• ベストアンサー

エレキギターのブリッジが。。

最近ギターを始めようと思い、数年前に中古で購入したギターを引っ張り出したのですが、購入時以来一度ひいておらず、もちろん弦もそのままでした。 さっそく弦を購入して交換をしたのですが、ブリッジが一番後ろに倒れた状態で、6角レンチが入らず困難だったので裏のバネ?をはずしてブリッジを完全に取り外して弦の交換をしました。 ですが昨日、手違いで弦を切ってしまい交換したいと思うのですがさすがに同じような作業をするのも一苦労です、 通常は裏を空けて・・といったことはしないと思うのですが、このギターが特殊なだけでしょうか? それともパーツが足りないのでしょうか。 ギターはB.C.Rich/S.O.B(Son Of Beast)です。 どなたかご教示下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.2

確かにこのブリッチは数あるブリッチの中でも一番といっていいほど弦交換がめんどくさいブリッチです。 弦の交換は出来るようなので補足的な回答にしますが、私の場合 まずブリッチとボディの間にかまし(スペーサー)をはさみます。大きさはブリッチがボディーと平行になるくらいのもので。私は単三電池をよく使います。 画像のような状態の場合、アームを差し込んでアームを使いブリッチを起こしながらブリッチの下にかましを挟み込みます。 弦交換が大まかに終わったらかましをはずして(差し込むのと逆の方法で取り出す)最終的な調整をしていきます。 六角レンチを差し込むところと、かましが接触してるとまわしづらいのでそういう時はブリッチをアームを使って多少持ち上げながらまわしてください。 これでブリッチをはずすよりはぐんと楽に交換できると思います。それでもこのブリッチはめんどくさいですけどね…私のギター大半これです(笑)

taikoubou_
質問者

お礼

なるほど! 参考に弦の交換をしましたところ、簡単にできました。 とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

フロイドローズは、かなり慣れたギタリストでも弦交換とそれに伴う弦高セッティングとチューニングをやればしっかり1時間以上かかるほど手間がかかります。 一応弦交換の画像付きサイトをリンクしておきますが、分からなければ楽器店(エレキギターをたくさん置いてる有名店ならどこでもいいです)に持ち込んで教えてもらった方が早いかもしれません。 http://www.tcgakki.com/fair/04_1.html

taikoubou_
質問者

お礼

プロでも1時間ですか、、 そりゃ、凄いですね。。 URLの方とても参考になりました! ありがとうございます。