OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お金の振りこみについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153676
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

友達からお金を貸して欲しいと言われています。
その子の口座に振りこみたいのですが、私は親と口座が一緒なので、
私の通帳に相手の名前や銀行名、振りこみ金額などが載ることは避けたいのです。
その場合はどのようにすればよいのでしょうか??
また銀行、郵便局のどちらでもできますか??
土日の振りこみは可能ですか??
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  1)銀行の場合:
  窓口は「平日は3時」までです。土日祝日は開いていません。
  銀行に行き、整理券を取って待っていますと、順番が来ると番号を呼んでくれますから、指定の番号窓口に行き、行員に、「ABC銀行の口座に現金を振り込みたいのです」と言えば、用紙を渡してくれますから、それに必要事項を記入し、送金額と手数料を支払って手続き完了です。
  ATMは、平日、7時まで動いてますが、振り込みは5時までだったかも知れません。恐らく7時までOKだと思いますが、少し不確実です。(3時を過ぎると、窓口の部分は普通閉まります。そして3時以降にATMを使って振り込みを行うと、翌日扱いになります。(振り込み手続きが一日遅れるだけです)。
  土日にも、ATMは動いていますが、5時までです。振り込みができたかどうか、確実でありません。多分、月曜扱いで出きると思いますが、銀行に電話で確認してみてください。
 
  2)郵便局の場合:
  窓口は、「平日は4時」まで(窓口は5時まで開いていますが、それは郵便の扱いで、預金とか振り込みは4時までです)。土日祝日は開いていません。
  銀行と同じで、整理券を取って順番を待ちます。「ぱるる口座に現金を振り込みたいのです」と言えば、用紙を渡してくれます。後は銀行と同じです。
  ぱるるはATMでは、カードがなければ振り込めないはずです(これは今まで試した経験がないので不確実です。郵便局の番号を調べて、電話して聞いてみてください)。
  郵便局のATMは、平日、5時半まで動いているはずです。
  土曜は12時半まで開いており、日祝日にはATMは閉まっています。
  (ただし、これは郵便局ごとで土曜日開いていない可能性があります。わたしが使っている郵便局のATMは、土曜12時半まで動いているのです)。

  銀行の振り込みの場合、同行振り込み(例えば、東京三菱の口座に、東京三菱の支店から振り込む)の方が、他行振り込み(例えば、東京三菱の口座に、三井住友の支店から振り込む)よりも、手数料が幾分安いです。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

銀行なら現金でも振込みできますよ。窓口なら確実に、ATMは端末によってできます。
ただし、ご自分のカード(口座)から振り込むよりも手数料が高くなるはずです。
郵便局も相手がぱるる口座をお持ちなら窓口ではできます。ATMはちょっとわかりません。
窓口利用だと銀行・郵便局とも土日は無理でしょう。

窓口に行かれたら、「口座に送金したい」と言えば書類をくれます。
書式は銀行・郵便局によりますが、記入するのは相手の口座番号(銀行の場合は支店名も)、
氏名、金額、あなたの住所・氏名くらいです。

こんなところでいかがですか?