• 締切済み

友達の家に初めて行く時

こんにちは。20歳大学2年生です。  友達の家に初めて行く時のマナーを知りたいです。  私は友達の家に行く時、家族の人数と好みを聞いて、お菓子を買います。  友達の家に行くと、ご家族に会って和風の家なら正座、洋風の家なら立ったままで「○○大学で、△△さんと同じ心理学を勉強しています。□□と申します。」と名乗って、年配の方なら「つまらない物ですが」若い方には「お口に合うといいのですが」とお菓子を渡します。  これが普通だと思っていたのですが、仲良くなった子のお母様とお食事をすることがあった時 「□□ちゃんが初めて家に来たとき、結婚を申し込まれるのかと思っちゃったわよ」といわれました(私も女ですし友達も女です) 意味がわかりませんでした。  それと、挨拶したのが友人のお兄様だと「はぁ」と反応がとっても薄かったりします(べつに反応を期待しているわけではありませんが・・・・・・)  家族がいなかった時、ご家族がいない時に上がりこんでしまった!!とお菓子に謝罪の手紙を添えておいた家のお母様から「うちの子は大変な友達を作ってしまった・・・・・・。と最初思った」と言われ・・・・・・。 女子高時代はそんなことなかったんです。 大学に入ってからです。 次、初めて家にお邪魔する家は、大変厳しい家です。(女子高時代からの友人の家です) 粗相はできません。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 因みに友人達は、私はそのままでいてね。と笑うだけです。  

みんなの回答

回答No.5

補足回答です^^ >ちょっと興味がわきましたが、恋人の家に初めていくときはどうするんでしょうか? >それも軽い挨拶なんでしょうか・・・・・・。 これはさすがに軽くとは、言えないのが心情だと思います。 極端な例で「娘が彼氏を連れてきた、最初の言葉が」 「やっほー!」なんてなったら、どう思われるか判りませんし・・。 (これで、のってくる家族もいますから、完全なマナー違反じゃありませんが) やはり、親の立場からすれば子供が連れてきた、恋人に対しては 本当にこの人と、うちの子供が幸せになれるのか と考え 時には、厳しく突っ込みますから、自分自身を引き締める為にも こうゆう時こそ、真剣に挨拶(始めに質問欄に書かれていた様な)されたらよいと思います。 >それとも婚約もしていない相手の家に行くのは、今でもマナー違反なのか・・・・・・。 これは、そのお家次第でしょう。 でも、多くは付き合ってる(恋人関係)状態でお家につれてこいと言いますから、 今後どう付き合うのかなど、将来性をつっこまれた時に、きちんと 受け答えできるように、心構えを持っておきましょう。 お互い遊びたい(好きな事)していたいと思う時は、結婚はまだ視野にいれて話さないほうがいいですね。 ちなみに、結婚もしていない相手と、性交するのが汚らわしいと、 思う家庭もありますからねぇ・・。 挨拶以上に、いつどんな方向から突っ込まれるかお家それぞれあるので そっちのが難しい気がします。 ま、実際私もいづれ彼女のお家に挨拶しにいこうと思ってますのでね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

#1です。お礼ありがとう。 ちょっと気になったので。もう一度(^-^; >恥ずかしい。 >高校に入った時に母と何回も練習したので、一般的にそれが普通だと思っていました。 恥ずかしがる事なんて無いと思いますよ。ホントに。 むしろ逆ですよ。そんなちゃんとした挨拶が出来る友達。私も欲しい位です。 最初は馴れて無く驚かれるかもしれませんが、 必ず良い印象として残って行くと思いますよ。いざと言うとき信頼もされると思います。 両親の考え方や教え方は素晴らしさを感じます。 自分が将来子供を持ったとき、そいう事が言える子供であって欲しいと思いました。 なので今のままで良いと思いますよ。恥ずかしい等と思わず 自信を持って下さいね。(^-^ ) ニコッ

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.3

feelmysoulさん、その対応でも全然良いと思いますよ。 やはり同姓の友達の親でも第一印象はとても大切だと思います。 身だしなみや挨拶をしっかりして損をすることは無いと思います。 ただ、あまり変に気を使い過ぎると相手の親も恐縮してしまう!?可能性もあるかもしれないので、何かご馳走になる場合は、頂きますやご馳走様、帰るときにはお邪魔しました等、ごく普通の礼儀だけでも良いかと思いますけどね。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、恐縮させてしまいますよね~。 嗚呼、教えてくれなかった友人を恨みます。 でも、今の挨拶をやめるのは勇気がいりそうです(笑) そういえば、女子高時代の友人は家に招いたことがありますが、大学の友人は招いていません。 家に来てお手本を見せてもらおうと思います! ・・・・・・その子を見て母が礼儀がなってないと言い出すかもしれませんね。 ああ、難しい。

回答No.2

こんばんわ^^ feelmysoulさんはとてもご立派ですね。 人様の家に上がるときに、大切な事は「どれだけ気を使わせないようにするか」です。 もちろん、お菓子をもっていったり、丁寧に挨拶する事が悪いというわけではありません。 今の時代にfeelmysoulさんと同じ事ができる、同年代少ないと思いますし。 feelmysoulさんが、お相手の方のお家に気を使う分、お相手の方のお家の方も feelmysoulさんに気を使います。 お友達なのでしたら、「こんにちは、○○です。おじゃまします」 くらいで、粗相はないと思いますよ。(一般論ですが) なにか、冠婚葬祭の挨拶の場では引き締めの為に、feelmysoulさんが 先に仰った事をそのまますればいいと思います。 ちなみに、私は男性ですが、女性の友達が多く居ます。 前に、とある女性の方のお母さんと仲良くなりおうちに遊びに行ったことがありました。 その子には兄弟がいて、まだ小さかったので、子供がすきそうなおかしをもっていったことはあります。 よかったら、一緒にたべようと思って と一緒に食べてました。 ここは気楽な家庭でしたからね。 そしたら、なにか気に入られたようで、ケーキと、夕食ご馳走になりました^^

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうわけだったんですね・・・・・・。 と、いうことは次回友人の家に行く時はなお更、今の挨拶をした方がいいみたいですね。 ちょっと興味がわきましたが、恋人の家に初めていくときはどうするんでしょうか? それも軽い挨拶なんでしょうか・・・・・・。 それとも婚約もしていない相手の家に行くのは、今でもマナー違反なのか・・・・・・。 難しいですね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

なるほどー。笑 って笑っちゃいけませんね。(^-^; なんでしょ、feelmysoul様は多分育ちが良いのですね。 ウチでそんな事したら、多分、そのお友達の家族と同じ 反応になってしまうと思います。 友達が来たからって両親に挨拶なんてしたことないし 自分もありません。出来れば顔を合わせたくないぐらいです。(^-^; 自分が仮に兄弟に友達を紹介されても「はぁ。…?」って感じになると 思います。紹介なんて、されたことありませんから。 マナーとして考えればfeelmysoul様の行動は多分100点満点でしょう。 ただ受け入れる側がなれて無かっただけですよ。 私も今のままのfeelmysoul様で良いと思いますよ。(^-^ ) ニコッ

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の爆笑と、ご家族の呆然としたお顔はそのせいだったんですね・・・・・・。 恥ずかしい。 高校に入った時に母と何回も練習したので、一般的にそれが普通だと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 女友達が家に遊びに来ます

    男ですが、仲のいい女友達が、今度家に遊びに行っていい?と言ったので、思わずいいよと言ってしまったのですが、一人で来るらしく家で何をしたらいいかよくわかりません。 自分は実家暮らしで女友達は家族ともよく会っているし、彼女ではないから、自分の部屋ではなくリビングの方がいいでしょうか? また、女友達が一人で遊びに来たことはないのですが、お菓子や飲み物などは用意したとして、他はどうしたらいいでしょうか?

  • 家に友達が来る時どこまでおもてなししますか?

    家に友達が来る時どこまでおもてなししますか? 家に来てもらうのでガソリン代もかかると思い、一緒にお菓子買いに行き、その分は全部支払いますが、「手料理作ってー」と言われたら作りますか? 現在結婚してて、主人と二人暮しです。 1週間分の献立考えて食材買ってますが、友人に作るのお願いされたら、材料費頂くべきなのか不明でモヤモヤしてます。 また、ランチの際「運転好きだから車出すよ」と同乗させて頂いてますが、駐車料金は支払いますし、ご飯に行き友人から「車だしてるから多めに出してー」と言われた場合はきちんと支払います。 普段、同乗してるのでその点も考えるも手料理作るべきなのかな?どうなんだろう?と思いますが 皆さんならどうしますか? 家に友達が来る時どこまでおもてなししますか? 「手作りしてー」の後に「新婚だからおもてなしして」と言われました。 言い方?が少し図々しく聞こえてしまって…

  • 友達を家に呼ぶのですが・・・

    久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。 日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。 今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが) うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。 みなさんならどうされますか? お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

  • 彼の地元の女友達

    大学生です。高校時代の同級生と遠距離でつき合って半年位です。彼は九州の大学へ行き、私は関東です。 まだ高校生の頃に聞いたのですが、彼には小中学時代から仲良くしている男女グループがあり、たまに遊んでいたようです。そのグループの中の女子のひとりのことを中学時代から高3の秋位までずっと好きだったそうで。その後冬あたりから私のことを気になりだしたとか…。そして遠くの大学へ進学したけど、夏休みに帰省した時に告白されました。 私は、高校時代にその女友達のことやグループについて聞いていたため、告白された時に、 中学の時の女友達はどうしたの?それについて不安に感じたらどうするの? と聞いたところ、彼は 中学の時の女友達には絶対に会わないし、不安にさせるようなことはしない。 と言うので、その覚悟で告白してくれたのなら、とOKして付き合うことにしました。 そのグループの中に、とても彼に対して積極的な女子がいて、よくSNSで絡んできます。気にしないようにしていたのですが、彼に、春休みに帰って来たら会おう!って言ってきました。彼は、 遠距離の彼女がいて、不安要素をつくりたくないから女友達とは会わない、 って約束通り言ってくれたようなのですが、それからその子はSNSで、本当に困る、どうしたらいいんだ、とか、強くでてやる、いいよね?とか、色々言い出し。困ることや面倒なことは忘れる、なかったことに。ずるい!とか、愚痴を聞いて大変、困らせてるのわからん?とか、明らかに私に対して悪意で言っているように感じることまで… その女友達、すごく自分に自信があるタイプみたいです。 こんな風に会ったこともない人に攻撃的になられて、しかも公開アカだから皆が見ている訳で… その女子がグチグチとその女子の大学の友達にまでSNS上で文句を言い出し…聞かされている人が、偶然にも私と同じバイト先の人!こんな偶然あるの⁈ってもう最悪です。いつ私のことだと分かるかとビクビクしてしまいます。 もう、どうしたら良いのでしょう? 辛いです…

  • 女友達

    大学生です。高校の時振られた女友達がいます、その子には 何度も助けられて彼女のことを好きになりましたが。 今は友人として付き合っています。 恋愛感情は全くないのですが。その子は胸が大きくて可愛い顔をしてます 二人で遊ぶことが多いのですが、インドア派でおもに家で遊ぶことが多く、遊ぶ度に理性と戦っています。正直彼女に触れたくて仕方がありません。彼女のことを考えてオナニーもしてしまいます。 いつか押し倒してしまいそうで怖いです。 彼女とこれからも友人として付き合いたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • お友達の家に遊びに行く時

    保育園に行っている娘が今日、初めてお友達のお宅に遊びに行く予定です。 子供同士は仲がよいのですが親同士の付き合いはまったくありません、挨拶程度でたまに少し話をするくらいです。 私も子供がお友達の家に遊びに行く事が初めてなのでどうにしたら良いかわかりません。 保育園が終わってから行くのですが何かジュースとかお菓子とか渡した方がいいのでしょうか? また遊んでいて大体何時頃に迎えに行くのがベストなんでしょうか? 保育園が終わるのが16時です。

  • 異性(女性)の友だちの家に遊びに行くのですが・・・

    こんばんは。 25歳の男性です。 異性の友だちに、家に遊びに来ないかと誘われているので、今度お邪魔しようと思っているのですが、彼女は実家住まいなので、彼女のお母様とお会いすることになると思います。(もしかしたら、お父様とも・・・?) その際、菓子折りを持っていったほうが良いでしょうか? 恋人では無い異性の友だちが一人でお邪魔する、ということで、私の感覚では若干特殊な状況である為、どうするべきなのかよく分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)