• ベストアンサー

会社を選べても上司は選べないのですね・・・

すごく疲れる上司の下で仕事してます 仕事が出来ないのは違うのかもしれませんが フットワークが重すぎ 使ったものを元の位置に戻さない 稟議を上げるのが遅すぎ 気分で仕事してるのか、浮き沈みが激しすぎ 愚痴っぽく書きましたが なんか最近疲れます 上記の事をやんわりと指摘もするのですが 指摘されると、とたんに不機嫌になり 数日ふてくされてます 接客業なので、かなり勘弁な感じです 私含めて他の従業員がフォローしてるので 丸くおさまってる様な、そんな気さえもします 今までは 能力ないから仕方ないのかな~と思ってましたが この考えで自分を納得させるのも限界な感じになってきました 上司も部署も変えられないとなると 自分の意識を変えるしかないと思うのですが 病気な人とか可愛そうな人とか 当てはめているのですが、しっくりきません 我慢の限界超えたらぶち切れるのも有りと思いますが とりあえず自分の考えを方向修正したいのですが なんかいい考え方のないものでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debuyuki
回答No.4

その気持ち分かります。 仕事に関しては、会社が適材適所を考えずに上司(責任者)にすることも問題ありです。上司となって考え違いする上司もいます。(俺は偉いんだ~みたいな) 上司って、仕事の中身うんぬんもありますが、社会人として部下に対して手本となるべきものでもあるし。社会人として最低限のこともできない上司は、きっと自分のことしか考えて無いんだと思います。部下の将来をも預かってる身だと認識して欲しいですね。 逆に自分が上司になったときに、その立場の重さを認識させられる時もくるでしょう。そのときは今の上司に対して不満に思うことと同じことはしないようにしたいですね。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

どこの会社にもいます.しかし,怒ったら貴方が損するだけです.人事の責任になるので,上を罰する事は先ずありません. やはり仰る通り,反面教師として無視し,自分を磨き,仕事に性を出す事で貴方が成長します.どうせ上司はそんな長くいません.

• komacko
回答No.2

具体的な行動アドバイスは自信がないので、以下は考え方の参考までに・・・。 以前、とても頼りがいのない経営者の下で働いたことがあります。頼りないので、どうしたらうまくフォローできるか、つかれずに付き合えるかといろいろ考え、行動した結果、自分の仕事に対する考え方もテクニックも深まり、頼りない社長と出会えたおかげで、短期間で思いもかけなかった成長ができたと思います。あれから何年もたちますが、今でも「社長(頼りない人でいてくれて)ありがとう!」という気持ちでいっぱいです。 それからこれは私自身が忘れたくないと思ってることのひとつなんですが・・・どんなに非常識そうに見える人でも、こちらにとってメリットがあること、正しいと思えることを口にする可能性がある、ってことです。 上司がだめだからと見下しすぎて、そこを聞き逃してしまうのはもったいない。 自分とは違うかもしれませんが、相手もひとりの人間。その人なりの考えや生活があるわけですし、最低限の尊重はしたいものだと思います。

237978732
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上司を完全に見下してる訳ではないのですが 見習うべき所も多くあると思ってます しかし、当たり前の事を出来ない人を 尊敬する事は出来ません 出来ないのはその人の資質なんだと思えば 少しは気持ちも楽になります が、それも考え違いなのかもと思ってりします 反面教師の対象と考えるがいいかと思ったりもしてるしだいです

• myu2001
回答No.1

逆の意味での質問になってしまいますが、237978732さんは上司の仕事をどこまで知っていますか? 上司のストレスをどこまで把握していますか? また、上司の様に部下を持つ立場になったことがありますか? 質問文を読んでいて、237978732さんの上司に理想を持ちすぎだと思います。 237978732さんの会社が年功序列の企業で、上司の方がそれに便乗して役職に就いた場合でも、上司には経験があります。 若しくは適正な評価を得て、現在の地位に居るのならば尚更能力がある人なのでしょう。 確かに上司は嫌われ役です。 そんな部署、企業がほとんどだと思いますよ。 逆に部下となあなあな上司の下では、部下は育たないと思います。 そんなに上司に不満があるのでしたら、その上の上司に相談してください。 それが解決方法だと思いますよ。

237978732
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上司は嫌われ役は重々承知してます しかし、接客業で不機嫌になる 使ったものを戻さないなどは 社会人として最低限の事だと思います それを指摘されて不機嫌になるなどは意味が解りません 私も少なからず経験ありますので 多くの上司の元で仕事しましたが この様な上司は初めてです 切れるのも上の上司に相談すのも最終手段と思い質問させてもらいました