OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷っています・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192694
  • 閲覧数37
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

あけましておめでとうございます。
私は学生で、来年度から博士課程へ進学が内定しています。そして4年付き合っている彼女がおり、遠距離恋愛中(2年/4年)です。彼女は仕事をしていますが、非常に仕事が忙しく、また遠距離である事も手伝って精神的に参っています。(少しでも和らげられれと思いましたが、私の力量不足でほとんど改善されません)
今、彼女から、
「この状況(仕事と遠距離と私が学生である事)が続くのであれば、さすがに辛すぎるので3年も待てない。出来るなら就職をして欲しい。どうしても進学をするのなら、年齢的なもの(私27歳、彼女24歳)や今後の将来設計(収入等)の為にも別れた方が…」
(進学後の就職であった場合、私の年齢的な問題の事を考慮、
また女性としても3年も経てば婚期の問題等の絡みの為の発言と思います)
と言われています。
よって、自分の進学を取りやめ就職(今から就職活動しないといけません)すべきなのか、それとも別れてまで進学するべきなのか悩んでいます。
私は、可能であれば彼女と結婚をしたいと考えています。
彼女と別れたくないと考える自分(=就職)、また、このまま研究をしていきたいと考える自分の攻めぎ合いをしています。
彼女も、私の進学したいという我が侭を応援してあげたいと思ってくれているのですが、今の彼女の苦しい状況を改善するための策が思い当たらない為に(仕事を変えるべきなのか等)、別れるべきじゃないのかな?との結論になったようです。
やはり、私は我が侭をするべきではないのでしょうか?就職して彼女の苦痛の一部を取り去るべきなのでしょうか?

皆さんのアドバイスや現状況の打開策等を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

私は絶対に進学すべきだと思いますよ。
今、この御時世で、就職って楽ではないと思います。しかも、今からって。。。無理じゃないでしょうか。
付き合っているのが辛いなら、別れるしかないですが、彼女は仕事の辛さや寂しさから逃れたいだけですよ。長い人生のたった2年(ですよね?)じゃないですか。まめに連絡して、話を聞いてあげるか、少しの時間でも逢いに行くとか、そういう事をして、気持ちを表すしかないですよね。
女性でいうと、彼女くらいの年齢って大変だと思います。彼女が4大を卒業されてるなら、就職して、まだ2、3年ってところですよね。近くにいても、その辛さは解消できないと思いますよ。
あなたが進学する事は、わがままではないと思います。だって、あなたの人生なんですから。あなたも進学してからの将来のビジョンはあるんでしょ?それを話してあげたら、どうですか?それでも待てないと言う彼女なら、一緒に人生を歩んでいくには、ふさわしくないですよ。
今、彼女に選択を委ねると、あなたはずっと後悔すると思います。そして、それを全て彼女のせいにしてしまうと思います。うまくいかない事は、全てその選択を過ったからだと思ってしまうと思います。そうなると、あなたも彼女も辛いでしょうね。
私も、今の旦那と遠距離ではないですが、すぐには会えないような距離にいました。旦那も進学し、私は就職、という形で。それでも、生活のリズムが違うため、なかなか会えませんでした。でも、何とか続きましたよ。
タイミングって大切ですから、焦らない方がいいですよ。今、就職して、満足できる仕事に巡り合えますか?一生その仕事に従事できますか?それは、男の立場で考える事ですから、そこら辺をよく説明してはどうでしょうか。
もし、彼女が「無理」って言うのでしたら、それは縁がなかったって事です。あなたは、進学後、就職してから、彼女を迎えに行く覚悟で別れてみてもいいかもしれないですね。ダメ元で。
思った事を書き連ねて、すいません。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

