• ベストアンサー

ギターブリッジについて

ギターのブリッジに弦をのせるときに溝にはめますよね?普通溝はどれも真ん中に来てると思いますが私のレスポールのブリッジは6つあるうち全てが大きくずれていてどれも真ん中ではありません。これはとくに問題はないのだしょうか?またサスティーンの低下などの原因にもなりますか?交換をした方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

>私のレスポールのブリッジは6つあるうち全てが大きくずれていてどれも真ん中ではありません。 それ、弦間のためにやっていることなんじゃないでしょうか?見た目としてはあんまりよろしくないような気がしますが、大丈夫なんじゃないですか? その弦間を保ちつつ、別のブリッジに入れ替えたとしたら・・・ブツが存在しない???ってことじゃないかな? 「弦間を保つため」だと思いますが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

大切な事は装着状態においてのセンタリングです。 PUポールピースに対しての大体のバランス等、出力に対してのポジショニングです。 演奏上も実用を考慮した位置決めの結果です。(弦の太さも異なりますので)

Eagle1021
質問者

お礼

一度楽器店にいって聞いてみたいと思います

noname#160007
noname#160007
回答No.1

手元の335を見ましたがやっぱりズレてますね。 PRSのCustom24やFender Custom Shopのストラトはズレてませんでした。 キブソンはずらしてるのかな? 持っているギターは全て定期的にリペアマンの人にチェックと調整をお願いしていますが、335について特に問題を指摘されたことはなく、サスティーンも良好です。 そのままでいいんじゃないですか?

Eagle1021
質問者

お礼

一度、楽器店にいって店員に聞いてみたいと思います

Eagle1021
質問者

補足

ちなみに中古で買ったものでブリッジ、テイルピース共に裏などにgibsonの刻印のようなものはなかったので交換されていると思います。わざとずらすことがあると言うことは問題はないと言うことですか?

関連するQ&A

  • ギターのブリッジの溝

    先日、レスポールギターのブリッジを新しく交換したのですが、新しいブリッジに溝がついていませんでした。これって自分で溝を付けるってことなんですかね、それとも溝なしの状態で使用しながら溝ができるのを待つとか、自分でやるのは失敗したら怖そうなのでちょっと手が付けられません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • レスポールのギターのブリッジの傾きについて

    最近レスポールのギターを購入したのですが。弦高調整で6弦側が1弦側よりブリッジが高くなってしまいます。ブリッジが傾くことによって、ブリッジやその周辺の器具に損傷をあたえることは、ないのでしょうか?ブリッジは傾いていていいのですか?

  • ギターのブリッジのこと

    こんにちは。それでは質問いたします。だいぶ前にヤフーオークションでナッシュビルスタイルブリッジPR-06set Cと書いてあるブリッジを買い、楽器屋に頼んで自分のレスポールタイプのギターに付けてもらいました。そうするとブリッジは弦を乗せる三角が全部同じ向きになっていて、1~6弦を乗せる三角を前後に動かすネジがギターのお尻がわに向いた状態で楽器屋から戻ってきました。もともと付いていたブリッジは5,6弦の三角の向きは他の4つの三角とは逆で、また1~6弦の三角を動かすネジは頭がわを向いて付いていました。そこで、今の状態は正しいのでしょうか?なぜこの質問をしたのかというと、オクターブ調整が合わないくて、唸っていたら他のギターとブリッジの付き方が違うことに気が付いたのです。とんでもないとんちんかんな質問かも知れませんが、自分にはわからないのでどなたかご回答お願いします。文章がわかりにくいと思います、すいません。

  • エレキギターの弦とブリッジについて

    はじめまして エレキギターの弦を交換する際、太い弦をつけるとブリッジがかなり上がってしまい見るからに壊れそうです。 ブリッジがあがらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ギターの音がならない。

    レスポールタイプのギターで弦を交換したのですが、ギターの音がなりません。 アンプにつなげなくても、音階はなると思うのですが ペンペンとしか音がなりません。 原因が掴めないのですが、何か考えられる原因はありますか? 正しく弦は張れていると思うのですが・・・。 問題の切り分けができません。 よろしくお願い致します。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • ギターのブリッジについて

    今フロイドローズのロック式ギターを使っているのですがフロイドローズは基本的に鳴りが悪いんでしょうか? レスポールやその他のブリッジは弦を切ってロックするフロイドローズタイプより生音で弾いてて感じるんですがポンポンと気持ちいい音が鳴るんですが フロイドローズはそこまで鳴らないような気がします。またフロイドローズ以外のブリッジでハーフミュートをしたときの音色も張りがあるような気がします。またフロイドローズはプレーン弦が特にハーフミュートがやりにくいのか鳴りが悪いのか、他のブリッジと比べてプツプツ、となりませんか? フロイドローズの欠点なのでしょうか? マニアックな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エレキギターのブリッジが。。

    最近ギターを始めようと思い、数年前に中古で購入したギターを引っ張り出したのですが、購入時以来一度ひいておらず、もちろん弦もそのままでした。 さっそく弦を購入して交換をしたのですが、ブリッジが一番後ろに倒れた状態で、6角レンチが入らず困難だったので裏のバネ?をはずしてブリッジを完全に取り外して弦の交換をしました。 ですが昨日、手違いで弦を切ってしまい交換したいと思うのですがさすがに同じような作業をするのも一苦労です、 通常は裏を空けて・・といったことはしないと思うのですが、このギターが特殊なだけでしょうか? それともパーツが足りないのでしょうか。 ギターはB.C.Rich/S.O.B(Son Of Beast)です。 どなたかご教示下さい、よろしくお願いします。

  • エレキギターのブリッヂから

    エレキギターのブリッヂがビリビリなります。 アンプに繋げていない状態、生音のみの話です。 全部の弦がビリビリというわけではなく3弦の9フレットの音を鳴らしたときのみ、ブリッヂの方からビリビリ音がなります。 全く原因がわかりません。 どなたか改善方法を教えてください。 お願いします。

  • STのギターのブリッジは浮いてしまいました

    ストラトタイプのギターの弦交換をした後のチューニングで1弦をまきすぎて、切れてしまいました。 その時に、ブリッジが浮いてしまったのですが、問題点などありますか? 解決法とセットでお願いします あと、自宅のアンプで演奏する分には問題なかったのですが、スタジオのアンプではバリッ、バキッと音がなってまともに練習できませんでした。

専門家に質問してみよう