• ベストアンサー

ギターブリッジについて

ギターのブリッジに弦をのせるときに溝にはめますよね?普通溝はどれも真ん中に来てると思いますが私のレスポールのブリッジは6つあるうち全てが大きくずれていてどれも真ん中ではありません。これはとくに問題はないのだしょうか?またサスティーンの低下などの原因にもなりますか?交換をした方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoaru
回答No.3

>私のレスポールのブリッジは6つあるうち全てが大きくずれていてどれも真ん中ではありません。 それ、弦間のためにやっていることなんじゃないでしょうか?見た目としてはあんまりよろしくないような気がしますが、大丈夫なんじゃないですか? その弦間を保ちつつ、別のブリッジに入れ替えたとしたら・・・ブツが存在しない???ってことじゃないかな? 「弦間を保つため」だと思いますが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

大切な事は装着状態においてのセンタリングです。 PUポールピースに対しての大体のバランス等、出力に対してのポジショニングです。 演奏上も実用を考慮した位置決めの結果です。(弦の太さも異なりますので)

Eagle1021
質問者

お礼

一度楽器店にいって聞いてみたいと思います

noname#160007
noname#160007
回答No.1

手元の335を見ましたがやっぱりズレてますね。 PRSのCustom24やFender Custom Shopのストラトはズレてませんでした。 キブソンはずらしてるのかな? 持っているギターは全て定期的にリペアマンの人にチェックと調整をお願いしていますが、335について特に問題を指摘されたことはなく、サスティーンも良好です。 そのままでいいんじゃないですか?

Eagle1021
質問者

お礼

一度、楽器店にいって店員に聞いてみたいと思います

Eagle1021
質問者

補足

ちなみに中古で買ったものでブリッジ、テイルピース共に裏などにgibsonの刻印のようなものはなかったので交換されていると思います。わざとずらすことがあると言うことは問題はないと言うことですか?