早速のご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、現実の就職は非常に厳しいですし、今からでは尚更かと思います。ましてや、一生その仕事に従事できるものかを問えば、あらゆる職種の中でも限られてきますので、更に厳しいものになると思います。
それから、私も長い人生の中ではほんの少しの時期ではないだろうか?と思うのですが、彼女にしてみれば、やはり非常に長く感じるようです。まだまだ女性の気持ちを汲み取る事が出来ない事が情けないのですが…。
また、仕事の辛さに関しては話を聞いてあげるしか出来ないまでも、寂しさを感じさせてしまっている事には弁解の余地がありません。
おっしゃる通り、今以上に話を聞くなり、会いに行くように努力をしてみます。
それから、やはり後悔をし、且つ彼女のせいにしてしまう…、確かにその可能性は多大にあると思います。かといってそれに耐えたとしても、二人で辛くなってしまいますね。
やはり、私自身の将来について、もう一度詳しく話し、彼女の意見も聞きじっくりと話し合ってみたいと思います。

似た経験をされておりながら、見事に続けられていらっしゃるので非常に心強く思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 05:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

アドバイスになるか自信はありませんが・・・・まず、あなた自身が進学をあきらめたとして、それを後悔しないだけの自信があるのでしたらともかく、そうでなければ自分の道をあきらめない方がよいのではないでしょうか。彼女は24歳ということですが、3年後の年齢を考えても、まだまだ若いです。一緒に人生を歩むということは、相手の夢をともにかなえようとする事ではないでしょうか。無論、彼女の結婚に対するあせりもわかるような気もしますが・・・本当に、将来に対する不安なのか、現時点でのあなたに対する不満なのか、そこをよく聞いてみてはいかがでしょうか。卒業後の夢、希望を彼女に具体的に告げるのもいいかもしれません。その中に彼女の居場所があることがわかると少し安心してくれるかも・・・取り止めのない回答ですみません。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

進学を諦めた場合の後悔ですか?自信は…、無いと言い切れないのが現状です。
可能であれば、諦めたくはありませんが、彼女の夢(出来る限り早く家庭を築きたい)を実現させてあげたいとも思うので、どちらかが何らかの犠牲を払う事も必要な時が来るのではないだろうか?と思ったりもしています。
それから、将来なのか、現時点での私なのかについては詳しく聞いてなかったように思いますので、改めて詳しく聞いてみたいと思います。
また、卒業後の私の夢については、具体的に告げていたのですが、思い起こせばまだまだ不十分だったのかもしれません。
そうですね、少しでも安心してもらえる可能性は、ゼロでないので、改めて詳しく話してみたいと思います。
やはり、私はまだまだなんだなと実感してしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 04:59:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

こんばんわ
さてさて非常にお困りのようですが

わたしも遠距離恋愛で1年になりますが、やはり距離の差っていうのが障害になることは100も承知で付き合いましたので それに関する問題って言うのは乗り越えられると思いますが…。問題は研究(仕事)か、彼女かと言うことですね。

これについては今後も問題となって行くでしょうが、
研究(仕事)と彼女とをどっちをとるか、これはりんごと赤とどっちが好きと聞かれているようなもので、答えようがないものです。だからやはり自分の進むべき道をじっくり考えることが大切だと思います。

お話を聞いていると、あなたもあなたの彼女もお互いを必要とし、信頼しあってるようですね。ただ彼女が仕事に忙しいということで…。本当に彼女を好きであれば彼女のそばにいてあげるのも、彼女を呼びせるの二人の時間を作ることが大切ですが、お互いの今置かれている環境を変えたくないというのがあるので、なかなか行動に移れないってこともあります。

やはり、今はお互いに毎日、まめに連絡をとったほうがいいと思います。電話にしろ、メールにしろ、手紙(それはないか(笑))にしろ。お互いが話し合う機会を多くもってこそ答えは開けるんじゃないかなと思います。いきなり行動をとっても相手の迷惑になっちゃ困りますので(笑) その無鉄砲さが好きという可能性もありますが(笑) 

しかし、別れるっていうのは考えない方がいいですね。今の彼女よりいい女性に恵まれる可能性がなければ(笑)

そこが遠距離恋愛の難しいところなんですが。攻略はまめにありということで
参考までに…
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

早速のアドバイスありがとうございます。

確かに、彼女と遠距離になる前には距離の差についての障害は十分に話し合ったつもりなので、この事がメインの要因では無いと思います。
おっしゃる通り、問題は研究か、彼女かです。しかしながら、本当に答えようが無いのが実状です、情けないですが…。
また、ズバリをおっしゃられている気がします。確かにお互いが今置かれている環境を変えたくないと思っている節があるかと思います。

