• ベストアンサー

お金の振りこみについて

友達からお金を貸して欲しいと言われています。 その子の口座に振りこみたいのですが、私は親と口座が一緒なので、 私の通帳に相手の名前や銀行名、振りこみ金額などが載ることは避けたいのです。 その場合はどのようにすればよいのでしょうか?? また銀行、郵便局のどちらでもできますか?? 土日の振りこみは可能ですか??  

noname#38595
noname#38595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    1)銀行の場合:   窓口は「平日は3時」までです。土日祝日は開いていません。   銀行に行き、整理券を取って待っていますと、順番が来ると番号を呼んでくれますから、指定の番号窓口に行き、行員に、「ABC銀行の口座に現金を振り込みたいのです」と言えば、用紙を渡してくれますから、それに必要事項を記入し、送金額と手数料を支払って手続き完了です。   ATMは、平日、7時まで動いてますが、振り込みは5時までだったかも知れません。恐らく7時までOKだと思いますが、少し不確実です。(3時を過ぎると、窓口の部分は普通閉まります。そして3時以降にATMを使って振り込みを行うと、翌日扱いになります。(振り込み手続きが一日遅れるだけです)。   土日にも、ATMは動いていますが、5時までです。振り込みができたかどうか、確実でありません。多分、月曜扱いで出きると思いますが、銀行に電話で確認してみてください。     2)郵便局の場合:   窓口は、「平日は4時」まで(窓口は5時まで開いていますが、それは郵便の扱いで、預金とか振り込みは4時までです)。土日祝日は開いていません。   銀行と同じで、整理券を取って順番を待ちます。「ぱるる口座に現金を振り込みたいのです」と言えば、用紙を渡してくれます。後は銀行と同じです。   ぱるるはATMでは、カードがなければ振り込めないはずです(これは今まで試した経験がないので不確実です。郵便局の番号を調べて、電話して聞いてみてください)。   郵便局のATMは、平日、5時半まで動いているはずです。   土曜は12時半まで開いており、日祝日にはATMは閉まっています。   (ただし、これは郵便局ごとで土曜日開いていない可能性があります。わたしが使っている郵便局のATMは、土曜12時半まで動いているのです)。   銀行の振り込みの場合、同行振り込み(例えば、東京三菱の口座に、東京三菱の支店から振り込む)の方が、他行振り込み(例えば、東京三菱の口座に、三井住友の支店から振り込む)よりも、手数料が幾分安いです。  

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 銀行なら現金でも振込みできますよ。窓口なら確実に、ATMは端末によってできます。 ただし、ご自分のカード(口座)から振り込むよりも手数料が高くなるはずです。 郵便局も相手がぱるる口座をお持ちなら窓口ではできます。ATMはちょっとわかりません。 窓口利用だと銀行・郵便局とも土日は無理でしょう。 窓口に行かれたら、「口座に送金したい」と言えば書類をくれます。 書式は銀行・郵便局によりますが、記入するのは相手の口座番号(銀行の場合は支店名も)、 氏名、金額、あなたの住所・氏名くらいです。 こんなところでいかがですか?

関連するQ&A

  • 振込みについて聞きたいのですが…

    インターネットショッピングの振込みで、銀行口座に振込みをしたいのですが、帰宅途中にコンビニやスーパーにあるATMで振込みをしようとしたらカードも通帳もないのでできませんでした。 そこで質問なんですが、銀行口座に現金で振り込むにはどうしたらいいでしょう? ただ、 ・平日昼間は忙しくて銀行もATMも行く事が出来ない  (昼休みに行こうにも遠くて行くことが出来ない) ・どの銀行のカードも通帳もない ・郵便局の通帳ならある(カードはない)そして、昼間なら郵便局には行くことが出来る のです。 よろしくお願いします

  • 銀行振込または郵便振込

    ネットで買い物をしたいのですがお支払い方法で悩んでいます 前提としてまず私は、未成年で口座や通帳が無く、口座を作ることも出来ません(不可能というより親の許可の問題で) なので、口座や通帳なしで郵便振込や銀行振込は可能ですか? ちなみに振込先は、三菱東京UFJ銀行か郵便振込?を指定されています 郵便局または銀行か、ATMか窓口か、まで詳しくお願いします

  • 郵便局から銀行の通帳に振込をするやり方。

    私は通帳を持っていないです。 郵便局にある振込用紙で銀行の通帳にお金送れますか? 送るために銀行の口座番号以外なにを知ってればいいですか?(持っていくものも) 初歩的なことだと思いますがわからないので教えてもらえたら嬉しいです><;

  • 郵便局で振込み 現金だけで

    こんばんわ。 閲覧ありがとうございます。 郵便局で振込みをしたいです。 中学生で、通帳や印鑑キャッシュカードなどは持っていません。 親には、言わずにオークションをやったのですが。 いえません。 で、現金だけで振込みが郵便局でできると聞いたのですが。 今日、郵便局に行って聞いてみたところ 『他銀行で、現金で振込みしたい場合 通帳と印鑑、手数料630円が必要』 といわれました。 通帳や印鑑はないです。 あるかもしれないですが、親にいえません。 振込む金額は、12000円です。 振り込む相手の口座は。 碧海信用金庫、南陽支店、6****** です。 自分は埼玉県住みです。 北本二ッ家郵便局などの日本郵政。 または、桶川店などのゆうちょ からの現金だけの振込みをしたいです。 どうすればいいですか? 他銀行だと、絶対現金だけだと無理なんですか?

  • ATMで振込み

    遠くに住んでいる方に3千円程度のお金を支払いたいのですが、 高校生なので平日の昼間に銀行や郵便局に行くことが出来ません。 銀行やコンビニのATMは、土日でも振込みが出来るのでしょうか?? またその銀行に口座が無くても、振込みは出来るんでしょうか…?? 他にも良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 振込について教えてください

    銀行へお金を振り込まなければなりません。 郵便局の口座しかもっていません。 その場合、ゆうちょのATM→銀行へ振込は可能ですか?

  • 銀行振込と郵便振込について質問です

    銀行で銀行振込、また郵便局で郵便振込が出来る時間帯また祝日・土日でも 可能なのか教えて下さい!!(よければ窓口・ATM両方お願いします) それから銀行振込での口座についてなのですが 「○○銀行○○出張所○○○ー○○○○○○」 という形式の場合はATMでも振り込めるのでしょうか? 今まで「○○銀行○○支店 普通○○○○○○○」という形式の口座にしか 振り込んだ事がないので分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

    銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか? 先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。 ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。 しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。 明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、 良く見ると、お受取人のところに、 ●●●(私の名前) ダイキン 様 となっていました。 振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、 本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、 この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。 口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか? 間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか… 5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。 操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。 こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

  • 振込について

    ネットで購入した商品を銀行振込で支払いたいのですが、 高校生で振込をしたことがないので、よくわかりません。 振込先は三菱東京UFJ銀行の支店で、自分で調べてみたのですが、 住んでいる県内にはその銀行の支店はありませんでした。 この銀行の口座を持っているわけではないのですが。 土日で郵便局から銀行へ振込むことはできるのでしょうか?

  • 振込したとき、相手の通帳は?

    郵便振替で振込をした場合、相手の通帳に振込をした支店名(ATM名)などは記載されるのでしょうか? それとも、名前と金額だけなのでしょうか? 銀行の場合も教えて頂けると助かります。 (ちなみにどちらも現金での振込です)