• ベストアンサー

カーテンの色

新しく1ルームに引っ越すことになったのですが、カーテンの色について悩んでいます。お洒落な部屋にしたいと思っているのですが、全体的に白でシンプルな感じにしようと思っています。カーテンも白にしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoha135
回答No.1

私も今までに、赤、ピンク、黄色、ブルー系など色んな色のカーテンをつけましたがカーテンは部屋の大部分を占めるから壁と同じ色が良いと思います。私も今は白を基調としたシンプルインテリアなのでカーテンはアイボリーです。かなり落ち着きます。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アイボリーいいですね。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• 3jigen
回答No.4

私も壁は白でカーテンもアイボリーにしています。 違和感もなく落ち着きますよ。 家具もシンプルなものにして、小物で遊ぶ?ようにしています。

• dido
回答No.3

【 パーソナルカラー 】  【 フォーシーズンカラー 】   と いう言葉は 聞いたことが おありでしょうか? http://www.hm5.aitai.ne.jp/~kino/color/pc_kekka.htm ひとくちに 『白』 と いっても さまざまな色があります。 純白, グレー寄りの白, 黄みがかった白  など..。 お部屋を作る時は、 「何色」  と 決める前に ある程度 イメージを はっきりさせておくといいですよ。 『シンプル』 でも、 カジュアルとか ナチュラルとか  モダンとか ロマンティックとか.. それによって しっくりくる 『白』 も 変わってきます。 お手持ちの家具にも よりますし。 ナチュラルな木目調でしたら アイボリーが合うでしょうし, メタルチックな物でしたら 冷たい白が 似合いそう。。 床, 壁, 天井の色なども 考慮して あまり それらと かけ離れないような色調を選ばれると (白に限らず) 統一感が出て 他の方もおっしゃるように お部屋も広く見えるでしょう。 逆に カーテンで アクセントを付ける, という方法も ありますが。 ご自分の パーソナルカラーに合わせる, というのも 面白いですね。 他の調度品 (質問者さま ご自身も含めた) と 調和の取れた種類の白を基調にしたお部屋でしたら とても 素敵だと 思います。 ^^  

参考URL:
http://www.i-alice.jp/test3.html
  • lets55
回答No.2

カーテンは部屋の大きな面積を占めるので、白くてシンプルなお部屋をイメージされているなら、やはり白っぽいカーテンを使い、他の部分で個性を出す方が無難です。通常の1ルームの壁紙と同系色になるはずですし圧迫感がなく部屋も広く見えて良いですよ。 私も白系(アイボリー)のカーテンやロールスクリーンを好んで使っています。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部屋が広く見えるのはいいですね。イメージが固まってきました。ありがとうございます