• 締切済み

レスポール用ブリッジ

今レスポールのギターを使用しているのですが、ブリッジを付け替えたいと思います。 いろいろ検索してみたところ、ストラトのブリッジはたくさんありましたがレスポール用のブリッジはあまりないように思えました。 レスポール用のブリッジはどんなものがありますか? オススメなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大抵の場合サドルが錆びたり溝が朽ちて交換することが多いですよね。 私はブリッジはそのままでサドルをチタンに替えてます。 錆びないし、音の立ち上がりは弦が古くなってもそこそこ鳴ってくれます。 たしかK-T-Sという会社が製作していたと思います。 3本レスポール所有してますが、すべてチタンのサドルに交換しています。1本につき\8,000位だったと思います。 ナッシュビルタイプもあるのでほとんどのレスポールに取り付け可能だと思います。 一度試してみてはどうでしょう。まさに目からウロコですよ。

ru-pusu
質問者

お礼

チタンのサドルつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • レスポールかストラトか

    タイトルの通りです。 自分は今は安物のストラトで頑張ってるのですが、 父親曰く、『安いギターばっか使ってると変なクセが付く』そうです。 それで、新しいギターをいつか買おうと思うのですが、正直前からレスポールも欲しかったです。 予算は大体5~6万なのですが、ストラト、レスポールでそれぞれ予算内でそこそこの品はありませんか? また、やってるジャンルはメロディックスピードメタル等です。どっちのタイプのギターが向いていますかね・・・。

  • レスポールのブリッジをバダスに改造したいのですが

    こんにちは。ギターのリペア知識がおありの方にお願いしたいと思います。 レスポールタイプのギター(parker)で、 弦をボディー裏から通してブリッジにのせるタイプですが、 ブリッジをバダスタイプに改造して、「裏通し」をやめたい のです。 どの程度の改造を施さないといけないでしょうか。 (現行のブリッジをただつけかえるわけには、支柱の形が  全然ちがうので、いかないと思います。) それから、ショップに委託したらどれくらいの費用になりそうか、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストラトキャスターかレスポール

    ギター初心者です。 今、自分はストラトキャスターかレスポールで迷っています。 ストラトは形が好きで、レスポールは自分の好きなONEOKROCKが使っているから選べません どちらが良いでしょうか? 一応、予算は3万程度です。 あと、絶対音感が無いんですけど大丈夫でしょうか?

  • レスポールとストラトの特徴

    レスポールとストラトの特徴 ギターを新しく買おうと思っています。 今は初心者セットのストラトを使用していて レスポールかっこいいなあ!と憧れて買おうと考えていたのですが、 最近ストラトかっこよく捨てがたくなってしまっていて… 優柔不断な性格出てきてしましました。 そこで両方の特徴やメリットデメリットをお聞きしたいと思いました ぜひ教えてください!お願いします! また予算としては5万位でおすすめのメーカーがあったら教えてくださいm(_ _)m ちなみにGO!GO!,GREENDAY,チャットモンチー,シャカラビ,ハイスタなどをやっていこうと思います。

  • レスポールのブリッジの高さについて

    最近、1990年位に製造されたBurnyのレスポール カスタムを知人から譲ってもらったんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、 6弦側で2ミリ位に設定したんですが、ブリッジの高さが妙に高過ぎる様な感じがします(画像見にくいですが) 楽器屋さんでネックをみてもらいましたが、真っ直ぐでした。 その時にはブリッジの事は何も言われませんでしたし、その時は自分も気にしてませんでしたので、聞きませんでした。 レスポールを手にしたのは初めてでして、こんなものなのか分かりません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • レスポールが欲しいのですが…

    ギターの上手な人に教えてもらう形で、初めてエレキギターをします。 ポルノグラフィティの晴一さんが好きで、デザイン性もあり、レスポールを買いたいと思っています。 レスポールを演奏した動画を見れば見るほど、あの低音に惹かれていきます。 島村楽器の店員さんからは、“好きなアーティストの持つギターはやる気が出る”“デメリットより第一印象で決めて良い”と言われました。 けいおん!の唯が持ってるカラーか、ホワイト系のカラーが欲しいんですが、その唯のレスポールは22万でした。 さすがに初心者でその値段は無理というか、自分のお金なんですが、それでも親からは反対されました。 私も高いのはまだ早いかなと思っています。 弟は2万のストラトなので、レスポールはただでさえ高いのに4万でも反感を買ってしまいます(>_<) 初心者のレスポールはいくらが妥当でしょうか? また、4万以下でもちゃちくないレスポールは買えますでしょうか? アンプは共用なので、その分もギター代に含めた限界値です(汗

  • レスポールの購入に当たって

    正月に二本目のギターを購入しようと思います 最初に買ったのが10000円前後だったので 今回は3万円ぐらいから見積もろうと思ってます ストラトはすでに持っているので レスポール(以下LP)を買おうと思っています 候補は Epiphone、Grass Roots、BACCHUS、が上がっています 他にオススメのメーカ、上のメーカーでオススメの楽器を教えてください!

  • エレキギター:レスポールってどうなの?

    この前友達のストラトを借りて練習し始めた初心者です。 お金が貯まったら自分のギターを買おうと思っているのです。 僕はBUMP OF CHICKENのファンでGtの増川さんがレスポールを使っているのを見て「レスポール良いなぁ~」と思ってレスポールを買おうと思います。 しかし レスポールについて何にも知りません。さわったこともありません。 楽器屋さんに言って実際にさわってみた方が早いのは分かっています。 ですがなかなか行く暇がありません。なので答えて下さい。お願いします。 では本題に移ります レスポールについて ・ハイポジションが弾きにくいと聞きますが、なぜなんでしょう? ・ストラトと比べるとどれくらい重いんでしょう? ・どのような音楽・演奏に向いてるのでしょうか? ストラトはフェンダー社、レスポールはギブソン社ってことで回答お願いします。 少し漠然としている気がしますが・・・お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう