• ベストアンサー

ニューヨークチーズケーキ

はじめまして。 チーズケーキ作りが得意な方、お願いします。 ニューヨークチーズケーキをよく作るのですが、いつもレアチーズケーキのような、よく言えばしっとりしすぎた食感(悪く言えばべとっとした様な)に出来上がります。材料はレアチーズではなくニューヨークチーズケーキです。食べた人は、それはそれでおいしいとは言ってくれますが(お腹も壊しませんが…)、レシピ本の写真とはちょっと違うようなものが出来上がります。湯煎のかけかたに問題があるのでしょうか。温度でしょうか。何かこつ的なご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

日本に作り方が伝わる過程で、いろいろこねくり回されて複雑になってしまっている感がありますが、「ニューヨークチーズケーキ」は、もともと材料を混ぜて焼くだけのシンプル&超簡単なものです。 ニューヨーカーが、そんな難しいもの作れるわけありません(NY在住経験から、言い切れます!)から、「誰でも作れる」レベルのケーキのはずです。 本場ニューヨークで売っている「ニューヨーク・チーズケーキ」も、限りなく「レアチーズケーキ」に近いものですよ。 焼き色がついたものもありますし、一切ついていない白いものもあります。 レシピ本の写真や、日本のケーキ屋さんで売っているものが必ずしも正解とは限りません。要は好みなんですが。 ということで、質問者さんのチーズケーキも、実はすでによいものに仕上がっている可能性が高いと思います。 おいしいのなら、それでよいではないですか。自信を持って! ちなみに、私も好きでよく作ります。私はいつも焦げ色がつきすぎになりますが、おいしいのでよいことにしてます。

qrupafjzvm
質問者

お礼

本場の経験をまじえた回答ありがとうございます。 勝手に、『もう少しスフレチーズケーキに近いものなのでは…』と思っていました。安心しました。

その他の回答 (3)

• sigrd
回答No.4

回答が出そろってしまった感がありますが、どなたもお話しになっていなかったので書いてみます 型に流し込む最後の段階で裏ごししていますか? 型の上にこし器を置いて流すだけなんですが、裏ごしすると気持ちふんわりします ホントに気持ち程度ですが、ベタッとして濃厚なチーズケーキが好きな私が?物足りないと感じるので少しは違うのではないでしょうか 試してみてください!

qrupafjzvm
質問者

お礼

なるほど~。 いろんな方法がありますね。 試してみます!ありがとうございました。

• matfer-2
回答No.3

こんばんは。 湯せんの熱湯(水ではない)の量が多いと予想よりべたべたした感じになります。 オーブンをしっかり予熱し、それぞれのご家庭のオーブンにもよりますが、200度で30分程度、160度に下げて30分程度焼いています。 湯はなくなりそうになったら、足す感じです。 何度か温度や湯の量を変えながら焼いてみるとオーブンのクセもコツもつかめますよ。 おいしいのが焼けますように。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱湯は多いとだめなんですね。 気をつけてみます。

noname#84215
noname#84215
回答No.1

こんにちは。 もう少し詳しい情報があったほうがアドバイスがしやすいです。 材料と分量、手順、何℃で何分焼いているかなど書いて頂けると どこに気をつけるべき点があるのか分かりやすいと思いますよ。 ただ、ニューヨークチーズケーキ自体がそもそも、 普通のチーズケーキやスフレチーズケーキに比べて クリームチーズの割合が50%以上だったり 卵黄やサワークリームが入ったり湯煎焼きしたりすることで 生地もしっとりしていて濃厚でねっとりとした食感がする チーズケーキだと思います。

qrupafjzvm
質問者

お礼

なるほど。 ニューヨークチーズケーキってそうゆうものなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。