• ベストアンサー

カーテンの色

新しく1ルームに引っ越すことになったのですが、カーテンの色について悩んでいます。お洒落な部屋にしたいと思っているのですが、全体的に白でシンプルな感じにしようと思っています。カーテンも白にしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoha135
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

私も今までに、赤、ピンク、黄色、ブルー系など色んな色のカーテンをつけましたがカーテンは部屋の大部分を占めるから壁と同じ色が良いと思います。私も今は白を基調としたシンプルインテリアなのでカーテンはアイボリーです。かなり落ち着きます。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アイボリーいいですね。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

私も壁は白でカーテンもアイボリーにしています。 違和感もなく落ち着きますよ。 家具もシンプルなものにして、小物で遊ぶ?ようにしています。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

   【 パーソナルカラー 】  【 フォーシーズンカラー 】   と いう言葉は 聞いたことが おありでしょうか? http://www.hm5.aitai.ne.jp/~kino/color/pc_kekka.htm ひとくちに 『白』 と いっても さまざまな色があります。 純白, グレー寄りの白, 黄みがかった白  など..。 お部屋を作る時は、 「何色」  と 決める前に ある程度 イメージを はっきりさせておくといいですよ。 『シンプル』 でも、 カジュアルとか ナチュラルとか  モダンとか ロマンティックとか.. それによって しっくりくる 『白』 も 変わってきます。 お手持ちの家具にも よりますし。 ナチュラルな木目調でしたら アイボリーが合うでしょうし, メタルチックな物でしたら 冷たい白が 似合いそう。。 床, 壁, 天井の色なども 考慮して あまり それらと かけ離れないような色調を選ばれると (白に限らず) 統一感が出て 他の方もおっしゃるように お部屋も広く見えるでしょう。 逆に カーテンで アクセントを付ける, という方法も ありますが。 ご自分の パーソナルカラーに合わせる, というのも 面白いですね。 他の調度品 (質問者さま ご自身も含めた) と 調和の取れた種類の白を基調にしたお部屋でしたら とても 素敵だと 思います。 ^^  

参考URL:
http://www.i-alice.jp/test3.html
  • lets55
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

カーテンは部屋の大きな面積を占めるので、白くてシンプルなお部屋をイメージされているなら、やはり白っぽいカーテンを使い、他の部分で個性を出す方が無難です。通常の1ルームの壁紙と同系色になるはずですし圧迫感がなく部屋も広く見えて良いですよ。 私も白系(アイボリー)のカーテンやロールスクリーンを好んで使っています。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部屋が広く見えるのはいいですね。イメージが固まってきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • カーテンとラグの色

    結婚の為引っ越すのですが、リビングのコーディネートに悩んでいます。 ソファ、テーブル、テレビ台など目立つ家具はだいたい白で、小物(クッションなど)は黒です。これらはまだ新しくてオシャレなので買い替える予定はありません。(彼が使っていた物) カーテンとラグを新しく買うのですが、色に悩みます。 黒は暗い感じで風水的にも悪いみたいなので避けたいです。白だと全体的に白すぎ?って感じがして。茶系は個人的に好きじゃないので。 わがままですいません。シンプルでオシャレな部屋になるには何色がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • カーテンの色で悩んでいます

    カーテンの購入を考えているのですが、色で悩んでいます。部屋はフローリングで、壁は白、布団は黒白なのですが、その部屋で水色のカーテンは変でしょうか? また、どんな色のカーテンなら合うか教えてください。お願いいたします。

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • カーテンの色

    1ヶ月後の10月から一人暮らしをする予定です。ソファや机、TVなどとにかく黒を基調にした、黒だらけの部屋作りをしようと思っています。そこで悩んでいるのがカーテンの色です。黒にすると部屋全体の印象が暗くなってしまいそうな気がします。白だとあっさりしすぎるし、アパートはおそらく茶色が使われているはずなので、茶色系の色はどうなのかな(アパートはまだ決まってませんが)・・と考えています。どうもセンスが無くてわかりません。どんな色がおすすめでしょうか?よろしくお願いします。

  • カーテンの色

    部屋を大きくみせるようにするには、カーテンの色は何色が適しているんでしょうか?(壁の色は白に近いアイボリー)

  • カーテンの色

    カーテンを新調したいと思っているのですが、色で迷っています。 6畳の部屋で、壁は白、2個所に窓があります。 お試しで焦げ茶のカーテンを1枚だけですがレンタルしてきました。 今のカーテンが白っぽい色なので、それに比べて結構圧迫感があるかな、と感じました。 慣れれば気にならなくなるものなのか、もう少し薄い色を選ぶべきか悩んでいます。 好みもあるでしょうが、カーテンの色を選ぶ時に考慮したらいい事があれば教えて下さい。 その他、経験談やアドバイスなどもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • レースのカーテンの色

    新築にあわせてカーテンを新調します。 天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。 全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

  • カーテンの色デザイン

    一ヶ月後に一人暮らしをするのですが、部屋をどういう雰囲気にするか考え中です。 とりあえずカーテンを決めて、その色に合わせて部屋を考えようと思ったのですが、色の合わせ方がすごく苦手で全然決まりません。 皆さんならこういう部屋のカーテンは何色にしますか?またデザインはどうしますか? ちなみに私は白黒茶青が好きなので、部屋全体をこの色でまとめたいなぁーと思ってます。 どんな意見でもいいので、色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 茶色のカーテンに合うラグの色

    ラグの色について質問です。 六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。 今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。 最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。 ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。 もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。 ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。 部屋の感じは、 フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。 目指してる感じはシンプルモダンです。 ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、 間違って届いてまた迷いだしてしまいました。 カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。 色々と書いてしまいましたが、質問は (1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ?  (2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。 (2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。 交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう