• ベストアンサー

レスポールのブリッジをバダスに改造したいのですが

こんにちは。ギターのリペア知識がおありの方にお願いしたいと思います。 レスポールタイプのギター(parker)で、 弦をボディー裏から通してブリッジにのせるタイプですが、 ブリッジをバダスタイプに改造して、「裏通し」をやめたい のです。 どの程度の改造を施さないといけないでしょうか。 (現行のブリッジをただつけかえるわけには、支柱の形が  全然ちがうので、いかないと思います。) それから、ショップに委託したらどれくらいの費用になりそうか、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ もともとParkerの設計上の問題でブリッジ交換は困難です。 モデルにもよりますが、レスポールのようにTUNE-O-MATICブリッジを採用したものもあります。問題はモデルごとのボディーの肉厚ですね。 一般的にボディーコンター等の加工が入ったものは、3次元加工の過程で薄くなってしまいます。さらにストラトっぽいピックガードにピックアップがマウントされたモデルの場合、ピックガード下は空洞となりますので、この両方に対応する形として裏通しの方が共鳴等の利点を考えれば有利になります。 さらに、トレモロが装備されている場合は、アームによりピッチ操作を可能とさせるためイナーシャブロックからスプリング、ハンガーを介しており、ボディー裏側が大きくえぐり取られた状態となっています。 スプリングやブロックの共鳴でボディーを振動させる構造なので、表止め方式に変えた場合、強度や音のことを考えれば得策とは言えません。 ブロックが完全にボディーを大きく貫通しているので埋めなければいけませんし、ボディー裏も埋め木しないといけませんよね。 この場合大手術です。アームが付いている場合はやめたほうがいいと思います。 また、通常のアームなしFIXEDブリッジの場合はボディー裏側のえぐりはありませんが、やはり裏通しの穴が問題になります。 穴の大きさにもよりますが、結果として埋める形になるかなというのが想像ですね。2点止めですしアンカーの位置が確保できれば穴は空いたままでも可能といえば可能かも知れません。 バダスの場合、レスポールのようにブリッジとストップテイルピースが分離しているのではなく、バータイプで一体化していますから極端に大きな加工は要さないかも知れませんが、詳しくはリペアショップにメール等で質問し見積もりしてもらうのが得策だと思います。 #1さんもおっしゃっているとおり、ショップによって加工法が異なる可能性があるため価格は一概には言えませんが、 ・FIXEDの裏通しの場合 ・弦穴を埋める加工を施す で換算すれば、幅は広いですが3万~8万円といったところではないでしょうか。

drumsan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 弦穴を埋めるのはやめておこうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.1です。 廉価版なら普通の材ですから特別な技術無しにやってくれるでしょう。 気にせずに穴をあけてもらってください。 ちなみにテンション変わったらチューニングが変わることを意味しますので、 裏通しの弦を表に云々では物理学上変化しません。 ただ不思議なことに多くのプレイヤーがそれを感じますので、 ブリッジ-ナット間の間隔ではなく、 エンドボールからナットまでの感性のレベルなのでしょう。 穴埋め等は生鳴りでは何らかの影響はあるのは当然ですが、 ここまでParker特徴を無視するエレクトリックな音だけ改造であれば、 穴も無視した方が改造費は安くていいです。 >どの程度の改造を施さないといけないでしょうか。 土台をけずって、また盛ってブリッジ土台高さ調整を作るだけの改造で充分に行けそうです。 それに調整費、一部塗装代ですね。

drumsan
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 だいぶ想像ができてきたので週末に実物を持って、リペアショップで 相談してみます。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

レスポールなら、アンカー打ち直しだけで改造できます。 しかし、パーカーというのなら全然話は違います。 いったい、何のために裏通しをバダスに変えるのでしょうか? ギターというのはそれぞれ、目的、意図があって設計、製造されています。 つまり最初から裏通しで設計されているギターをバダスに変更すれば、テンションは低くなるし、ボディへの弦振動の直接伝達がなくなるので響きも変わります。当然、表板にも新たな穴を開けなければなりません。見た目が気になる方なら再塗装もしなければならないでしょう。 そうすると、アンカー打ち直しと再塗装だけで10万円くらい(塗装色にもよりますが)はかかります。 単に利便性や整備性だけで、ブリッジ交換しようと思っているならやらない方がいいと思います。 ブリッジを交換すると言うことは、PUを換装する以上にギターの構造を根本的に変えてしまうことなので、演奏性やサウンドに大きな影響があることを理解した上でやらないと後で大変なことになりますよ。

drumsan
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 バダスの意図は、仰るとおりテンションを落としたいのと、 現行の弦がボディからでてくるところの金属が頼りないからです。 そうすると、私の希望からすると、 穴埋めも再塗装も希望していないので、 アンカー打ち直し、だけでいけそうですね。 どうもありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

リペア知識無いです。 それでも書かせて下さい。 Parkerはレスポールモデルと言ってはいけないくらいに別物ですよね。 ついでにけっこう高価ですよね。 Parker特有の技術や材選び、音があるのでご希望の改造は ・材次第でクラフトマンの言い値になりますので妥当な工賃というのは誰にもわからないです。 ・材次第では「できない」と答えるのが簡単です。やってくれるところを丹念に探しましょう。 ・普通の材だったら、サドル、ブリッジの高さえ設定できれば難なく改造できるかもしれません。 ということで ・場合によっては、Parkerを手元に残して好きな1本を買い足した方がよい場合もあります。 ・見積り無料のショップが殆どですので具体的に実行した方が確実です。

drumsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、「なにをやってくれるところ」を知った上で 訪問したいのです。 それから私のparkerは廉価モデルです。

関連するQ&A

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • レスポールのブリッジの傾きについて

    Burnyのレスポールのブリッジなんですが、弦高を1弦側で1.8ミリ、6弦側で2.0ミリで設定すると、ブリッジ自体の高さが6弦側が1弦側より3ミリ位高くなりボディに対して水平でなく斜めに傾いた状態になります。 これは異常な状態なのでしょうか? 1ヶ月ほど前に楽器屋さんでみてもらった時には、ネックなどには異常はありませんでした。 他の箇所に不具合があると考えられますでしょうか? 回答お願い致しますm(__)m 因みに、弦のゲージは10-46です。

  • グレコ・レスポールの改造についての後悔

    1981年製のレスポールを某リペアショップに改造に出しました。 当方のオーダーは、配線全交換・リアPUをダンカンのディストーションに交換・コンデンサーは オレンジドロップ・ポットはCTSに交換。以上です。 出来上がったギターを自宅でプラグインしてみると・・・ノイズの増大(ショップにて事前に言われていましたが、金属部分に触れていないともの凄いノイズです。改造前にはありませんでした)・音がピーキーに(これもショップに言わせると、音がクリアになったため)・一弦のサスティーンの減少(プラス音が減衰するときに変なホーモニクス音が出る。ハウリングしつつ減衰する)などに、悩まされるギターへと変貌してしまいました。 元々、良い音のギターだったのですが、変な欲を出して後悔しています。 自分としては、ダンカンディストーションとのマッチングより、配線交換の影響が大と感じています。 配線やポット、コンデンサー等の交換のご経験がある方のご意見等をお待ちしています。

  • レスポールのブリッジ交換について教えてください。

    今、Gibsonのレスポールを使っているのですが、それにはナッシュビルスタイルの幅広のブリッジが載っています。 これをABR-1タイプの幅の細いブリッジに交換したいと思っているのですが、木部の加工をすることなく交換することは可能でしょうか? 交換しようと考えている理由は、テールピースを少し下げたいからです。 今の状態だと、テールピースを下げるとブリッジの端に弦が触れてしまうので下げることができません。 わかる方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ギターのブリッジのこと

    こんにちは。それでは質問いたします。だいぶ前にヤフーオークションでナッシュビルスタイルブリッジPR-06set Cと書いてあるブリッジを買い、楽器屋に頼んで自分のレスポールタイプのギターに付けてもらいました。そうするとブリッジは弦を乗せる三角が全部同じ向きになっていて、1~6弦を乗せる三角を前後に動かすネジがギターのお尻がわに向いた状態で楽器屋から戻ってきました。もともと付いていたブリッジは5,6弦の三角の向きは他の4つの三角とは逆で、また1~6弦の三角を動かすネジは頭がわを向いて付いていました。そこで、今の状態は正しいのでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと、オクターブ調整が合わないくて、唸っていたら他のギターとブリッジの付き方が違うことに気が付いたのです。とんでもないとんちんかんな質問かも知れませんが、自分にはわからないのでどなたかご回答お願いします。文章がわかりにくいと思います、すいません。

  • セミアコでブリッジが固定されていない

    こんにちは。 1弦が切れたので全弦外して張り替えようとしたのですが、その際にブリッジがポロッと落ちました。15年くらいギター弾いてますが初めての経験だったものでビックリギョウテンしました。 ブリッジがボディーに固定されていないギターって結構あるのでしょうか。

  • ギターブリッジについて

    ギターのブリッジに弦をのせるときに溝にはめますよね?普通溝はどれも真ん中に来てると思いますが私のレスポールのブリッジは6つあるうち全てが大きくずれていてどれも真ん中ではありません。これはとくに問題はないのだしょうか?またサスティーンの低下などの原因にもなりますか?交換をした方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします

  • バッカスのレスポール

    くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 バッカスのレスポール(特にBLP-600)とは弦高調節、ネックの反りの調節はできるのでしょうか?? というのはレスポールタイプのギター(予算的に3~6万)を欲しいと思いエピフォン(スタンダート)とバッカス、それとグレコ製のギターで迷っているんです。そこで、ある程度長く使いたいので、弦高調節、ネックの反りの調節はできるものが良い(安いものはできないと聞くので)と思っています。エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、バッカスは品切れでした。グレコ製の物(具体的な品は決まっていないです)も興味があるのですが、グレコも弦高、ネックの調節はできるのでしょうか?? ギターに関しては初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • レスポールのノイズ

    エドワーズのレスポールを持ってるんですが、弾いていないときにブーというノイズがなるんです。 弾いてるときは特に感じないんですが、弾いていないときに特に気になります。 手でブリッヂや弦を押さえても変わりません、また、ギターのボリュームを完全に0にしてもなんら変わりません。 歪み系のエフェクターを通すと、酷いです。又エフェクターを通さないで、そのままアンプにつなぐと、かなり少なくなります。 エフェクターやシールドが原因と考え、シールドはプロヴィデンスのシールドを新しく買って試してみたし、エフェクターは楽器屋さんでみてもらいましたが、全然問題ありませんでした。

  • エレキギターのブリッジが。。

    最近ギターを始めようと思い、数年前に中古で購入したギターを引っ張り出したのですが、購入時以来一度ひいておらず、もちろん弦もそのままでした。 さっそく弦を購入して交換をしたのですが、ブリッジが一番後ろに倒れた状態で、6角レンチが入らず困難だったので裏のバネ?をはずしてブリッジを完全に取り外して弦の交換をしました。 ですが昨日、手違いで弦を切ってしまい交換したいと思うのですがさすがに同じような作業をするのも一苦労です、 通常は裏を空けて・・といったことはしないと思うのですが、このギターが特殊なだけでしょうか? それともパーツが足りないのでしょうか。 ギターはB.C.Rich/S.O.B(Son Of Beast)です。 どなたかご教示下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう