• ベストアンサー

親から子に、銀行振り込みでお金を振り込みした場合、

親から子に、銀行振り込みでお金を振り込みした場合、 何月から何月までの金額で贈与税がかかりますか? 税務署が銀行振り込みした金額を全員チェックしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

贈与税は、個人が年間(1月1日から12月31日)に他の個人から財産の贈与を受けた場合に課税されるものです。 ただし、贈与を受けた価額から基礎控除額110万円を差し引くことができ、控除後の価額が0円を超えると課税されることになります。 全員を確認しているわけではありませんが、延滞税を徴収されるより、適正に納税しておいた方が良いです。

その他の回答 (5)

• ayzm
回答No.5

一年間に60万未満には贈与税はかかりません。 毎月の生活費の振り込みなら贈与税はかかりません。

回答No.4

1月1日~12月31日の間です 税金は1年間が基準です

• qwe2010
回答No.3

親族間で、生活のためのお金のやり取りには、贈与税はかかりません。 贈与税がかかるのは、不動産などを購入した時だけです 脱税したと思われる時だけ、調べます。

• aokii
回答No.2

贈与税は1年間で計算されてかかりますので、1月1日から12月31日まででその年の年間の贈与税がかかります。ちなみに、ご存じとは思いますが、贈与税は200万円/年までは無税です。

• Nebusoku3
回答No.1