• ベストアンサー

名画の見方(ど素人です)

tentoの回答

• tento
回答No.3

初めまして、大学時代美術史を学んでいた者です。 「名画を見る目」という本など基礎分野で文献で読んだりしましたが、名画を楽しむに当たって参考にはなりませんでした・・・ 美術館に行って「なんとなく好きだ」「なんとなく嫌いだ」と感じた作品を調べてみたらいかがでしょうか? 私はゴッホが苦手(なんかあんまり)と感じていたので、調べるとゴッホはデッサンをきちんと学んだことはないそうで、あの荒々しさや野暮ったい土臭さなどの理由が分かりました。その結果、私はデッサン力のある画家や時代の作品が好きなんだなあと分かったわけです。  あと、聖書やギリシア神話を主題に描かれた作品には、白い壺を持っている女性=マグダラのマリア、水仙の花=ナルキッソス、どうみても裸の女が描きたかっただけなのにバックが海なだけでヴィーナスと認められている作品など、面白いものがありますよ。 ティッチアーノのビーナスとマネのオランピアは構図が同じですが意味が違います。 この違いを探してみるのも面白いですよ! 抽象画に関しても、抽象化された背景には必ず何か理由があるのです。固く考えがちですが、芸術って右脳でも左脳でも楽しめるすばらしい文化ですよね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/
noname#67018
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 素人の私にはデッサン力があるかないかの判断はできそうにもありませんが、 そういう種類の画家がいるということを知っただけでも良かったです。