思い、お鍋で温めなおして解凍しても同じでした・・・ 解凍してもおいしく頂けるレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 簡単調理で済むレシピ教えてください!

    こった料理とかもするのですが、最近あまり体調が優れない時があるので、ぜひ簡単に済む料理を教えてください。いくつも教えていただけると嬉しいです。 味の○などのサイトも見ましたが簡単すぎるものがありませんでした。 実家では作り置きをしてましたが、結婚して旦那が作った分を全て食べてしまう人なので出来なくなりました。 私は主婦暦は浅いのですが実家にいたとき母がいなくなってからは家事は全て代わりにしていたので初心者ではないです。 一般的な物も作れますので、 こった料理や定番(ハンバーグとか肉じゃがとか)や、ただソーセージ焼いただけなどのそのままの一品(何かを加えるとかなら良いですが) これら以外の簡単レシピはないでしょうか? 上記に当てはまらない簡単なものをお願いします。

  • あなたの『困った時の定番料理』は?

    毎日献立に頭を悩ませています。 皆さんのお家には『困った時の定番料理はコレだ!』ってもの、ありますか? できれば、レシピも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は『肉じゃが』です。 ※今晩も肉じゃが(笑) 家にあるもので作れて、考えなくていいし、子どもも好きなので・・・ できればレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします!

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 友達が家に泊まりに来るときの晩ご飯&朝ご飯レシピ

    女の子の後輩が1人暮らしの私の家に泊まりにきます。晩ご飯と朝ご飯何がいいかなと考えて鍋が良いと思いましたが鍋が小さくて無理でした。定番のカレーとかハンバーグでも良いのかもしれませんができればそういった定番料理以外のもので相手を若干驚かせたいです。もちろん定番料理でもこれが良いんじゃないかというのがあればおっしゃっていただきたいです。朝ご飯についても同様にレシピを募集させていただきます。ちなみその子はたまねぎが苦手なのでたまねぎを使わないレシピ大歓迎です。ちなみに煮たたまねぎは大丈夫だそうです。いろんなサイトを見てまわったのですがなかなか決められなかったのでどうか手助けお願いします。

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 初心者にオススメの料理本

    お世話になります。 今度一人暮らしをすることになり、これを機に料理を始めてみようと思っています。 これまで料理経験は全くといって良いほどなく、基本のキすらよく分かっていない状態です。 そこで何か料理本を一冊買おうと思っているのですが、初心者でも分かりやすいものはないでしょうか。 ・飽くまで一般的なレシピ、作り方が書かれているものが良いです。 プロがやるような煩雑な作業や、普通あまり使わないような材料があるものはなるべく避けたいです。 ・上とも共通しますが、肉じゃが、ハンバーグ、オムレツ、チャーハンなど、よく出てくるメニューを 作りたいです。 宜しくお願いします。

  • 肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか?

    肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか? 今日(5月3日)放送された、ETVの「きょうの料理」で、「定番料理の黄金レシピ」として、「肉じゃが」を紹介していました(講師は祇園の料亭「菊乃井」のご主人で、この番組でもお馴染みの村田吉弘さんでした)。その「肉じゃが」のレシピに工夫があって、まず牛肉を熱したフライパンに入れ、次いで肉の上に砂糖を入れて、砂糖をからめる様に炒めてから、他の調味料や材料を入れる-関西流の「すき焼き」の作り方です。 その時、村田さんは、「肉に砂糖を直接ふって炒めると”メイラード反応”が起きてたんぱく質が変性し、香ばしい良い香りが出ます」と説明されていました。理系のことに全く無知な私ですから(文系の事の知識も知れたものですが)、この「メイラード反応」には全く「???」で、検索したところ、たんぱく質に熱が加わると起こる化学反応らしい、とまでは分かりましたが、後が分かりません。どなたか理系ダメの私にも説明していただけないでしょうか? 村田さんの『肉じゃが』のレシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10927_%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.html

専門家に質問してみよう