今までは、メールをメインに連絡を取っていたのですが、ここ最近は、彼女が仕事で疲れきっている為に、私からの一方通行的な感じです。(電話は週末にしていますが…)
でも、そうですね、電話で今以上に話し合う機会を持てるようにしてみます。
お互いが言いっぱなしでは平行線のままですよね。

それから、彼女より素晴らしい女性ですか?(笑)現時点では恵まれる可能性は、未知数ですけど、無い方が大きいと思います。

やはり、別れる以外の方向で二人でまめに話し合って答えを見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 04:41:54
  • 回答No.2

研究の為に博士過程に進学するのは我が侭とは言えないでしょう。
確かにこの不景気な世の中ですから、後3年も経ってからの就職がどうなるのかは分かりませんが、研究は決して無駄にはならないと思います。

また結婚を3年も延ばす事もないのでは?
すぐに結婚して、しっかりした家庭を築くべきです。
折角知り合った好きな女と別れる必要はないでしょう。
お金が必要なら新聞配達や夜の皿洗いでもして、生活費を稼ぎ出しましょうよ。

結婚してからの遠距離はやはり良くないと思いますので、彼女も新しい仕事に移らせましょう。
やる気になれば、まだ二人共若いのですから何でも出来ますよ。
頑張って下さい!!
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

早速のアドバイスありがとうございます。

ついつい学生という身分でいる事は我が侭ではないか?と思ってしまいます…。
でも、そうですね、学業を続けるのは自分への投資ですね。
また、結婚については…。
資金力の無い私では、結婚式を挙げる事も出来ないばかりか、彼女の親御さんにご心配をお掛けしてしまうので、なかなか言い出しにくいです。
ただ、生活費に関しては、おっしゃる通り何でもしていけると思いますが、親御さんにそれだけで納得して頂けるのかと…。
でもそうですね、確かにやる気になれば何でも出来ると思います。

彼女とじっくりと話し合いながら、二人で何とかして乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 04:25:50
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

今から急に就職活動って、大変ですよね。
そして必ず就職できるか、といってその保証もありませんよね。
彼女を選んだとして、本来の意にそまない就職をしたとき、
いつかそのことで彼女を責めてしまうんじゃないでしょうか。
彼女は待てないというけれど、例えば籍だけ入れて、別居結婚でも
いいと思います。
「君のせいにして仕事の愚痴をいいたくないから、このまま進学
させてくれ」って言ってみたらどうかな。
そんなに簡単なものじゃないかな。
でもね、もし就職が決まって配属先が今あなたのいる地元だったら、
彼女は仕事を辞めてきてくれるのかな?
今彼女が要求してるのは、そういうこと、ですよね。
AかBか、じゃなく、うまく行く方法が見つかるといいんですが・・・。
答えになってなくてすみません。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、必ず就職できる保証も無いですし、意にそわない就職についての可能性はあるのですが、今の彼女が本当に苦しそうなのを見ると、私が耐えれば良いだけの事なのかな?(耐える事について、彼女がしきりに危惧していますが…)と浅はかな考えを持ってしまいます。
また、学生結婚も考えたのですが、学生の私に収入が無いのに結婚しようとはちょっと言い出しにくいです。
それから、私の就職が決まり地元であった場合ですが、彼女は仕事を辞めて来ると言ってくれています。そして、私の側で新しく仕事を探すと言う事なのです。
そして何よりも、先行き不安な学生より、しっかりとした収入のある就職の道の方が落ち着けると言うのが彼女の意見なのです。
(説明不足で申し訳ありません)
AかBかじゃない上手く行く方法を見つけられればと、私も彼女も思っています。
どこかに必ず今の状況を解決できる答えってありますよね?
もう一度、彼女と話し合いながら、上手く行く方法を模索していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-05 04:12:55
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

