• ベストアンサー

江戸時代に画かれた水頭症等の図譜について

江戸時代に水頭症や象皮病の症状について描かれた図譜を探しています。医学的見地に立つものから風説に基づくものでも結構です。ご存知の方がいたらご教授ください。

• 2199
  • お礼率88% (59/67)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

象皮病についてだけ。。。 もしかしたらご存知かもしれませんが、東京に目黒寄生虫館という博物館があるのですが、そこに葛飾北斎画の「うぎんたま」というタイトルの絵があります(たぶん、北斎漫画の一つだと思います)。これは陰嚢象皮病に侵された人をユーモラスに描いたものです(が、私にとっては衝撃的でした)。 残念ながら、文献に収録されているかどうかはわかりません。参考になれば幸いです。

2199
質問者

お礼

ありがとうございます。 北斎漫画をもう一度見直してみます。