• 締切済み

料理のルーツ1

 僕は新米の調理師です。  ここならば自分の知りたいことがしれると思い、投稿します。  僕が知りたいのは、チーズケーキのことです。NYチーズケーキとか、レアチーズケーキとか色々ありますが、それらのルーツってどこから来ているのでしょうか。  NYチーズケーキは何故にNY(ニューヨーク)なのか、レアチーズケーキは発信元はどこなのか、一番ポピュラーなベイクドチーズケーキはいかにして生まれたのか、色々と説があるかと思いますが、知っている方がいましたら3つのうち一つでもいいので教えてください。  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#226252
noname#226252
回答No.1

それこそ素直に検索かけたほうがいいですって いかにも同じような趣味を持った方が多そうな質問ですから。 参考になるようなレベルではありませんが一応チーズケーキの解説があったので張っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD こちらは「チーズケーキ」「発祥」で検索をかけた結果。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E7%99%BA%E7%A5%A5&lr=

関連するQ&A

  • オススメのケーキ教えてください☆

    オススメのケーキ教えてください☆ こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 回覧ありがとうございます! 高2女子です。 私はチーズケーキが本当に好きです。 その中でも特に私は、 ベイクドチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキなど、ふんわりしていないケーキが特に大好きです。 そこで私は今まで食べたことのあるケーキにランキングをつけています! と言っても、お母さんが近所のコンビニとかで買ってきてくれたものとか外食に行った時のデザートとかでしかあんまり食べたことがありませんが…笑 今まで食べたもので一番美味しかったのは、 スターバックスのニューヨークチーズケーキです。 二番目に美味しかったと思うものはセブンイレブンに売っているホワイトフロマージュというチーズケーキです。 さあここで前置きが長くなりましたが質問に! お手頃で近所で買えるような皆さんのオススメの、 ベイクドチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、レアチーズケーキなどを教えてください(*^^*) 参考にさせていただき、お母さんと交渉して買いに行ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • チーズケーキとニューヨークの関係

    チーズケーキが好きで、特にベイクドの「ニューヨークチーズケーキ」を食べることが多いのです。でも、なんでニューヨークでチーズケーキが売られるようになったのか、わからないのです。 知っている方、どうぞ教えてください。

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • ニューヨークチーズケーキ

    はじめまして。 チーズケーキ作りが得意な方、お願いします。 ニューヨークチーズケーキをよく作るのですが、いつもレアチーズケーキのような、よく言えばしっとりしすぎた食感(悪く言えばべとっとした様な)に出来上がります。材料はレアチーズではなくニューヨークチーズケーキです。食べた人は、それはそれでおいしいとは言ってくれますが(お腹も壊しませんが…)、レシピ本の写真とはちょっと違うようなものが出来上がります。湯煎のかけかたに問題があるのでしょうか。温度でしょうか。何かこつ的なご意見いただければ幸いです。

  • チーズケーキのベイクドとタルトの違いって・・・

    チーズケーキが大好きです。 濃厚なニューヨークタイプというのでしょうか、 濃いのが大好きです。 外側はクッキーのように固いのが好きです。 ベイクドとタルトの違いが良く分からないのですが、 分かる方がいましたら教えてくださいm(u"u)m よろしくお願いします。

  • チーズの塊のようなチーズケーキ

    ベークドタイプのチーズケーキが好きなんですが、 スフレタイプではなくて、しっかりとしたチーズの塊のような チーズケーキを探しています。 すごく古い話ですが、飯田橋か九段下の喫茶店で出していた 「アントルメ」と言う名前のチーズケーキ、みたいなの。 ほんとに古い話(25年位前)なので、名前は違うかもしれません。 今流行中のニューヨークチーズケーキより、 もっと固くチーズそのものっぽいケーキです。 どなたか、そういうのを食べた記憶のある方、作り方知ってる方、 売ってる店を知ってる方、いらっしゃいませんか?

  • デニーズのチーズケーキの作り方を知りたいです

    デニーズの濃厚なチーズケーキが大好きで、自分でも作ってみたいのですが、どなたかレシピをご存知ありませんか?  デニーズのチーズケーキの再現を求めて、ベイクド、スフレ、レアなどのチーズケーキはいろいろ作ってみましたが、デニーズのチーズケーキには遠く及びません。デニーズのチーズケーキは焼いたあとがないですけど、でもレアではないような気がします・・・。作り方を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • カマンベールチーズの白カビをとりたいのですが、方法を教えてください

    こんにちは! カマンベールチーズケーキを作りたくて、雪印の100gカマンベールチーズを買ったところ、白カビがついていました。 そぎ落とすにしても、手の温度で溶けてしまい、 100gが70gになってしまいました><。 白カビをつけたままレンジで30秒チンして、むいても80gでした。 私は、レアチーズケーキ(NYチーズケーキ?)が好きではなくて、 クリームチーズよりカマンベールを多めに使って、 濃厚なチーズケーキに作ってみたいとおもっています。 (ふわっととろける~! というよりは、歯ごたえのある食感を目指しています) なので、カマンベールの白カビをうまくとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 あと、上記のような歯ごたえのあるカマンベールチーズケーキを作るときのコツ(もしくはクリームチーズ等を使わない材料)をご存知の方がいらしたらそれもご教授いただきたいです。 cookpadなどはチェック済みなのですが、いまいち私のイメージにぴったりくるものはありませんでした(´・ω・`) よろしくおねがいします(- -)(_ _)

  • 昔売ってたチーズケーキの作り方

    今日夫に「昔よく売ってたタイプのチーズケーキが食べたい」と言われてしまいました。ベイクドチーズケーキタイプだと思うのですが、周りはパン(タルト?)っぽくて、中は生っぽくて、上は少し酸味のあるゼリーが薄く乗っているタイプのものらしいんですが。 自分でも、昔よく売ってたチーズケーキってそういうタイプだったなとは思うのですが、作り方がわからないんです。いろんなタイプのチーズケーキを見せても、最近売っているようなものでは夫が頷いてくれません。 このチーズケーキの作り方をご存知の方、レシピを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう