• ベストアンサー

ニューヨークチーズケーキ

はじめまして。 チーズケーキ作りが得意な方、お願いします。 ニューヨークチーズケーキをよく作るのですが、いつもレアチーズケーキのような、よく言えばしっとりしすぎた食感(悪く言えばべとっとした様な)に出来上がります。材料はレアチーズではなくニューヨークチーズケーキです。食べた人は、それはそれでおいしいとは言ってくれますが(お腹も壊しませんが…)、レシピ本の写真とはちょっと違うようなものが出来上がります。湯煎のかけかたに問題があるのでしょうか。温度でしょうか。何かこつ的なご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

日本に作り方が伝わる過程で、いろいろこねくり回されて複雑になってしまっている感がありますが、「ニューヨークチーズケーキ」は、もともと材料を混ぜて焼くだけのシンプル&超簡単なものです。 ニューヨーカーが、そんな難しいもの作れるわけありません(NY在住経験から、言い切れます!)から、「誰でも作れる」レベルのケーキのはずです。 本場ニューヨークで売っている「ニューヨーク・チーズケーキ」も、限りなく「レアチーズケーキ」に近いものですよ。 焼き色がついたものもありますし、一切ついていない白いものもあります。 レシピ本の写真や、日本のケーキ屋さんで売っているものが必ずしも正解とは限りません。要は好みなんですが。 ということで、質問者さんのチーズケーキも、実はすでによいものに仕上がっている可能性が高いと思います。 おいしいのなら、それでよいではないですか。自信を持って! ちなみに、私も好きでよく作ります。私はいつも焦げ色がつきすぎになりますが、おいしいのでよいことにしてます。

qrupafjzvm
質問者

お礼

本場の経験をまじえた回答ありがとうございます。 勝手に、『もう少しスフレチーズケーキに近いものなのでは…』と思っていました。安心しました。

その他の回答 (3)

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

回答が出そろってしまった感がありますが、どなたもお話しになっていなかったので書いてみます 型に流し込む最後の段階で裏ごししていますか? 型の上にこし器を置いて流すだけなんですが、裏ごしすると気持ちふんわりします ホントに気持ち程度ですが、ベタッとして濃厚なチーズケーキが好きな私が?物足りないと感じるので少しは違うのではないでしょうか 試してみてください!

qrupafjzvm
質問者

お礼

なるほど~。 いろんな方法がありますね。 試してみます!ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こんばんは。 湯せんの熱湯(水ではない)の量が多いと予想よりべたべたした感じになります。 オーブンをしっかり予熱し、それぞれのご家庭のオーブンにもよりますが、200度で30分程度、160度に下げて30分程度焼いています。 湯はなくなりそうになったら、足す感じです。 何度か温度や湯の量を変えながら焼いてみるとオーブンのクセもコツもつかめますよ。 おいしいのが焼けますように。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱湯は多いとだめなんですね。 気をつけてみます。

noname#84215
noname#84215
回答No.1

こんにちは。 もう少し詳しい情報があったほうがアドバイスがしやすいです。 材料と分量、手順、何℃で何分焼いているかなど書いて頂けると どこに気をつけるべき点があるのか分かりやすいと思いますよ。 ただ、ニューヨークチーズケーキ自体がそもそも、 普通のチーズケーキやスフレチーズケーキに比べて クリームチーズの割合が50%以上だったり 卵黄やサワークリームが入ったり湯煎焼きしたりすることで 生地もしっとりしていて濃厚でねっとりとした食感がする チーズケーキだと思います。

qrupafjzvm
質問者

お礼

なるほど。 ニューヨークチーズケーキってそうゆうものなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販でチーズケーキ。

    通販でチーズケーキ。 来年1月(日にちは決まってません)に男友達の誕生日パーティーをします。 彼はチーズケーキが好きで、中でもレアチーズが好きなんです。 いろいろ調べましたが、たくさんあって迷ってしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、通販で購入して「これはうまい!!」と思ったおすすめのレアチーズケーキを教えてください。 味、食感など詳しく書いてもらえるとありがたいです。 それと、チーズケーキに合うお酒があれば教えてください。 スパークリングワインなど発泡性のものがいいです。 ~2000円くらいまでで。 ご協力お願いします。

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • マシュマロを使ったチーズケーキ

    1~2ヶ月前に美容院の雑誌で『簡単チーズケーキ』の作り方を見つけて材料をメモったのですが、すっかり作り方を忘れてしまいました。 材料は  チーズ・マシュマロ 各200g  豆乳    1C  レモン   大3  ビスケット 30g  バター   20g です。 作り方はメモする必要もないくらい簡単だったと思うのですが、すっかり忘れてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ オーブンの時間や温度をメモしてないところから、レアチーズだと思います。たぶんチーズもクリームチーズでしょう。 レアチーズケーキは作った事あるのですが、マシュマロの扱いがわかりません。 ご存知の方 よろしくお願いします。 なお、申し訳ありませんがお礼など遅くなりますm(_ _)m

  • スフレチーズケーキを作ろうと思ってレシピを探しているのですが

    スフレチーズケーキを作ろうと思ってレシピを探しているのですが クリームチーズとバターなどを 「湯せんにかけてトロトロにする方法」と 「ホイッパーで混ぜていく方法」と2種類あるのですが 作り方が違うと食感が違うのでしょうか? どのように違うのかおわかりの方教えて下さい。

  • チーズケーキのレシピ

    岩手県の北上にある「トロイカ」というお店の チーズケーキを作りたいのです。 うまく説明できないのですが、 表面は白く、中はぎっしり(?)と感じの チーズケーキです。 味は濃厚なのでニューヨークタイプに近いのですが、 よくあるレシピの様に湯煎焼きのしっとり感では ないような気がします。 どなたかこれに近いレシピ御存知でしょうか・・?

  • スフレチーズケーキのレシピについて質問です

    お菓子作りの得意な方に質問です。私はいつもチーズケーキはニューヨークタイプのものを作っていましたが、スフレタイプにも挑戦しようと思いレシピを色々と検索してみました。 クリームチーズ200~250gに対してバターが30gほど入るもの・全く入らないもの、生クリーム(または牛乳)が100ccのもの・200ccのもの、それぞれ仕上がりはどのように違ってくるのでしょうか? バターの有無については風味付けが目的かな?と思うのですが・・。 水分の量が倍も違ってくると仕上がりはかなり差がありますよね?単にチーズの味が薄くなるだけですか? シュワシュワ加減も変わってくるのでしょうか。。 求める食感は口の中ですぐに溶けてしまうようなスフレではなく、ちゃんとフォークで切れて程よくしっとりしているくらいです。スーパーにある2ピース298円くらいのパック入りのチーズケーキみたいな感じです。 以前クリームチーズ200g、牛乳200ccのレシピで作った時はあっさりしすぎていて(チーズ味が薄く感じた)食感もシュワシュワしすぎでした。生クリーム100ccあたりのレシピがベストでしょうか?

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • チーズケーキのような濃厚なプリン

    チーズケーキのようなずっしりとした濃厚なプリンを作りたいのですが、レシピサイトで検索しても とろとろ、ふわふわ、ぷるぷる といった食感のレシピしか見つかりませんでした。 過去の他の方の質問の回答に生クリームを使うとありましたが、確か以前に卵黄を沢山使うとも聞きました。 しかしプリンを作ったことが無いので、他の材料との対比が分かりません。 完全なレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • チーズケーキの作り方

    お世話になります。 チーズケーキ作りに挑戦したいのですが・・・ 材料は買い揃えればいいのですが道具はなにをそろえればいいのでしょうか? 今あるのは ガスのシステムキッチン(魚グリルあり、当然鍋は入りません) 電子レンジ(オーブン機能はない加熱のみで不調) 炊飯器(10合くらいは炊けます) 金属ボウルは大中小あり 鍋やヘラなどはあります。 チーズケーキのレシピのサイトは多すぎてどれを選んでよいやら困っています。 これらの道具で出来る簡単レシピのサイトを教えて下さい。 ちなみに♂です。 カノジョがくるのでチーズケーキを作ります。

専門家に質問してみよう