あけましておめでとうございます。19の娘です。
lalapoiさんの質問読みました。

私の高校受験の話です。高校受験のときとlalapoiさんの状況とを比べるのは間違っているかもしれませんが、話させて下さい。
私には当時付き合っている人がいましたが、私と彼は目指している高校が違いました。
彼が目指していた高校は、私が目指していた高校より1ランク下でした。
彼には離れ離れになって終わってしまった恋があったせいで、私と高校が違うということに大きな不安を持っていたみたいなんです。
中3の秋頃、彼に「同じ高校に行こう」と言われました。
その前に、高校が違うと言うことで別れ話がでたこともありましたし、彼の友達にも「一緒の高校行ってやれよ」と言われたり、父が第一志望の高校にはあまり賛成してないこともあったので、結局は彼と同じ高校に行くことに決めてしまったんです。
そのあと、合格が決まるまでずっとこれでよかったのか悩みました。

高校に入学してから彼とは4ヶ月程で別れました。
大学受験のときは、彼の誘いを振り切ってでも第一志望の高校を受験すれば良かったって何回も思いました。
あの高校に入学しなければ出会えなかった大切な仲間がいたことも事実ですが、それでも第一志望の高校を受験して合格してたら何か変わってたかも・・・って思います。
最終的には私が決めたことだから誰にも文句は言えないのだけれど、それでも彼を駅などで見かけると「この人が私の人生を変えたんだ・・・」って思ってしまうことがあるんです。
とっても自分勝手な考えだと言うことはよくわかっているのですが、そうでも思わないとやっていけないんです・・・。
こんな自分がとっても嫌です。

だから、私は自分のやりたいことをやってほしいと思います。
後で必ず後悔する時が来るような気がするなら、やっぱり自分のやりたいことをやってください。
随分自分勝手なことを言ってるかもしれません。こんなダラダラと長くてごめんなさい。
lalapoiさんの未来が明るい事を祈ってます☆
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、後悔するのではないかと思うと、私自身は、私のやりたい事をやっていきたいと思うのですが、彼女の身になってみれば、彼女自身にも夢ややりたい事があると思います。しかし現時点において、私がやりたい事をやっていくとすると、彼女の方が後悔するのではないか?と思ってしまい、そうであるなら私が後悔する事に耐えれば良いのではないか?それともお互いに後悔するのは…、という事で別れたとすれば、別れた事に対して後悔するのではないか?と、堂々巡りになってしまっています。
やはり、お互いが納得するまで二人で話し合って解決、もしくは策を見つけ出すのが良いという事なんですよね。

未来が明るく出来るように頑張ってみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 06:28:46
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

大事なのは「本気」ですよ。どちらを取るかというような天秤にかけるようなことはせず、lalapoiさんには両方の願いを現実のものにしてほしいですね。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

深夜にも関わらず、アドバイスありがとうございます。

本気ですか…。
まだまだ私には、その本気の度合いが少ないようにも感じられます。
なぜなら、私も彼女も天秤に掛けるような事をしたくはないのですが、どうしたら良いのかという答えが見つからないと、その状況から逃げ出したくなってしまい、つい天秤に掛けてしまいます…。言い換えれば、その問題に対して本気で取り組もうとしていないのと同じ様な事になりますね。
おっしゃる通り、私と彼女の両方の願いが現実になるように、二人でじっくりと話し合いをしていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 06:36:43
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 46% (78/166)

あけましておめでとうございます。
アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の身の回りの経験談をいくつか・・・

1)男28歳博士課程3年。まだ学位がとれないので来年も学生をやることになっている。女28歳。修士修了後就職。しばらく中距離恋愛をしつつ、その後彼と結婚。今は彼女が大黒柱として電車で2時間の通勤をしながら働いている。

2)男25歳。大学退学後、就職。女24歳。大学院修士後、彼との結婚を意識、本当は博士に進みたかったが、諸々の事情で地元に就職。その1年半後、彼とは別れることになる。

