• 締切済み

会社の上司についてです。

会社の上司についてです。 私は勤続10年の契約職員です。公の行政機関なので、退職して天下りの上司が3人、正規職員が3人、契約職員が4人というとても少ない人数で仕事をしています。今年度から、勤続年数が長いことと、仕事内容を考慮してもらい、毎月2,000円の主任手当がつくようになりました。 非常に小額ですが、昨年、勤続11年の同僚が人事の不満や上司との関係のトラブルで辞めたこともあり、頑張ろうと、上司のフォローをし、後輩のフォローをし、と自分なりに一生懸命やっているつもりでした。 ただ、最近上司が仕事の過程を何も判断せずに、時間外労働の多さや、上司の思った通りに事例が進まないことをネチネチと私に言ってきます。 この時期は、仕事がかなり忙しく、毎年時間外労働は多くなってしょうがない時期です。もちろん本人は何も手伝いません。 さらに、夏季休暇を取得する時期でもあり、他の職員の休みが重なるとその分のフォローもしないといけないのです。 それを主張すると、「夏季休暇は全部取得せずとも良い」と言います。けれども、自分は忙しい日も関係なく、旅行等に出かけ、休暇もすべて消化します。 そして、休暇を取る人間に私から「ダメ」だと言えと言います。私は主任という肩書はありますが、あくまで契約社員で、それを言う権限はないと思います。 また、他の部署にも私の同じ立場の「主任」はいますが、部署が離れていて、目が届かないので、そんな風に言われたことは一切ないそうです。 正規職員にも、そういう風に言ったりはしません。 正規職員の一人は、頭が切れるので、理論で討議しても負けます。もう一人は何を言っても響かないタイプです。 私としては、自分の思い通りにならないことを、一番言いやすい私にぶちまけているのかな?とも思いますが、私はもう受け止めきれません。 とにかく、最近、自分の気分や思いこみだけで、部下に嫌味を言い、モチベーションを下げるような言動をしたり、前はOKだったことを、平気でNOと言います。 こんな上司にどう対応していけばよいでしょうか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

残念ながら自分なりに一生懸命やったのが仇となっているように思えてなりません。 嫌な天下り上司から こいつは利用価値があるな、と思われているのではないでしょうか。 本意ではないかもしれませんが、とりあえず当面は 公務員的な立ち振る舞いで ボヤーっと新しい訳のわからない仕事をかわして(正社員にボヤーっとおしつけてもいいかもしれません)、本人は粛々とルーチンワークを行い 身を守るのが得策でしょう。

回答No.1

この天下りを根絶したいのですが、政治家は何をしているのか? この天下りに私は一番の怒りを感じます。 さて、 ・まずあなたは人をマネージメントする必要はないと思います。 >そして、休暇を取る人間に私から「ダメ」だと言えと言います。私は主任という肩書はありますが、あくまで契約社員で、それを言う権限はないと思います。 ⇒その通りです。あなたはあくまでも契約社員です。マネージメントは上司の仕事です。 拒否して、あなたは実務に注力したほうがいいと思います。 >時間外労働の多さ(税金です) 業務効率化は非常に重要です。 しかし、契約社員が先頭に立ってやる(まとめる)業務ではありません。 (上司もしくは正規職員の仕事です。) 自ら業務効率化をすることも考えて下さい。 仕事が早く終われば、早く帰って自分の楽しいことに時間を費やしましょう。 >上司の思った通りに事例が進まないことをネチネチと私に言ってきます。 ⇒どうすればできるのかを上司に相談してみて下さい。 上司がその指示を出せないのであれば、ネチネチと不満を言うことに対して「迷惑です」とはっきり言いましょう。それに対して相手(上司など)が不快になって感情的な発言をしても、あなたも同じように感情的にならないことです。「相手にせずに、受け流し、スルーする。」のが大人のケンカです。 言うだけ言って、あとは放っておいてください。 うまくいかなければ、上司が困るわけですから、上司も重い腰を上げるでしょう。 >私はもう受け止めきれません 受け止めなくてもいいんです。言わしておけばいいだけです。 しかし人間ですから、受け止めてしまって、不快になってしまうのは仕方がありません。 不快になった心(揺れた心)をできるだけ早く元に戻し、本来の自分になれるかが大切です。 元に戻る時間は、人それぞれで違ってていいんです。 無理に抑え込まなくてもいいので、自然に元に戻ればいいわけです。 余談ですが、、、 よく皆さんが「お前の仕事だろ?」「私の仕事」と言いますが、職場の仕事を手分けして自分がやっているだけの話です。 だから、自分で仕事を抱え込まないことです。 自分がいっぱいいっぱいにならないように、周りに助けを求めてください。 なぜなら職場の仕事なんですから…。