• ベストアンサー

親へのお金の譲渡に関する税金

地方に暮らす無職の母親(60歳)がネット証券で株式投資をしたいので、250万ほどお金を母親の銀行口座に送金したいと思います。わたしは、お金に若干の余裕があるので、年金暮らしの母親がこの先の生活資金を株で増やすという希望もこめて、お金をあげたいと思っています。この際、「譲渡税」はかかるのでしょうか?親から子へは、年間上限110万円が無税で譲渡可能のようですが、子から親へは税務上何か決まりはあるのでしょうか?また、もし税金がかかるのであれば、税務署又は銀行に母親が申告するのでしょうか?ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kago0710
回答No.2

贈与税の非課税財産には、扶養義務者相互間の生活費、教育費があります。 あなたの場合、株式投資資金との事ですので 贈与税の対象になりますね。 申告する場合はお母さんが税務署に申告する事になります。 贈与税を払いたくなければ基礎控除110万円の範囲内で 贈与する事をお勧めします。

skrmtsin
質問者

補足

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• izou
回答No.1

「譲渡税」ではなく「贈与税」ですね! 基礎控除110万円ありますので、年間250万円の贈与があれば140万円が贈与税の対象で母親が申告することになります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/zouyo31.htm