3)男28歳。ドクター取得後、就職。1年後学生のころから10年来のつき合いの彼女と結婚。その2ヶ月後に離婚。原因は彼女の浮気。

えーとですね、つまり何が言いたいかと言えば、
1.人生1年先、もっと言えば1ヶ月先、男女の間に何が起きるかなんて誰にも分からない。だから自分が後悔しそうなことを敢えてするべきなのか。
2.女の人はとかく「結婚」を人生のゴールに考えてしまいがちだけれど、それはまったくもって間違いであるということ。自分が何歳で結婚して、何歳でコドモを産んで・・・という自分の人生設計も大事だけど、それにとらわれすぎると本当に大事な物を見失ってしまう。今彼女はそういう状態なんでしょう。周りがどんどん結婚・出産していくなか、仕事も思い通りにいかず、焦る気持ちも分かりすぎるぐらいわかるけど、人1人の人生を彼女が決める権利はない。
3.もっとフレキシブルに考えなくちゃ。あなたが悩んでちゃダメだよ。そして彼女に安心させてあげなくちゃ。「就職もこのご時勢だから、いつできるか・・・」なんてあなたが自信ないこと言ってたら彼女だって「本当にこの人で大丈夫なのかな・・・?」って不安になるでしょう。できるだけ具体的に「いついつまでに就職していくら貯めるから、そのとき結婚しよう・・・」って計画を二人で立ててそれに向けてがんばる。途中計画が変わりそうなら軌道修正をそのつどはかっていく。なにごともplan→do→seeだからね。

あまりにも伝えたいことが多すぎて混乱した意見になってしまったけど、ちょっとでもあなたのお役に立ててもらえたら幸いです。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、アドバイスをありがとうございます。

具体的な事例を含めてのアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り、男女間の間ではいつ何が起こるか分かりませんね。
それから、ここ数日の彼女との話し合いの中で、彼女も含め私自身も、何が大切なものなのかを見失っていたような気がしています。
また、おっしゃる通り、私が悩み、且つ自信の無いような言葉で彼女に不安を与えていた事も、否定できない事実として実感しています。
もう少し時間が掛かるかと思いますが、ご指摘の通り、今以上に具体的な計画や、軌道修正についても改めて話していこうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 19:33:05
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 32% (35/108)

遠距離でつらいときにそばにいてもらえない満たされない彼女の気持ちもわかるような気がします。男性は恋愛を割り切って考えられるけど女性は生活の中に恋愛があるんですよね。女性の恋愛は男性の仕事に似ているということを聞いたことがあります。たぶん、いつでも頭にあるということを言っているんだと思います。

lalapoiさんができることなら結婚したいとまで考えているということは彼女は知っているのでしょうか。彼女はこれから3年間は確実に同じような会えない状態が続き、そしてこのお付き合いが結婚につながるような本気なものであるなかどうかにも少し不安を感じているのではないかなぁと私は思います。付き合いも長いようですし、たぶん時期的にも年齢的にも女性は結婚を意識し始める時じゃないかと思います。

まず、今の正直な彼女への気持ちを伝えてみてはどうかと思います。きっと真剣に考えてくれているということが彼女にも伝わるのではないかと思います。それでも3年は…ということであれば、博士課程の内定をとっているのにとりやめ、ということではやはり後で後悔するのではないかなぁと思います。就職活動をするか博士課程を目指すかの選択の時ならともかく…。就職活動をしても急に始めても満足できる結果になるかどうかわかりませんし、一度就職したらほぼそこで一生だと思うし…。

彼女は会えないことがつらいだけなのでしょうか。仕事でなにかつらいこととかがあるわけではないでしょうか。仕事をしていると3年はけっこうあっという間だと思うんですが…。彼女が忙しいということですが、できるだけ、話を聞いて彼女の気持ちをわかってあげることが大切なんじゃないかなぁと思います。彼女も別れたいとは決して思っているわけではないと思います。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、アドバイスをありがとうございます。

そうなんですか・・・。
女性の恋愛に対する気持ちが、男性の仕事に似ているという事を初めて知りました。
また、私が彼女と結婚を望んでいる事については、彼女は知っていますし、彼女も私との結婚を望んでくれています。
その上で、あと3年待つ事が時間的に辛くなるのではないか、と感じてしまっています。
ですが、まだまだ私の気持ちや、将来に対するビジョンの説明が足りない事、及び彼女の気持ちを分かっている“つもり”になっていた自分が、ここ数日における彼女との話し合いの中で露呈しており、反省をしている状況です。

結論が出るまで、もう少し時間が掛かると思いますが、良い結果がご報告できるように、acherryさんのアドバイスも参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 19:24:48
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/20)

オヤジも一言(一応、経験者です)

今となってははるか昔のことですが、大学(学部)時代に同じことを言われたことがあります。
相手は短大だった上に私が留年していて・・・一応やりたかったことがあったのですけどね。
結局、彼女はお見合いをして結婚してしまいましたが、今でも思い出すたびにつらい思いがこみあげてきます。「どうしてもっとちゃんと話し合わなかったのだろう」とか、「どうしてもっと強く止められなかったのだろう」って。
「もう待てない」と言われていたのですけど、分かり合えてるって思い上がっていたのですね、いま考えれば。

結婚だけが人生ではないように、進学だけが人生でもありません。
lalapoiさんたちの詳しい状況はわかりませんが、後悔しないように、しっかりと話し合ってください。
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

朝早くに、アドバイスありがとうございます。

やはり、後々後悔しないように、二人で納得がいくまでしっかりと話し合っていくべきなのですね。
また、現時点において私自身が、ある事柄にのみ突出した考えを持ってしまっており、もう少し違う視点から、もしくはもう少し気分的に余裕を持って物事を見れていませんでした。
おっしゃる通り、結婚、進学だけが人生ではありませんね。
話し合いをしていく中で、私自身が多角的に物事をみながら話し合いをし、答えを出していこうと思います。

非常に苦いご経験を、私達の為にお話頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 06:52:18
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

 あけましておめでとうございます。新年早々大変な悩みをお持ちですね。
これからの意見は本当に参考程度にして下さい。
 まずは、私は進学した方が良いと思います。仕事(勉強)は、あなたの彼女とは関係ない時間です。まして、博士課程まで進むのですから、あなた自身望んで決めた道でしょう。私も遠距離は経験した事がありますが、(4年間)私も4年間遠距離は持つのかと心配しましたが、結果は持ちました。彼女がどうしても我慢できないというとき、無理にでも時間を作って、会いにいってました。彼女の為にやりたい事を投げ,仕事に就くと恐らく後悔します。まして、結婚するためですよね。
結婚は経済力が絡んでするから、今までとは生活環境が変わってきますよ。
仮に戻って彼女の助けになったとしても、あなたはどうなるんですか。
きっと、我慢するところの焦点が違うと思います。ここは、本当にあなた達二人
が強くならなければならないときだし、二人で気持を育んで行くときだと思います。最後に、私たちが4年間中にやったこと。
 1 週に一度の手紙のやり取り。
 2 週に5度の電話のやり取り。
 3 最低月に一度は会う。その際、イベントを作る。
 4 年に1,2度二人の共通の友達と遊ぶ。(友達のフォローは大きいです)
きっと、他にも遠距離を成功できるアドヴァイスがたくさんあると思います。
やっぱり、彼女と勉強両方頑張ってください。
補足コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

皆さんへの改めてのお礼を、ここでまとめさせて頂く事について、大変恐縮ではありますが、私の身勝手をどうぞお許し下さい。

皆さんからのアドバイスのお陰で、改めて私自身の将来のビジョンを具体的に彼女に説明しました。また、彼女が今何を考え、何を思っているのかをじっくりと聞く事ができました。
その結果、“待たせる”“待たされる”の使役の関係ではなく、二人で色々なものを構築していく為の良い期間ではないだろうか、という考え方を二人で徐々にですが認識をさせ始めて頂いております。
これから先、また何があるか分かりませんが、彼女と私の二人で乗り越えていこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 22:20:50
お礼コメント
lalapoi

お礼率 100% (17/17)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。またアドバイスをありがとうございます。

まだまだ、私には無理にでも時間を作って会いに行こうという努力が足りなかったと感じています。
それから、ご指摘の通り、ここは私と彼女の踏ん張りどころでもあると思います。
もう少し、彼女との話し合いを進め、何とかして今の状況を乗り越えていこうと思います。
それと、具体的な遠距離の方法をありがとうございます。
特に4の共通の友達については、考えつかなかった事柄です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 19:44:43