OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校英語の宿題なのですが、

• 困ってます
  • 質問No.192778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (329/355)

名詞表現の項目が苦手で、わからない問題が二つあります。自分なりに考えてはみたのですがしっくりこないのです。助言お願いいたします。

1:夕食の前にひと泳ぎしよう。(Let'sなのかwillなのかもわからない曖昧な問題ですが…とりあえずLet'sで)*名詞のswimを用いて
私的には>Let's get swim before the dinner.(getのあたりがいかにも怪しい…)

2:駅まで車に乗せてください。*名詞のrideを用いて
私的には>Please make me ride to the station by the car.(「車で」が特におかしい気が)

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

1 Let's have a swim before dinner.
2 Please give me a ride to the station.
 (Would you give me a ride to the station.)

1)「have a swim」 でひと泳ぎという意味ですね。
下のhitomuraさんのtakeでもいいですが
惜しい、冠詞が抜けてます。(swimは名詞なので冠詞が必要です)

2)「give...a ride」 というだけで車で、という意味合いになるので
わざわざcarという単語を出さなくても伝わります。
(そしてこの場合もrideは名詞なので冠詞が必要ですね)
ちなみにカッコ内の表現はもっと丁寧な印象になります。
お礼コメント
yamatomaya

御回答ありがとうございます。
私、よく名詞の前の冠詞は、うっかり落としちゃうんですよ。
余談ですけど、2の()内の文末はピリオドでシメても良いのですか?
投稿日時 - 2002-01-06 03:57:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

1:Let's take swim before the dinner. 2:Please take a ride with me to the station by your car. …う~む、どっちも怪しいなぁ。 ただ、2の英文は「私に駅まで運転させてくれ」と言ってるように取れるんですが… ...続きを読む
1:Let's take swim before the dinner.

2:Please take a ride with me to the station by your car.

…う~む、どっちも怪しいなぁ。
ただ、2の英文は「私に駅まで運転させてくれ」と言ってるように取れるんですが…
お礼コメント
yamatomaya

御回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-06 03:53:57

• 回答No.3
レベル8

前の方の回答で十分ですが、補足しておきます… 1. have(take) a swim でひと泳ぎすると言う意味。   食事を表す単語(dinner,lunch,breakfast)は単純に夕食(朝食、昼食)の意味で使う場合は無冠詞にしましょう。 2. "give sb a ride" で「人を車に同乗させる」という意味になります。 同じような表現で"giv ...続きを読む
前の方の回答で十分ですが、補足しておきます…
1. have(take) a swim でひと泳ぎすると言う意味。
  食事を表す単語(dinner,lunch,breakfast)は単純に夕食(朝食、昼食)の意味で使う場合は無冠詞にしましょう。

2. "give sb a ride" で「人を車に同乗させる」という意味になります。
同じような表現で"give sb a lift"という表現も使えますよ。

sb=人
お礼コメント
yamatomaya

なるほど、語彙が増えました(^^)
単純に食事の意味なら冠詞は無くても良いのですね。
投稿日時 - 2002-01-06 03:58:50
  • 回答No.4

(1) Shall we go for a swim after dinner? Shall we take a swim after dinner? Shall we have a swim after dinner? Let's go for a swim after dinner. (2) Could/would/will you pl ...続きを読む
(1) Shall we go for a swim after dinner?
Shall we take a swim after dinner?
Shall we have a swim after dinner?
Let's go for a swim after dinner.

(2) Could/would/will you please give me a ride to the station?

Let's do something. は Shall we do something? と書きかえられます。でも、Will ~? にはなりません。
お礼コメント
yamatomaya

Let us do → Shall we do、なのですね。
Will~?が使えないということは、Let'sで誘っている事は英語的にな未来では無いのでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-06 04:02:13
  • 回答No.5

"Let's take a swim." Let's have a swim." "Shall we take a swim?" "Shall we have a swim?" という言い方はしないと何人かのアメリカ人に言われました。私もちよっと変だなと思いましたが、"Shall we take a swi ...続きを読む
"Let's take a swim." Let's have a swim." "Shall we take a swim?" "Shall we have a swim?" という言い方はしないと何人かのアメリカ人に言われました。私もちよっと変だなと思いましたが、"Shall we take a swim?" は聞いたことがあり、"Have a swim."は, www.altavista.com で使われている例を幾つか見たので、そんな物かと思いました。 やはり宿題の正解は
"Let's go for a swim."  と "Shall we go for a swim?”です。

この場合の”Shall we ~?"は未来形ではありません。参考書に説明があるはずです。

それでは、勉強ガンバッて下さい!
参考URL:www.altavista.com
お礼コメント
yamatomaya

さっそく、参考書と照らし合わせてみます。
投稿日時 - 2002-01-07 04:47:25
このQ&Aのテーマ