• ベストアンサー

お金の振りこみについて

友達からお金を貸して欲しいと言われています。 その子の口座に振りこみたいのですが、私は親と口座が一緒なので、 私の通帳に相手の名前や銀行名、振りこみ金額などが載ることは避けたいのです。 その場合はどのようにすればよいのでしょうか?? また銀行、郵便局のどちらでもできますか?? 土日の振りこみは可能ですか??  

noname#38595
noname#38595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

1)銀行の場合:   窓口は「平日は3時」までです。土日祝日は開いていません。   銀行に行き、整理券を取って待っていますと、順番が来ると番号を呼んでくれますから、指定の番号窓口に行き、行員に、「ABC銀行の口座に現金を振り込みたいのです」と言えば、用紙を渡してくれますから、それに必要事項を記入し、送金額と手数料を支払って手続き完了です。   ATMは、平日、7時まで動いてますが、振り込みは5時までだったかも知れません。恐らく7時までOKだと思いますが、少し不確実です。(3時を過ぎると、窓口の部分は普通閉まります。そして3時以降にATMを使って振り込みを行うと、翌日扱いになります。(振り込み手続きが一日遅れるだけです)。   土日にも、ATMは動いていますが、5時までです。振り込みができたかどうか、確実でありません。多分、月曜扱いで出きると思いますが、銀行に電話で確認してみてください。     2)郵便局の場合:   窓口は、「平日は4時」まで(窓口は5時まで開いていますが、それは郵便の扱いで、預金とか振り込みは4時までです)。土日祝日は開いていません。   銀行と同じで、整理券を取って順番を待ちます。「ぱるる口座に現金を振り込みたいのです」と言えば、用紙を渡してくれます。後は銀行と同じです。   ぱるるはATMでは、カードがなければ振り込めないはずです(これは今まで試した経験がないので不確実です。郵便局の番号を調べて、電話して聞いてみてください)。   郵便局のATMは、平日、5時半まで動いているはずです。   土曜は12時半まで開いており、日祝日にはATMは閉まっています。   (ただし、これは郵便局ごとで土曜日開いていない可能性があります。わたしが使っている郵便局のATMは、土曜12時半まで動いているのです)。   銀行の振り込みの場合、同行振り込み(例えば、東京三菱の口座に、東京三菱の支店から振り込む)の方が、他行振り込み(例えば、東京三菱の口座に、三井住友の支店から振り込む)よりも、手数料が幾分安いです。  

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 銀行なら現金でも振込みできますよ。窓口なら確実に、ATMは端末によってできます。 ただし、ご自分のカード(口座)から振り込むよりも手数料が高くなるはずです。 郵便局も相手がぱるる口座をお持ちなら窓口ではできます。ATMはちょっとわかりません。 窓口利用だと銀行・郵便局とも土日は無理でしょう。 窓口に行かれたら、「口座に送金したい」と言えば書類をくれます。 書式は銀行・郵便局によりますが、記入するのは相手の口座番号(銀行の場合は支店名も)、 氏名、金額、あなたの住所・氏名くらいです。 こんなところでいかがですか?